授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF8070000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
SWOPN306視覚障害教育総論
|
テーマ Theme |
※人数制限授業(事前レポートあり)
|
科目名 Name of Subject |
SWOPN306視覚障害教育総論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Education for Children with Visual Impairments
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
◎
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
半田 こづえ
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
視覚に障害のある子どもの教育においては、「見る」ことによる動機付けや、視覚的模倣による動作の習得などの方法を用いることができない。また、子どもの障害の状態は、まったく光を感じることができない者から、通常の文字を用いて教育ができる者まで多様である。したがって、指導に携わる教師は、子どもの視覚の状態を把握し、適切な方法で指導ができる専門性を身につける必要がある。本授業では、視覚障害の生理・病理、心理、発達の特質を踏まえて、視覚に依存しない教科の指導法や自立活動の実際を、具体的事例に則して学ぶ。併せて実習やグループワークを通して、点字など具体的な支援技術の基礎について理解を深める。
|
到達目標 Class Goals |
1.視覚のなりたちと、主な視覚障害について理解する。 2.視覚障害児の発達について理解する。 3.視覚障害児の教科教育の特質と指導法を理解する。 4.視覚障害児の自立活動の内容と、個別の指導計画について理解する。 5.視覚障害者の社会的自立と職業について理解する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】視覚障害児と学びの場
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】視覚障害乳幼児の発達と支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】盲児の指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】視覚の成り立ち
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】弱視児の指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】視覚障害児童・生徒の文字の指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】点字
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】 視覚障害児の教科の指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】視覚障害児童・生徒のための教科書
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】自立活動の指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】歩行指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】視覚障害児童・生徒のキャリア教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】社会的自立と生涯学習
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまで学んだことを整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
視覚障害教育に関して学んだことを整理し復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
教科書がなければできない課題があるので、下記の教科書を必ず購入すること。
|
教科書 Texts |
青柳まゆみ・鳥山由子編著『新・視覚障害教育入門』ジアース教育新社 2020年
|
参考書 Reference Books |
授業内で適宜紹介する
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
レポート試験(50%)、授業内での演習の成果(30%)、授業内での発表内容(20%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
この授業は履修を制限します。履修できる学生は以下のとおりです。 ・特別支援教員免許取得予定の学生については全員履修可能 ・上記に該当しないが、秋学期開始前に提示する課題レポートを、決められた日時までに提出し、担当教員の履修許可を得た学生
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月09日 14時31分03秒
|