授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF7800001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
実験・実習・実技(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
精神保健福祉援助実習指導A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
精神保健福祉援助実習指導A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar on Field Work for Mental Health SocialWork Practice A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
〇
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
平澤 恵美
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
*精神保健福祉士の実習の向けての援助技術に関わるソーシャルワークの知識と技術の習得 *次年度の実習における自身の到達目標とその目標を達成するための方法 *病院と地域における精神保健福祉士の役割の理解
|
到達目標 Class Goals |
自己覚知、基本的なコミュニケーション技術の習得、基本的な面接技術の習得等
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション この授業の目的・ねらい・授業概要・達成目標について理解する。実習指導の説明及び質疑応答 (ManabaとTeamsを活用しながら、双方向ライブ配信型遠隔授業と対面授業の両方を活用した授業の方法について説明する。)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業計画の理解と実習に向けた心構え
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
オリエンテーションを振り返り、自身の興味の範囲を広げる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自己覚知➀:自己理解を通して他者との向き合い方を学ぶ。 基本的なコミュニケーションスキルや面接技術の確認。病院の患者さんや地域で生活する精神障がいのある人々についても考える。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自己覚知に向けて、自分がなぜ精神保健福祉士になりたいのか、どのような支援者になりたいのかを考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での自己覚知を振り返り、ソーシャルワーカーとしての自分と向き合う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自己覚知➁:他者理解を通して自分と向き合う。 より具体的な面接技術を獲得するために、病院や地域におけるロールプレイやグループワークを想定しておこなう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
どのような面接技術があるのかを具体的に予習しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分がおこなったロールプレイを振り返り、より良くなる点についても考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
病院における精神保健福祉士の役割:ゲスト講師による現場での実践に関する講義を通して、精神科病院における精神保健福祉士がどのような役割を持っているのかについて理解を深める。
|
予習内容 Preparation for Class
|
病院における精神保健福祉士の役割として、知りたいことがどのような事なのかを考えておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、専門職の役割の中で自分はどのような事に興味を持ったのか考えを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域における精神保健福祉士の役割:ゲスト講師による現場での実践に関する講義を通して、地域における精神保健福祉士がどのような役割を持っているのかについて理解を深める。
|
予習内容 Preparation for Class
|
地域における精神保健福祉士の役割として、知りたいことがどのような事なのかを考えておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、専門職の役割の中で自分はどのような事に興味を持ったのか考えを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習に向けたそれぞれの目的と目標の確認?(病院):自分がなぜ精神保健福祉士を目指しているのかについて振り返り、病院における実習を通して何を達成したいのかを考える。
|
予習内容 Preparation for Class
|
目的と目標を設定する上で必要な自分自身の情報を収集しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分の目的と目標を言語化しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習に向けたそれぞれの目的と目標の確認?(病院):前回の講義で考えた自分の目的と目標を文章化し、グループで発表することで明確化する。他の発表者の内容を参考に自分の意見もまとめる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の実習の目的と目標を文章化して発表の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の人々の意見を参考に、自分の実習計画をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習課題の作成➀(病院):明確化した目標をどのように達成することができるのか、達成課題について考える。具体的に3つの課題を挙げる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の達成課題について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分の達成課題について言語化しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習課題の作成②(病院):前回の講義で考えた自分の達成課題を文章化し、グループで発表することで明確化する。他の発表者の内容を参考に自分の考えもまとめる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の達成課題を文章化して発表の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の人々の意見を参考に、自分の実習計画をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習に向けたそれぞれの目的と目標の確認?(地域):自分がなぜ精神保健福祉士を目指しているのかについて振り返り、地域における実習を通して何を達成したいのかを考える。
|
予習内容 Preparation for Class
|
目的と目標を設定する上で必要な自分自身の情報を収集しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分の目的と目標を言語化しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習に向けたそれぞれの目的と目標の確認?(地域):前回の講義で考えた自分の目的と目標を文章化し、グループで発表することで明確化する。他の発表者の内容を参考に自分の意見もまとめる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の実習の目的と目標を文章化して発表の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の人々の意見を参考に、自分の実習計画をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習課題の作成➀(地域):明確化した目標をどのように達成することができるのか、達成課題について考える。具体的に3つの課題を挙げる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の達成課題について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分の達成課題について言語化しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習課題の作成②(地域):前回の講義で考えた自分の達成課題を文章化し、グループで発表することで明確化する。他の発表者の内容を参考に自分の考えもまとめる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の達成課題を文章化して発表の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の人々の意見を参考に、自分の実習計画をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習計画書の発表:それぞれが作成した実習のテーマ・目的・目標・達成課題を発表する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習計画書の発表の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習計画書を発表したうえで、修正が必要な部分については修正して提出する準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ:これまでの授業の振り返りと今後に向けて
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業を振り返り、わからない部分を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けての心構えを整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
精神科病院での実習と地域での実習、それぞれ自分が何に興味があるのかを明確にしておくことが望ましい。授業で出される課題は必ず提出すること。わからないことや、疑問点があったらその場で質問するかメールやManabaの個人指導を活用すること。原則対面授業とするが、Zoomを活用した双方向ライブ配信型遠隔授業やオンデマンド授業をおこなう可能性があるため準備しておくこと。
|
教科書 Texts |
授業時に紹介する。
|
参考書 Reference Books |
授業時に紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度30%、授業での報告30%、実習計画書40% 資格科目のため、授業は必ず1/3以上出席すること
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
【同時配信なし】
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分38秒
|