シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1HF8145000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name SWSEP210精神保健福祉援助演習2/SWSEP207精神保健福祉援助演習(専門)A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject SWSEP210精神保健福祉援助演習2
英字科目名
English Name of Subject
Seminar on Mental Health Social Work Practice 2
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
知識・理解 社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
汎用的技能 調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
態度・志向性 基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
統合的な学習経験と創造的思考力 福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 平澤 恵美
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 金曜5時限(秋学期)
授業概要   Course Description [授業の目的・ねらい]
精神保健福祉士に求められる相談援助に係る知識と技術の習得。精神障害者の生活や生活上の困難について把握し、概念化し理論化し体系立てていくことができる能力を滋養する。
[授業全体の内容の概要]
1)総合的かつ包括的な相談援助、医療と協働・連携する相談援助に係る具体的な相談援助事例を体系的に取り上げる
2)個人及び集団指導を通して、具体的な援助場面を想定した実技指導(ロールプレーイング等)を中心とする演習形態により行う
到達目標   Class Goals [授業修了時の達成課題(到達目標)]
総合的かつ包括的な相談援助、医療と協働・連携するために具体的な事例の体系的理解。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング非対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
【第1回】オリエンテーション 秋学期の授業の進め方説明
予習内容
Preparation for Class
シラバスを見てインストラクターに質問できるようにしておくこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
新しい知識や技術は、必ず見直し確認をしておくこと
レポート提出に向けて記録しておくこと
目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
【第2回】基礎実習の成果報告から学ぶ
予習内容
Preparation for Class
見学・ゲスト講師の授業に向けて事前学習をしておくこと
わからないことはインストラクターに質問できるようにしておくこと
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
新しい知識や技術は、必ず見直し確認をしておくこと
レポート提出に向けて記録しておくこと
目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
【第3回】精神保健福祉分野での関心事をテーマに、個人またはグループで文献及び調査研究していく(継続)
予習内容
Preparation for Class
見学・ゲスト講師の授業に向けて事前学習をしておくこと
わからないことはインストラクターに質問できるようにしておくこと
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
新しい知識や技術は、必ず見直し確認をしておくこと
レポート提出に向けて記録しておくこと
目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
【第4回】精神科病院見学実習で医療機関での精神保健福祉士の働き方を学ぶ
予習内容
Preparation for Class
見学・ゲスト講師の授業に向けて事前学習をしておくこと
わからないことはインストラクターに質問できるようにしておくこと
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
新しい知識や技術は、必ず見直し確認をしておくこと
レポート提出に向けて記録しておくこと
目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
【第5回】職域拡大による周辺機関での見学実習
予習内容
Preparation for Class
見学・ゲスト講師の授業に向けて事前学習をしておくこと
わからないことはインストラクターに質問できるようにしておくこと
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
新しい知識や技術は、必ず見直し確認をしておくこと
レポート提出に向けて記録しておくこと
目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
【第6回】4年次生の実習報告を傾聴し、現場指導者やインストラクターのコメントから専門的かかわりを学ぶ
予習内容
Preparation for Class
見学・ゲスト講師の授業に向けて事前学習をしておくこと
わからないことはインストラクターに質問できるようにしておくこと
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
新しい知識や技術は、必ず見直し確認をしておくこと
レポート提出に向けて記録しておくこと
目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
【第7回】個別事例から精神障害者の生活のしづらさを焦点に課題を検討する(継続)
予習内容
Preparation for Class
見学・ゲスト講師の授業に向けて事前学習をしておくこと
わからないことはインストラクターに質問できるようにしておくこと
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
新しい知識や技術は、必ず見直し確認をしておくこと
レポート提出に向けて記録しておくこと
目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
【第8回】生活のしづらさを緩和するための対策をグループで検討する(継続)
予習内容
Preparation for Class
見学・ゲスト講師の授業に向けて事前学習をしておくこと
わからないことはインストラクターに質問できるようにしておくこと
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
新しい知識や技術は、必ず見直し確認をしておくこと
レポート提出に向けて記録しておくこと
目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
【第9回】事例をもとにした相談援助場面及のプロセスを学ぶ(継続)
予習内容
Preparation for Class
見学・ゲスト講師の授業に向けて事前学習をしておくこと
わからないことはインストラクターに質問できるようにしておくこと
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
新しい知識や技術は、必ず見直し確認をしておくこと
レポート提出に向けて記録しておくこと
目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
【第10回】事例をもとにした相談援助場面のロールプレイ(継続)
予習内容
Preparation for Class
見学・ゲスト講師の授業に向けて事前学習をしておくこと
わからないことはインストラクターに質問できるようにしておくこと
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
新しい知識や技術は、必ず見直し確認をしておくこと
レポート提出に向けて記録しておくこと
目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
【第11回】事例をもとにした相談援助場面のロールプレイ(継続)
予習内容
Preparation for Class
見学・ゲスト講師の授業に向けて事前学習をしておくこと
わからないことはインストラクターに質問できるようにしておくこと
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
新しい知識や技術は、必ず見直し確認をしておくこと
レポート提出に向けて記録しておくこと
目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
【第12回】インターンシップ生による就労支援の実際を学ぶ
予習内容
Preparation for Class
見学・ゲスト講師の授業に向けて事前学習をしておくこと
わからないことはインストラクターに質問できるようにしておくこと
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
新しい知識や技術は、必ず見直し確認をしておくこと
レポート提出に向けて記録しておくこと
目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
【第13回】社会資源の活用・調整・開発について理解し、社会資源マップ作成
予習内容
Preparation for Class
見学・ゲスト講師の授業に向けて事前学習をしておくこと
わからないことはインストラクターに質問できるようにしておくこと
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
新しい知識や技術は、必ず見直し確認をしておくこと
レポート提出に向けて記録しておくこと
目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
【第14回】精神保健福祉分野の関心事研究報告 個人またはグループ発表
予習内容
Preparation for Class
見学・ゲスト講師の授業に向けて事前学習をしておくこと
わからないことはインストラクターに質問できるようにしておくこと
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
新しい知識や技術は、必ず見直し確認をしておくこと
レポート提出に向けて記録しておくこと
目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
【第15回】総括・まとめ
予習内容
Preparation for Class
見学・ゲスト講師の授業に向けて事前学習をしておくこと
わからないことはインストラクターに質問できるようにしておくこと
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
新しい知識や技術は、必ず見直し確認をしておくこと
レポート提出に向けて記録しておくこと
目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
授業では、積極的な参加、発言が求められる。あらゆる場面で、なぜそのように感じるのか、どう対処すればよいかを常に自分に問いかけてみること(5W1Hの確認)
原則対面授業とするが、Zoomを活用した双方向ライブ配信型遠隔授業やオンデマンド授業をおこなう可能性があるため準備しておくこと。
わからないことや、疑問点があったらその場で質問するかメール、Manabaの個人指導を活用すること。
教科書   Texts 使用しない
参考書   Reference Books 授業中に紹介する
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業参加度60%・レポート課題40%
資格科目のため、授業は必ず1/3以上出席すること
関連URL   Related URL
備考   Notes 基礎実習を振り返りながら当事者に向き合う自分自身の洞察を深めていくこと
当事者の体験談などを読んでください
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月16日 16時21分53秒