授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF7430000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
SWSEP301演習1
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
SWSEP301演習1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
◎
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
岡 伸一
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
月曜4時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
社会福祉の現代的な課題について、学生の主体性を重視しながら検討していく。春学期には基本文献を毎回順番に読み込んでいきながら学習する。秋学期には学生個々人が選んだテーマについて報告して全員で議論していく。
|
到達目標 Class Goals |
現代社会の実践的な問題に関して、自由に議論ができ、周囲の人に自分の考えを上手に伝えられるようになる素養を身につける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テキスト文献に関する導入:国際社会保障論入門
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストを予め、読んでおく。国際社会保障に関する学習を進めておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中の議論を整理して、疑問があれば質問をまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1章、グローバル化の背景
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテーマについて事前に読み、自分の意見を明確にしておく。報告担当者は、レジメを作成し、論点を整理して提示する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義中の議論を整理し、自分なりに論点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2章、社会保障の原型とグローバル化
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテーマについて事前に読み、自分の意見を明確にしておく。報告担当者は、レジメを作成し、論点を整理して提示する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義中の議論を整理し、自分なりに論点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3章、社会保障の外国人への適用 第1節、諸外国の事例
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテーマについて事前に読み、自分の意見を明確にしておく。報告担当者は、レジメを作成し、論点を整理して提示する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義中の議論を整理し、自分なりに論点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3章、社会保障の外国人への適用 第2節、日本の事例
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテーマについて事前に読み、自分の意見を明確にしておく。報告担当者は、レジメを作成し、論点を整理して提示する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義中の議論を整理し、自分なりに論点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4章、二国間の社会保障協定 第1節諸外国の事例
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテーマについて事前に読み、自分の意見を明確にしておく。報告担当者は、レジメを作成し、論点を整理して提示する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義中の議論を整理し、自分なりに論点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4章、二国間の社会保障協定 第2節、日本の事例
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテーマについて事前に読み、自分の意見を明確にしておく。報告担当者は、レジメを作成し、論点を整理して提示する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義中の議論を整理し、自分なりに論点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5章、国際社会保障政策と日本の社会保障 第1節、国際機関の国際社会保障政策
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテーマについて事前に読み、自分の意見を明確にしておく。報告担当者は、レジメを作成し、論点を整理して提示する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義中の議論を整理し、自分なりに論点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5章、国際社会保障政策と日本の社会保障 第2節、日本の社会保障と国際社会保障
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテーマについて事前に読み、自分の意見を明確にしておく。報告担当者は、レジメを作成し、論点を整理して提示する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義中の議論を整理し、自分なりに論点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6章、医療・福祉従事者の国際移動 第1節、貿易自由化と社会保障
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテーマについて事前に読み、自分の意見を明確にしておく。報告担当者は、レジメを作成し、論点を整理して提示する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義中の議論を整理し、自分なりに論点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6章、医療・福祉従事者の国際移動 第2節、EUの事例
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテーマについて事前に読み、自分の意見を明確にしておく。報告担当者は、レジメを作成し、論点を整理して提示する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義中の議論を整理し、自分なりに論点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6章、医療・福祉従事者の国際移動 第3節、日本の事例
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテーマについて事前に読み、自分の意見を明確にしておく。報告担当者は、レジメを作成し、論点を整理して提示する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義中の議論を整理し、自分なりに論点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第7章、国際機関の新たな社会保障政策 第1節、ILOの事例
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテーマについて事前に読み、自分の意見を明確にしておく。報告担当者は、レジメを作成し、論点を整理して提示する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義中の議論を整理し、自分なりに論点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第7章、国際機関の新たな社会保障政策 第2節、EUの事例
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテーマについて事前に読み、自分の意見を明確にしておく。報告担当者は、レジメを作成し、論点を整理して提示する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義中の議論を整理し、自分なりに論点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修日:課題と総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
第8章を読み、テキスト全体を概観しながら、総括する。論点を整理して提示する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料に従って、最終報告書を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国際社会保障に関する導入
|
予習内容 Preparation for Class
|
秋学期の自分の報告について、テーマと内容を決定し、授業で予告の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他のゼミ生との調整、連携をしておく。問題なければ、テーマ報告を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国際社会保障に関する学生の発表(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者は報告準備、レジメ作成。それ以外の学生は、テーマについて下調べしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中の議論を通じて、論点を整理しておく。疑問があれば、個別に調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国際社会保障に関する学生の発表(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者は報告準備、レジメ作成。それ以外の学生は、テーマについて下調べしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中の議論を通じて、論点を整理しておく。疑問があれば、個別に調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国際社会保障に関する学生の発表(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者は報告準備、レジメ作成。それ以外の学生は、テーマについて下調べしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中の議論を通じて、論点を整理しておく。疑問があれば、個別に調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国際社会保障に関する学生の発表(4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者は報告準備、レジメ作成。それ以外の学生は、テーマについて下調べしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中の議論を通じて、論点を整理しておく。疑問があれば、個別に調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国際社会保障に関する学生の発表(5)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者は報告準備、レジメ作成。それ以外の学生は、テーマについて下調べしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中の議論を通じて、論点を整理しておく。疑問があれば、個別に調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国際社会保障に関する学生の発表(6)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者は報告準備、レジメ作成。それ以外の学生は、テーマについて下調べしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中の議論を通じて、論点を整理しておく。疑問があれば、個別に調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国際社会保障に関するディスカッシヨン
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ生全員の報告を読み返しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中の議論を通じて、論点を整理しておく。疑問があれば、個別に調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国際社会保障に関する学生の発表(7)二巡目
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者は報告準備、レジメ作成。それ以外の学生は、テーマについて下調べしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中の議論を通じて、論点を整理しておく。疑問があれば、個別に調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国際社会保障に関する学生の発表(8)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者は報告準備、レジメ作成。それ以外の学生は、テーマについて下調べしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中の議論を通じて、論点を整理しておく。疑問があれば、個別に調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国際社会保障に関する学生の発表(9)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者は報告準備、レジメ作成。それ以外の学生は、テーマについて下調べしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中の議論を通じて、論点を整理しておく。疑問があれば、個別に調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国際社会保障に関する学生の発表(10)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者は報告準備、レジメ作成。それ以外の学生は、テーマについて下調べしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中の議論を通じて、論点を整理しておく。疑問があれば、個別に調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国際社会保障に関する学生の発表(11)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者は報告準備、レジメ作成。それ以外の学生は、テーマについて下調べしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中の議論を通じて、論点を整理しておく。疑問があれば、個別に調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国際社会保障に関する学生の発表(12)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者は報告準備、レジメ作成。それ以外の学生は、テーマについて下調べしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中の議論を通じて、論点を整理しておく。疑問があれば、個別に調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修日:秋学期の授業の総括。
|
予習内容 Preparation for Class
|
秋学期の学習内容をもう一度見返して、論点を整理し、万田ことを総括する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
論点を整理しつつ最終報告書を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
ゼミは最優先にしてください。楽しく、元気の良いゼミにして下さい。
|
教科書 Texts |
春学期は、国際社会保障論のテキストである岡伸一『グローバル化時代の社会保障』創成社、2012年をテキストとする。
|
参考書 Reference Books |
授業時に指示する。岡伸一『欧州社会保障政策論』晃洋書房、旬報社『世界の社会福祉年鑑』ほか
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
通常の授業への貢献度(2度の報告)を50%、レポート50%で評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
【同時配信なし】出席率80%以上でないと単位を出せない。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月07日 12時45分16秒
|