授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF7810000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
実験・実習・実技(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
SWSEP406精神保健福祉援助実習指導B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
SWSEP406精神保健福祉援助実習指導B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar on Field Work for Mental Health SocialWork Practice B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
◎
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
平澤 恵美
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
現場体験実習及び見学実習の意義を理解する。また、精神障がいのある人々が感じる生きづらさについて考え、精神保健福祉士としてどのような支援が求められているかについて学ぶ。 精神保健福祉援助にかかわる知識・理論を具体的に理解し、実践的な技術を体得する。
|
到達目標 Class Goals |
①精神保健福祉士に求められる資質・技能・倫理を理解することができる。 ②精神障がいのある人々のニーズに対し、総合的・包括的に支援する方法を実践的に習得する。 ③精神保健福祉士の実習をおこなう上での具体的達成課題を明確にすることができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション:授業の概要・目的・達成目標について説明する。 (ManabaとTeamsを活用しながら、双方向ライブ配信型遠隔授業をおこなう。)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第一回目の授業に向けて、シラバスの確認をしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分なりに達成したいことや関心のあること、課題について整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉援助実習と精神保健福祉援助実習指導における個別指導および集団指導の意義を理解する。(ManabaとTeamsを活用しながら、双方向ライブ配信型遠隔授業をおこなう。)
|
予習内容 Preparation for Class
|
現場実習は学びの積み重ねなので、課題には時間をかけて丁寧に取り組むこと。現場実習中は現場実習指導者の課題に真摯に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて、授業で用いる資料・ノートは読み直しをおこなうこと。実習中は新たな知識と技術を得る機会になるため、毎日の気づきを記録し、整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本精神保健福祉士協会倫理綱領と実践との繋がりを理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
現場実習は学びの積み重ねなので、課題には時間をかけて丁寧に取り組むこと。現場実習中は現場実習指導者の課題に真摯に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて、授業で用いる資料・ノートは読み直しをおこなうこと。実習中は新たな知識と技術を得る機会になるため、毎日の気づきを記録し、整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会における精神保健福祉士:学校教育・労働/産業保健福祉・医療観察法など、幅広分野で活躍するために求められる専門性について学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
現場実習は学びの積み重ねなので、課題には時間をかけて丁寧に取り組むこと。現場実習中は現場実習指導者の課題に真摯に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて、授業で用いる資料・ノートは読み直しをおこなうこと。実習中は新たな知識と技術を得る機会になるため、毎日の気づきを記録し、整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉士の現状に関する基本的な理解:精神科病院での支援(
|
予習内容 Preparation for Class
|
現場実習は学びの積み重ねなので、課題には時間をかけて丁寧に取り組むこと。現場実習中は現場実習指導者の課題に真摯に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて、授業で用いる資料・ノートは読み直しをおこなうこと。実習中は新たな知識と技術を得る機会になるため、毎日の気づきを記録し、整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神科病院における精神保健福祉士の役割
|
予習内容 Preparation for Class
|
精神科病院における精神保健福祉士の役割について、聞きたい事を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、実習に向けての自分の課題を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉士の現状に関する基本的な理解:地域支援機関での支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
現場実習は学びの積み重ねなので、課題には時間をかけて丁寧に取り組むこと。現場実習中は現場実習指導者の課題に真摯に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて、授業で用いる資料・ノートは読み直しをおこなうこと。実習中は新たな知識と技術を得る機会になるため、毎日の気づきを記録し、整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域支援機関における精神保健福祉士の役割
|
予習内容 Preparation for Class
|
地域支援機関における精神保健福祉士の役割について聞きたい事を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、実習に向けての自分の課題を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉法・障害者総合支援法の一体的な理解
|
予習内容 Preparation for Class
|
現場実習は学びの積み重ねなので、課題には時間をかけて丁寧に取り組むこと。現場実習中は現場実習指導者の課題に真摯に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて、授業で用いる資料・ノートは読み直しをおこなうこと。実習中は新たな知識と技術を得る機会になるため、毎日の気づきを記録し、整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉実習に向けた心構えと学びのポイント:実習時のマナー・緊急時の対応など(
|
予習内容 Preparation for Class
|
現場実習は学びの積み重ねなので、課題には時間をかけて丁寧に取り組むこと。現場実習中は現場実習指導者の課題に真摯に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて、授業で用いる資料・ノートは読み直しをおこなうこと。実習中は新たな知識と技術を得る機会になるため、毎日の気づきを記録し、整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習先事前訪問にむけての準備:実習先の理解・実習先への質問など
|
予習内容 Preparation for Class
|
現場実習は学びの積み重ねなので、課題には時間をかけて丁寧に取り組むこと。現場実習中は現場実習指導者の課題に真摯に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて、授業で用いる資料・ノートは読み直しをおこなうこと。実習中は新たな知識と技術を得る機会になるため、毎日の気づきを記録し、整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習記録の必要性と書き方
|
予習内容 Preparation for Class
|
現場実習は学びの積み重ねなので、課題には時間をかけて丁寧に取り組むこと。現場実習中は現場実習指導者の課題に真摯に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて、授業で用いる資料・ノートは読み直しをおこなうこと。実習中は新たな知識と技術を得る機会になるため、毎日の気づきを記録し、整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括・まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業を振り返り、自分の課題を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
巡回指導者・現場実習指導者からのアドバイスを参考に実習計画書を完成させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括・まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに学んだ事を整理し、実習に向けて必要なことをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
まとめを終えて自分の課題を明確にし、必要があれば担当教員に相談する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括・まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに学んだ事を整理し、実習に向けて必要なことをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
まとめを終えて自分の課題を明確にし、必要があれば担当教員に相談する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
これまでに履修した科目の復習をしながら、実習に向けての知識を整理して授業に参加すること。疑問点を整理し、積極的に質問をして学びを深めること。原則対面授業とするが、Zoomを活用した双方向ライブ配信型遠隔授業やオンデマンド授業をおこなう可能性があるため準備しておくこと。わからないことや、疑問点があったらその場で質問するかメール、Manabaの個人指導を活用すること。
|
教科書 Texts |
8最新精神保健福祉士養成講座『ソーシャルワーク実習指導[精神専門]』中央法規出版
|
参考書 Reference Books |
『実習生必携 ソーシャルワーク実習ノート (第2版)』みらい 『精神保健福祉士業務指針及び業務分類(第2版)』精神保健福祉士協会
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
実習評価50%、実習記録20%、レポート課題15%、プレゼンテーション15% 資格科目のため、授業は必ず1/3以上の出席すること。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
【同時配信なし】
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 16時13分37秒
|