授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF8035001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
特別支援教育学総論B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
特別支援教育学総論B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Overview of Special Support Education B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
◎
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
高倉 誠一
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
特別支援学校教諭免許取得に必要な科目である。前期の総論Aより踏み込み、特別支援教育の「実際」について、知的障害のある子どもの教育を中心に解説する。知的障害のある子どもの教育は、その障害特性に合わせて特有の教育的文化をもつ。本授業では、知的障害の教育的ニーズに合わせた教育課程と指導法についても解説する。また、知的障害教育をめぐる教育実践を紹介しながら、教育課程の編成とカリキュラムマネジメントの考え方について触れる。
|
到達目標 Class Goals |
○知的障害の教育的ニーズに応じた教育課程の特色を知る。 ○知的障害教育の主要な指導形態である「各教科等を合わせた指導」を理解する。 ○知的障害教育における教育課程編成とカリキュラムマネジメントを理解する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】特別支援教育の概要
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに示す各講義ごとのテーマについて、下調べを行い、疑問点などを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テストの内容を中心に復習し、関連する事項について不明な点があれば確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】特別支援教育と知的障害教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに示す各講義ごとのテーマについて、下調べを行い、疑問点などを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テストの内容を中心に復習し、関連する事項について不明な点があれば確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】知的障害特別支援学校の様子から
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに示す各講義ごとのテーマについて、下調べを行い、疑問点などを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テストの内容を中心に復習し、関連する事項について不明な点があれば確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】知的障害の障害特性と教育的ニーズ
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに示す各講義ごとのテーマについて、下調べを行い、疑問点などを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テストの内容を中心に復習し、関連する事項について不明な点があれば確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】教育課程とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに示す各講義ごとのテーマについて、下調べを行い、疑問点などを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テストの内容を中心に復習し、関連する事項について不明な点があれば確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】知的障害教育の指導法―各教科等を合わせた指導―
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに示す各講義ごとのテーマについて、下調べを行い、疑問点などを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テストの内容を中心に復習し、関連する事項について不明な点があれば確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】知的障害教育の指導法―各教科等を合わせた指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに示す各講義ごとのテーマについて、下調べを行い、疑問点などを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テストの内容を中心に復習し、関連する事項について不明な点があれば確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】生活単元学習とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに示す各講義ごとのテーマについて、下調べを行い、疑問点などを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テストの内容を中心に復習し、関連する事項について不明な点があれば確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】作業学習とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに示す各講義ごとのテーマについて、下調べを行い、疑問点などを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テストの内容を中心に復習し、関連する事項について不明な点があれば確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】遊びの指導、日常生活の指導とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに示す各講義ごとのテーマについて、下調べを行い、疑問点などを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テストの内容を中心に復習し、関連する事項について不明な点があれば確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】自立活動とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに示す各講義ごとのテーマについて、下調べを行い、疑問点などを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テストの内容を中心に復習し、関連する事項について不明な点があれば確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】知的障害特別支援学級
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに示す各講義ごとのテーマについて、下調べを行い、疑問点などを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テストの内容を中心に復習し、関連する事項について不明な点があれば確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】教育課程の編成とカリキュラムマネジメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに示す各講義ごとのテーマについて、下調べを行い、疑問点などを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テストの内容を中心に復習し、関連する事項について不明な点があれば確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】知的障害教育とインクルーシブ教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに示す各講義ごとのテーマについて、下調べを行い、疑問点などを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テストの内容を中心に復習し、関連する事項について不明な点があれば確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】振り返りとまとめ(レポート執筆)
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに示す各講義ごとのテーマについて、下調べを行い、疑問点などを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テストの内容を中心に復習し、関連する事項について不明な点があれば確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
前期「特別支援教育学総論A」と併せて履修することが望ましい。
|
教科書 Texts |
必要に応じて授業に必要なプリントを配付するかmanabaにデータを掲示するので、整理し、予習・復習に活用すること。
|
参考書 Reference Books |
小出進『知的障害教育の本質―本人主体を支える』ジアース教育新社
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度・リアペ等(60%)・授業内試験・レポート(40%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分38秒
|