授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF7105001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
ソーシャルワーク演習1B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
ソーシャルワーク演習1B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Social Work Seminar 1B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
◎
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
新保 美香
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
「ソーシャルワーク実習1」の振り返りを通じて、社会福祉士として必要な知識を習得し、利用者の理解を深める。学生が実習した各領域の施設・事業所におけるソーシャルワーク事例を体系的に取り上げ、社会福祉における援助実践の概要を学ぶ。グループ討議や発表による体験的な学習が中心になる。
|
到達目標 Class Goals |
社会福祉士に求められているソーシャルワークの知識と技術を自分の言葉で説明できるようになる。総合的かつ包括的な支援及び地域福祉の基盤整備と開発に係る具体的なソーシャルワーク事例の考察を通じて、課題やその解決方法を示すことができるようになる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション:授業の目的・ねらい、授業の概要、到達目標に関する理解を深める。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習で印象に残った社会福祉士の実践についてまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業概要に沿って実習のまとめを行えるよう、整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会福祉士の活動分野とソーシャルワークの理解。多様な領域での社会福祉士の活動を知る。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習のグループごとに、実習内容及び実習生としての関わりをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での知識をもとに、実習の記録を再読し、自らの実習が社会福祉士としての活動のどこに位置づくかを確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会福祉士の相談内容事例の概要理解。事例のまとめ方。
|
予習内容 Preparation for Class
|
社会福祉士の役割別に、実習の内容を振り返り、まとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での事例のまとめ方を参考にして、実習での事例をまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会福祉士としての実習の報告。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習のグループごとに、実習内容を授業で報告できるように整理し、報告要旨を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に出された質問の回答を整理し、自らの実習のまとめをしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各実習の中で経験したソーシャルワーク事例の検討 その1
|
予習内容 Preparation for Class
|
各人が実習の中で、職員による社会福祉士としての利用者支援で印象に残った事例を、報告要旨として作成しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ソーシャルワーク事例から社会福祉士としての資質について自分なりにまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各実習の中で経験したソーシャルワーク事例の検討 その2
|
予習内容 Preparation for Class
|
各人が実習の中で、職員による社会福祉士としての利用者・家族への課題解決に向けてのかかわりで印象に残った事例を、報告要旨として作成しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ソーシャルワーク事例から社会福祉士としての課題整理について自分なりにまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習の中で、各自が利用者と接する中で経験した社会福祉士としての関わり事例の検討 その1
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分自身の利用者とのかかわりの事例を、報告要旨としてまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論を踏まえ、自らの報告内容を再検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習の中で、各自が利用者と接する中で経験した社会福祉士としての関わり事例の検討 その2
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分自身の利用者とのかかわりの事例を、実習指導者からの指摘を中心に、報告要旨としてまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論を踏まえ、実習指導者からの指摘事項について再検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域住民に対するアウトリーチとニーズ把握、地域福祉の計画について学習する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習の施設・事業所のある地域で策定された、地域福祉に関する計画を読み込んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
地域福祉の計画で把握されている施設・事業所の位置づけを理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習の中で、実習をした施設や事業所が、地域社会との協働として取り組んでいた内容について具体的に報告する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習中に経験した地域社会との協働について、報告できるようにまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
分野の違いによる地域社会との協働について、授業を通じて得た知識をまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習の中で、実習をした施設や事業所が、地域社会への具体的な働きかけとして取り組んでいた内容について具体的に報告する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習中の経験した地域社会への取り組みについて、報告できるようにまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各分野の違いによる地域社会への働きかけについて、授業を通じて得た知識をまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域福祉の基盤整備と新たな事業の開発方法について学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習先の地域福祉の計画を読み込んで、基盤整備と新たな事業開発の具体例を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の実習先で、地域福祉の計画に盛り込まれている内容の違いについて検討し、違いの背景をまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習から学んだ社会福祉士や他職種の役割について、意見交換をし、社会福祉士の活躍の場について検討する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習先での社会福祉士や他職種の活動、地域福祉の計画の中でうたわれている社会福祉専門職の活動について、整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
社会福祉士の活動を他の社会福祉の国家資格との比較において、その特性を具体的にまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習におけるスーパービジョンの必要性を理解し、次の実習へとつなげる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習の過程で受けたスーパービジョンを振り返り、内容を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スーパービジョンの特徴、種類、スーパーバイザー・スーパーバイジーの関係等を整理し、「ソーシャルワーク実習2」でよりよいスーパービジョンを受けるための注意点をまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
合同授業:社会福祉士の国家資格を得るための今後の学習計画を、具体的に提示する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
社会福祉士国家試験を受験するまでの学習計画を、具体的に計画しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習及び授業で学んだことを踏まえ、これから学習を深める社会福祉の分野について再度検討を行い、3年次の学習につなげる準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
関連法規、制度について各自で学習を深めておくこと。報告等の準備は時間的余裕をもって行うこと。演習クラスは無遅刻無欠席で完了し、教員との連絡も密にとること。
|
教科書 Texts |
開講時に指示する。
|
参考書 Reference Books |
ヘボン館10階「実習資料室」の本、雑誌、資料等を活用することを勧める。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(50%)及びレポート等の課題提出(30%)、演習クラスでの発表等(20%)によって評価する。なお、欠席が授業回数の3分の1を超える場合は、N評価とする。
|
関連URL Related URL |
開講時に指示する。
|
備考 Notes |
遅刻については状況を勘案して欠席回数(概ね2回で欠席1回)に算入する場合がある。 第15回(特別学修回)については、補講期間中の2025年1月21日(火)1限に対面で行う。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分38秒
|