シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1HF7820001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name SWSEP402精神保健福祉援助演習(専門)B
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject SWSEP402精神保健福祉援助演習(専門)B
英字科目名
English Name of Subject
Advanced Seminar on Mental Health Social WorkPractice B
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
知識・理解 社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
汎用的技能 調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
態度・志向性 基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
統合的な学習経験と創造的思考力 福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 平澤 恵美
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 金曜3時限(秋学期)
授業概要   Course Description [授業の目的・ねらい]
精神保健福祉士に求められる相談援助に係る基礎知識と技術の習得。精神障害者の生活や生活上の困難について把握し、
概念化し理論化し体系立てていくことができる能力を滋養する。
[授業全体の内容の概要]
1)実際の相談援助場面を想定した、医療と協働・連携する相談援助技術の習得のために、集団指導及び個別指導
2)精神保健福祉援助実習後の個人及び集団指導
到達目標   Class Goals [授業修了時の達成課題(到達目標)]
相談援助に係る知識と技術、医療と協働・連携を通して、
個別的な体験を一般化し、実践的なものにするための能力を滋養する。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
【第1回】オリエンテーション この授業の目的・ねらい・授業概要、到達目標について理解する。講義及び質疑応答
予習内容
Preparation for Class
授業計画に沿って事前学習すること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
当日の学習を自身の興味に沿って拡げること。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
【第2回】実習を振り返り、精神科医療機関でみられる共通点と個別性について理解する
      学生による実習報告をもとにグループ討議
予習内容
Preparation for Class
授業計画に沿って事前学習すること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
当日の学習を自身の興味に沿って拡げること。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
【第3回】実習を振り返り、地域支援機関でみられる共通点と個別性について理解する
      学生による実習報告をもとにグループ討議
予習内容
Preparation for Class
授業計画に沿って事前学習すること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
当日の学習を自身の興味に沿って拡げること。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
【第4回】精神科医療機関と地域支援機関の協働・連携について
      学生による実習報告をもとにグループ討議
予習内容
Preparation for Class
授業計画に沿って事前学習すること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
当日の学習を自身の興味に沿って拡げること。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
【第5回】個別事例の検討①:精神科病院
      学生による実習報告をもとにグループ討議とロールプレイ
予習内容
Preparation for Class
授業計画に沿って事前学習すること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
当日の学習を自身の興味に沿って拡げること。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
【第6回】個別事例の検討②:精神科病院
      学生による実習報告をもとにグループ討議とロールプレイ
予習内容
Preparation for Class
授業計画に沿って事前学習すること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
当日の学習を自身の興味に沿って拡げること。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
【第7回】個別事例の検討③:地域支援機関
      学生による実習報告をもとにグループ討議とロールプレイ
予習内容
Preparation for Class
授業計画に沿って事前学習すること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
当日の学習を自身の興味に沿って拡げること。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
【第8回】個別事例の検討④:地域支援機関
      学生による実習報告をもとにグループ討議とロールプレイ
予習内容
Preparation for Class
授業計画に沿って事前学習すること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
当日の学習を自身の興味に沿って拡げること。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
【第9回】相談援助に関する総括と卒業論文指導①
予習内容
Preparation for Class
授業計画に沿って事前学習すること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
当日の学習を自身の興味に沿って拡げること。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
【第10回】相談援助に関する総括と卒業論文指導②
予習内容
Preparation for Class
授業計画に沿って事前学習すること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
当日の学習を自身の興味に沿って拡げること。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
【第11回】相談援助に関する総括と卒業論文指導③
予習内容
Preparation for Class
授業計画に沿って事前学習すること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
当日の学習を自身の興味に沿って拡げること。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
【第12回】相談援助に関する総括と卒業論文指導④
予習内容
Preparation for Class
授業計画に沿って事前学習すること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
当日の学習を自身の興味に沿って拡げること。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
【第13回】相談援助に関する総括と卒業論文指導⑤
予習内容
Preparation for Class
授業計画に沿って事前学習すること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
当日の学習を自身の興味に沿って拡げること。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
【第14回】相談援助に関する総括と卒業論文のまとめ
予習内容
Preparation for Class
授業計画に沿って事前学習すること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
当日の学習を自身の興味に沿って拡げること。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
【第15回】全体の総括・まとめ
予習内容
Preparation for Class
授業計画に沿って事前学習すること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
当日の学習を自身の興味に沿って拡げること。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
興味のあるテーマについて、事前に学習しておくことが望ましい。疑問点を整理し、積極的に質問をして学びを深めること。原則対面授業とするが、Zoomを活用した双方向ライブ配信型遠隔授業やオンデマンド授業をおこなう可能性があるため準備しておくこと。わからないことや、疑問点があったらその場で質問するかメール、Manabaの個人指導を活用すること。
教科書   Texts 適宜紹介していく
参考書   Reference Books 授業時に指示する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加度30% 報告30% レポート40%
資格科目のため、授業は必ず1/3以上出席すること。
関連URL   Related URL
備考   Notes 【同時配信なし】
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分38秒