シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1HF8070000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name SWOPN306視覚障害教育総論
テーマ   Theme ※人数制限授業(事前レポートあり)
科目名   Name of Subject SWOPN306視覚障害教育総論
英字科目名
English Name of Subject
Education for Children with Visual Impairments
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
知識・理解 社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
汎用的技能 調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
態度・志向性 基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
統合的な学習経験と創造的思考力 福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 半田 こづえ
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 金曜3時限(秋学期)
授業概要   Course Description 視覚に障害のある子どもの教育においては、「見る」ことによる動機付けや、視覚的模倣による動作の習得などの方法を用いることができない。また、子どもの障害の状態は、まったく光を感じることができない者から、通常の文字を用いて教育ができる者まで多様である。したがって、指導に携わる教師は、子どもの視覚の状態を把握し、適切な方法で指導ができる専門性を身につける必要がある。本授業では、視覚障害の生理・病理、心理、発達の特質を踏まえて、視覚に依存しない教科の指導法や自立活動の実際を、具体的事例に則して学ぶ。併せて実習やグループワークを通して、点字など具体的な支援技術の基礎について理解を深める。
到達目標   Class Goals 1.視覚のなりたちと、主な視覚障害について理解する。
2.視覚障害児の発達について理解する。
3.視覚障害児の教科教育の特質と指導法を理解する。
4.視覚障害児の自立活動の内容と、個別の指導計画について理解する。
5.視覚障害者の社会的自立と職業について理解する。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
【第1回】オリエンテーション
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
【第2回】視覚障害児と学びの場
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
【第3回】視覚障害乳幼児の発達と支援
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
【第4回】盲児の指導
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
【第5回】視覚の成り立ち
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
【第6回】弱視児の指導
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
【第7回】視覚障害児童・生徒の文字の指導
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
【第8回】点字
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
【第9回】 視覚障害児の教科の指導
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
【第10回】視覚障害児童・生徒のための教科書
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
【第11回】自立活動の指導
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
【第12回】歩行指導
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
【第13回】視覚障害児童・生徒のキャリア教育
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
【第14回】社会的自立と生涯学習
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当部分を読み、授業で取り上げられる内容について考えておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義や実習を通して学んだことを整理し、理解を深めること。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
まとめ
予習内容
Preparation for Class
これまで学んだことを整理すること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
視覚障害教育に関して学んだことを整理し復習すること。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
教科書がなければできない課題があるので、下記の教科書を必ず購入すること。
教科書   Texts 青柳まゆみ・鳥山由子編著『新・視覚障害教育入門』ジアース教育新社 2020年
参考書   Reference Books 授業内で適宜紹介する
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
レポート試験(50%)、授業内での演習の成果(30%)、授業内での発表内容(20%)
関連URL   Related URL
備考   Notes この授業は履修を制限します。履修できる学生は以下のとおりです。
・特別支援教員免許取得予定の学生については全員履修可能
・上記に該当しないが、秋学期開始前に提示する課題レポートを、決められた日時までに提出し、担当教員の履修許可を得た学生
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月09日 14時31分03秒