授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF7815001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
実験・実習・実技(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
精神保健福祉援助実習指導C
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
精神保健福祉援助実習指導C
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar on Field Work for Mental Health SocialWork Practice C
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
〇
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
平澤 恵美
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
精神保健福祉援助実習を通して、大学で学んだ専門的知識を現場での実践に繋げるプロセスを整理する。また、実習での学びから精神障がいのある人々を取り巻く課題に気づき、精神保健福祉士としてのキャリア形成について考える。
|
到達目標 Class Goals |
①精神保健福祉士に求められる資質・技能・倫理を理解することができる。 ②精神障がいのある人々のニーズに対し、総合的・包括的に支援する方法を実践的に習得する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション:授業の概要・目的・達成目標についての説明 (ManabaとTeamsを活用しながら、双方向ライブ配信型遠隔授業と対面授業を組み合わせた授業方法の説明をおこなう。)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1回目の授業に向けて、シラバスの内容を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本授業で達成したい事を自分なりにまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習記録や実習体験をふまえた課題の整理と実習総括レポートの作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習中に学んだことや課題だと感じた事は事前に整理しておくこと。 実習体験報告会に向けて準備をおこなうこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に出された議論に対する自分の考えをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現場実習指導者の実習評価をもとに個別指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習中に学んだことや課題だと感じた事は事前に整理しておくこと。 実習体験報告会に向けて準備をおこなうこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に出された議論に対する自分の考えをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現場実習指導者の実習評価をもとに集団指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習中に学んだことや課題だと感じた事は事前に整理しておくこと。 実習体験報告会に向けて準備をおこなうこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に出された議論に対する自分の考えをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習体験報告会と意見交換会(現場実習指導者・巡回担当教員・3年生)
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習中に学んだことや課題だと感じた事は事前に整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に出された議論に対する自分の考えをまとめておくこと。 実習体験報告会での発表を振り返り、今後の課題を明確にしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習体験報告会の振り返りと今後の課題の確認
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習中に学んだことや課題だと感じた事は事前に整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に出された議論に対する自分の考えをまとめておくこと。 実習体験報告会での発表を振り返り、今後の課題を明確にしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習体験を通した事例の作成(精神障がいのある人々に対する退院支援)
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習中に学んだことや課題だと感じた事は事前に整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に出された議論に対する自分の考えをまとめておくこと。 実習体験報告会での発表を振り返り、今後の課題を明確にしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習体験を通した事例の作成(精神障がいのある人々に対する生活支援のあり方)
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習中に学んだことや課題だと感じた事は事前に整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に出された議論に対する自分の考えをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習体験を通した事例の作成(精神障がいのある人々の就労支援のあり方)
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習中に学んだことや課題だと感じた事は事前に整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に出された議論に対する自分の考えをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習体験を通した事例の作成(他職種連携による相談援助技術の理解)
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習中に学んだことや課題だと感じた事は事前に整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に出された議論に対する自分の考えをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉士に求められる倫理・知識・技術・理念の確認
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習中に学んだことや課題だと感じた事は事前に整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に出された議論に対する自分の考えをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉現場における対人スキル
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習中に学んだことや課題だと感じた事は事前に整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に出された議論に対する自分の考えをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉現場におけるバーンアウト(スーパービジョンの役割)
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習中に学んだことや課題だと感じた事は事前に整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に出された議論に対する自分の考えをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
キャリア形成に向けたまとめ(リスクマネジメントの理解)
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習中に学んだことや課題だと感じた事は事前に整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に出された議論に対する自分の考えをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括・まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
本講義を通して学んだことを振り返り、理解が不十分な点についてまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
最後の授業を終えて、残された自分なりの課題を明確にしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
実習指導者からのコメントや実習体験報告会で得たコメントは、今後の成長に繋がるものとして真摯に受け止めるよう心掛けること。 疑問点を整理し、積極的に質問をして学びを深めること。 原則対面授業とするが、Zoomを活用した双方向ライブ配信型遠隔授業やオンデマンド授業をおこなう可能性があるため準備しておくこと。 わからないことや、疑問点があったらその場で質問するかメール、Manabaの個人指導を活用すること。
|
教科書 Texts |
使用しない
|
参考書 Reference Books |
『精神保健福祉業務指針及び業務分類(第2版)』精神保健福祉士協会
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
レポート課題40%、プレゼンテーション30%、授業参加30%、 資格科目のため、授業は必ず1/3以上出席すること。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
【同時配信なし】
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分38秒
|