授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF8015001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
障害児・者心理学概論B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
障害児・者心理学概論B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Psycho of the persons with disabilitiesB
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
◎
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
平澤 恵美
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
障がいのある幼児・児童・生徒一人ひとりのストレングスに着目しながら、ニーズに応じた教育を展開するために求められる障がい特性について学び、その背景にある心理的側面に着目する。また、障がい特性を理解したうえで、障がいとは何なのかを考え、個性を大切にする心理学的関わり方について考える。
|
到達目標 Class Goals |
① ICFに基づく一般的な障がいについての考え方について理解する。 ② 障がい種別ごとの特性を理解し、支援のあり方を創出する力を高める。 ③ 障害児・者に対する心理的アプローチについて理解を深める。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション:授業の概要・目的・到達目標についての説明をおこなう。また、障がいのある人々の基本的な理解を深める。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1回目の授業に向けて、シラバスの内容を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
シラバスの説明から、わからなかった点や疑問に思った点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
障がいの理解:ICFに基づく障がいの捉え方について学び、一人ひとりのニーズを理解する方法について考える。
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義の範囲内の専門語句について、わからないものは事前に調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ要点を整理しておくこと。わからない点や疑問を持った点はそのままにせず、担当教員に質問をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
障がいを理解するための基礎的理解:発達段階・神経機能・感覚機能・運動機能・言語機能について理解を深める。
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義の範囲内の専門語句について、わからないものは事前に調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ要点を整理しておくこと。わからない点や疑問を持った点はそのままにせず、担当教員に質問をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
障がいに対する医学的な対応と障がいの捉え方:医学的な対応を理解したうえで、障がいとは何かを考える。
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義の範囲内の専門語句について、わからないものは事前に調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ要点を整理しておくこと。わからない点や疑問を持った点はそのままにせず、担当教員に質問をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
視覚障がいの理解:視覚障がいの定義から発達段階、社会参加の意義について理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義の範囲内の専門語句について、わからないものは事前に調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ要点を整理しておくこと。わからない点や疑問を持った点はそのままにせず、担当教員に質問をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
聴覚障がいの理解:聴覚障がいの定義から発達段階、社会参加の意義について理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義の範囲内の専門語句について、わからないものは事前に調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ要点を整理しておくこと。わからない点や疑問を持った点はそのままにせず、担当教員に質問をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知的障がいの理解:知的障がいの定義から発達段階、社会参加の意義について理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義の範囲内の専門語句について、わからないものは事前に調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ要点を整理しておくこと。わからない点や疑問を持った点はそのままにせず、担当教員に質問をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
肢体不自由の理解:肢体不自由の定義から発達段階、社会参加の意義について理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義の範囲内の専門語句について、わからないものは事前に調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ要点を整理しておくこと。わからない点や疑問を持った点はそのままにせず、担当教員に質問をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
病弱の理解:病弱の定義から発達段階、社会参加の意義について理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義の範囲内の専門語句について、わからないものは事前に調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ要点を整理しておくこと。わからない点や疑問を持った点はそのままにせず、担当教員に質問をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
重複障がい・言語障がいの理解:重複障がい・言語障がいの定義から発達段階、社会参加の意義について理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義の範囲内の専門語句について、わからないものは事前に調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ要点を整理しておくこと。わからない点や疑問を持った点はそのままにせず、担当教員に質問をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自閉症・情緒障がいの理解:自閉症・情緒障がいの定義から発達段階、社会参加の意義について理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義の範囲内の専門語句について、わからないものは事前に調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ要点を整理しておくこと。わからない点や疑問を持った点はそのままにせず、担当教員に質問をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
LD・ADHD・高機能自閉症等の理解:LD・ADHD・高機能自閉症の定義から発達段階、社会参加の意義について理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義の範囲内の専門語句について、わからないものは事前に調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ要点を整理しておくこと。わからない点や疑問を持った点はそのままにせず、担当教員に質問をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめを終えてから感じた自分の課題をまとめ、次の学びへと繋げる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに自分がまとめた障がいの理解に関するノートを振り返り、理解が不十分な点について整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
まとめを終えてから感じた自分の課題をまとめ、次の学びへと繋げる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括・まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに自分がまとめた障がいの理解に関するノートを振り返り、理解が不十分な点について整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
まとめを終えてから感じた自分の課題をまとめ、次の学びへと繋げる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括・まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに自分がまとめた障がいの理解に関するノートを振り返り、理解が不十分な点について整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
まとめを終えてから感じた自分の課題をまとめ、次の学びへと繋げる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
講義内容は全て試験の範囲となるため、細かくノートを取り、理解を深めておくこと。授業終了後にManabaによる小テストやリアクションペーパーで復習をおこなうため、必ずおこなうこと。その他、わからないことはManabaの個人指導にて対応する。 原則対面授業とするが、Zoomを活用した双方向ライブ配信型遠隔授業やオンデマンド授業をおこなう可能性があるため準備しておくこと。
|
教科書 Texts |
なし
|
参考書 Reference Books |
授業内で提示
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
小テスト50%、期末レポート試験25%、リアクションペーパー25% 資格科目のため、授業は必ず1/3以上出席すること。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分38秒
|