授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF7465001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
演習2
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
演習2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
◎
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
高倉 誠一
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜4時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
本演習の目的は何よりも論文執筆に取り組むことである。障害教育・福祉に関する分野で、各自に関心のあるテーマのもと、小論文の執筆などを重ね、問題意識や視点を深めていく。また、論文執筆に欠かせない作法やスキル、論理的思考方法などを身につけることを目的とする。
|
到達目標 Class Goals |
特別なニーズのある子どもの教育的支援について、ゼミでの検討を通して自らの関心を明確化し、卒業論文として完成させること。発表を通して研究成果を他者へ伝えるスキルを身に着けることをねらいとする。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】ガイダンス 研究方法について
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【2回】関心のある研究課題の吟味①
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】関心のある研究課題の吟味②
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】関心のある研究課題の吟味③
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】関心のある研究課題の吟味④
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】基礎文献研究の検討①
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】基礎文献研究の検討②
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】基礎文献研究の検討③
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】卒業論文の序章と構成の検討①
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】卒業論文の序章と構成の検討②
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】卒業論文の序章と構成の検討③
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】卒業論文の序章と構成の検討④
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】卒業論文の序章と構成の検討⑤
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】卒業論文の序章と構成の検討⑥
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第16回】卒業論文案の報告と吟味①
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第17回】卒業論文案の報告と吟味②
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第18回】卒業論文案の報告と吟味③
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第19回】卒業論文案の報告と吟味④
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第20回】卒業論文案の報告と吟味⑤
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第21回】卒業論文案の報告と吟味⑥
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第22回】卒業論文案の報告と吟味⑦
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第23回】卒業論文案の報告と吟味⑧
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第24回】卒業論文案の報告と吟味⑨
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第25回】卒業論文案の報告と吟味⑩
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第26回】卒業論文案の報告と吟味⑪
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第27回】卒業論文案の報告と吟味⑫
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第28回】卒業論文案の報告と吟味⑬
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第29回】総括①
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第30回】総括②
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業研究執筆にあたっては、問いをたて自分なりの視点や論点を絞り込むまでに苦労する。そのためにも、関心のある基礎文献を十分に蒐集し、読み込む努力をすること。視点や要点をまとめたレジュメの準備をし、提出とともに報告をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された点を整理し、新たな課題についての研究を進めながら、次回の報告の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
〇本ゼミでは、教育・福祉現場でのボランティア等をもとに、自らの考えを実践場面で捉え・深める、実践的な取り組みを重視する。 〇論文執筆は、自分なりの問題意識や視点を固める作業でもある。その過程では、他者からの客観的批判が欠かせない。ゼミの仲間や教員との建設的な協議を重ねる姿勢が必要である。 ○遠隔授業対応となる場合は、zoom等よる双方向ツールを用いる。
|
教科書 Texts |
使用しない
|
参考書 Reference Books |
授業時に提示
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業での担当課題への取組と参加状況(70%)、授業での討議への姿勢(30%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分38秒
|