授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF7825001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
実験・実習・実技(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
精神保健福祉援助実習
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
精神保健福祉援助実習
|
英字科目名 English Name of Subject |
Field Work for Mental Health Social Work Practice
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
〇
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
◎
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
通年集中
|
教員氏名 Name of Teacher |
平澤 恵美
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
集中(通集)
|
授業概要 Course Description |
精神保健福祉援助実習の体験を通し、大学の講義・演習で学んだ知識・理念を実践現場から学ぶ技術と結びつけながら体系化する。
|
到達目標 Class Goals |
①精神保健福祉士に求められる資質・知識・技能・倫理を高めることができる。 ②現場における精神保健福祉士の役割を理解する。 ③精神保健福祉分野において、総合的・包括的な視点を持つことができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション:授業の概要・目的・到達目標について説明する。 (ManabaとTeamsを活用しながら、双方向ライブ配信型遠隔授業と対面授業の両方をおこなうため、その方法について説明する。)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1回目の授業に向けて、シラバスを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本授業を通して、自分なりに達成したいことをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉援助実習と精神保健福祉援助実習指導における指導の意義を理解する。(個人・集団)
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習に関連する知識・理論・技術については前もって学んでおくこと。また、実習先の情報や根拠法などについても確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて授業で学んだ内容については、実習中にいつでも振り返ることができるように整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉の現状に関する基本的な理解①:精神保健福祉士による入院相談・入院中の支援・退院準備・退院支援について理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習に関連する知識・理論・技術については前もって学んでおくこと。また、実習先の情報や根拠法などについても確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて授業で学んだ内容については、実習中にいつでも振り返ることができるように整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉の現状に関する基本的な理解②:精神科病院・クリニックにおける多職種チームアプローチの理解を深める。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習に関連する知識・理論・技術については前もって学んでおくこと。また、実習先の情報や根拠法などについても確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて授業で学んだ内容については、実習中にいつでも振り返ることができるように整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習先の施設・機関・事業所・団体等に関する基本的な理解:保健所・福祉事務所・精神保健福祉センター・相談支援事業所・就労継続支援A/B事業所・地域活動支援センター等における精神保健福祉士の役割を理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習に関連する知識・理論・技術については前もって学んでおくこと。また、実習先の情報や根拠法などについても確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて授業で学んだ内容については、実習中にいつでも振り返ることができるように整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
事前実習先訪問1:精神科病院・精神科クリニックの理解を深める。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習に関連する知識・理論・技術については前もって学んでおくこと。また、実習先の情報や根拠法などについても確認しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて授業で学んだ内容については、実習中にいつでも振り返ることができるように整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
事前次週訪問先2:地域支援機関・就労支援事業所等の理解を深める。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習に関連する知識・理論・技術については前もって学んでおくこと。また、実習先の情報や根拠法などについても確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて授業で学んだ内容については、実習中にいつでも振り返ることができるように整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉援助活動に必要な専門的知識と技術に関する理解①:記録の書き方・関連機関への連絡の方法について学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習に関連する知識・理論・技術については前もって学んでおくこと。また、実習先の情報や根拠法などについても確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて授業で学んだ内容については、実習中にいつでも振り返ることができるように整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉援助活動に必要な専門的知識と技術に関する理解②:精神保健福祉法及び関連諸法について理解を深める。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習に関連する知識・理論・技術については前もって学んでおくこと。また、実習先の情報や根拠法などについても確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて授業で学んだ内容については、実習中にいつでも振り返ることができるように整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉実習における自己覚知と他者理解について考える。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習に関連する知識・理論・技術については前もって学んでおくこと。また、実習先の情報や根拠法などについても確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて授業で学んだ内容については、実習中にいつでも振り返ることができるように整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
外部講師による実践現場の紹介と地域連携等の実際(医療領域)について学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習に関連する知識・理論・技術については前もって学んでおくこと。また、外部講師に聞いておきたい事を考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて授業で学んだ内容については、実習中にいつでも振り返ることができるように整理しておくこと。また、学部講師から学んだ内容についてまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
外部講師による実践現場の紹介と地域連携の実際(地域福祉領域)について学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習に関連する知識・理論・技術については前もって学んでおくこと。また、外部講師に聞いておきたい事を考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて授業で学んだ内容については、実習中にいつでも振り返ることができるように整理しておくこと。また、外部講師から学んだ内容についてまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉士協会倫理綱領の理解を深める。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習に関連する知識・理論・技術については前もって学んでおくこと。また、実習先の情報や根拠法などについても確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて授業で学んだ内容については、実習中にいつでも振り返ることができるように整理しておくこと。また、実習中に学んだ知識・技術に関してもまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習生・実習指導者・現場実習担当者との三者協議と実習計画の作成をおこなう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習に関連する知識・理論・技術については前もって学んでおくこと。また、実習先の情報や根拠法などについても確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習に向けて授業で学んだ内容については、実習中にいつでも振り返ることができるように整理しておくこと。また、実習中に学んだ知識・技術に関してもまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括・まとめ:実習巡回指導の実施
|
予習内容 Preparation for Class
|
第15回のまとめとして、理解が不十分な点について質問できるようにまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
まとめを終えて、今後の自分の課題について整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習記録や実習体験を踏まえた課題の整理と実習総括レポートの作成をおこなう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習で学んだことを整理し、授業での学びにつなげられるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習を終えて授業で学んだ内容については、実践と理論を繋げるための学びとして整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習評価を用いた個別指導をおこなう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習で学んだことを整理し、授業での学びにつなげられるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習を終えて授業で学んだ内容については、実践と理論を繋げるための学びとして整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習評価を用いた集団指導をおこなう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習で学んだことを整理し、授業での学びにつなげられるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習を終えて授業で学んだ内容については、実践と理論を繋げるための学びとして整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習体験報告会①:医療領域(実習担当教員・実習指導者・現場実習担当者・次年度生による評価)
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習体験報告会に向けて、実習での経験を振り返り準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習体験報告会からのフィードバックで得た学びや課題を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習体験報告会②:地域福祉領域(実習担当教員・実習指導者・現場実習担当者・次年度生による評価)
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習体験報告会に向けて、実習での経験を振り返り準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習体験報告会からのフィードバックで得た学びや課題を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習体験報告会の振り返り①:課題整理で実証的に確認(実習記録について)
|
予習内容 Preparation for Class
|
医療領域・地域福祉領域の実習体験で学んだ内容について整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでに学んだ内容をまとめ、実践と理論を繋げるために求めらえる視点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習体験報告会の振り返り②:課題整理(利用者/他職種との対人スキルについて)
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習報告会からのフィードバックで得た学びや課題を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでに学んだ内容をまとめ、実践と理論を繋げるために求めらえる視点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習体験報告会の振り返り③:課題整理(自己覚知について)
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習報告会からのフィードバックで得た学びや課題を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでに学んだ内容をまとめ、実践と理論を繋げるために求めらえる視点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習体験報告会の振り返り④:課題整理(関連諸法について)
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習報告会からのフィードバックで得た学びや課題を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでに学んだ内容をまとめ、実践と理論を繋げるために求めらえる視点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉士に必要なメンタルヘルス対策を理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
専門職に求められるメンタルヘルス対策について調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
バーンアウトをおこさない専門職としての視点について自分なりに整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
最終実習レポートの作成と指導①
|
予習内容 Preparation for Class
|
最終実習レポート作成のために、自分の学びを整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指導を受けた内容について整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
最終実習レポートの作成と指導②
|
予習内容 Preparation for Class
|
最終実習レポート作成のために、自分の学びを整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指導を受けた内容について整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
最終実習レポートの作成と指導③
|
予習内容 Preparation for Class
|
最終実習レポート作成のために、自分の学びを整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指導を受けた内容について整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉実習を通して考えるキャリア形成についての学びと報告
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの講義・演習・実習を振り返り、自分なりのキャリア形成について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、今後のキャリア形成について自分の考えを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括・まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの講義・演習・実習を振り返り、理解が不十分な点についてまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
最後の授業を終え、自分なりの今後の課題について整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
これまでに受講した精神保健福祉分野の講義資料を復習し、知識・理論・技術の確認をおこなうこと。また、実習先に関する疑問・不安については担当教員に相談すること。 わからないことや、疑問点があったらその場で質問するかメールやManabaの個人指導を活用すること。 原則対面授業とするが、Zoomを活用した双方向ライブ配信型遠隔授業やオンデマンド授業をおこなう可能性があるため準備しておくこと。
|
教科書 Texts |
使用しない
|
参考書 Reference Books |
『精神保健福祉業務指針及び業務分類(第2版)』精神保健福祉士協会 随時紹介
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
実習評価50%、実習記録20%、プレゼンテーション30% 資格科目のため、授業は必ず1/3以上出席すること
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
【同時配信なし】
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分38秒
|