授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF8190001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
実験・実習・実技(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
特別支援学校教育実習
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
特別支援学校教育実習
|
英字科目名 English Name of Subject |
Practicum for Special Support Education
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
〇
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
◎
|
科目単位数 Credit |
3
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
高倉 誠一, 小出 敬一
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
本講義は、2週間にわたって行う特別支援学校教育実習とその事前・事後指導からなる。事前指導で担当教員からの講義や演習形式(特に、模擬授業演習)により教育実習に向かう基礎的な知識・技術を指導する。実習期間中には担当教員が実習校を訪問し、実習生の指導に当たると共に研究授業等に参加する。事後指導として、実習生全員が実習の中で学んだ学校概要、教育内容、児童・生徒理解、現場の教師の指導から学んだこと、研究授業の指導案、作成した資料、・研究授業の反省等を報告し、それをもとに他の履修者と共に検討する演習形式にて行う。
|
到達目標 Class Goals |
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】教育実習ガイダンス(教務課ガイダンス)・オリエンテーション(進め方)
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の授業内容の要点を整理し、自らの実習にあたって必要な知識、技術を高めるため、各自の日々の準備にあたること。なお、疑問点、課題点などは次回の授業で改善、修正へ向けて明らかにできるよう取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】心構え①―学校とは教師とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】心構え②―教師の職務と服務
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】心構え③―実習でなにを学ぶか。求められる姿勢と態度
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】特別支援教育とは何か―その理念と基本的な考え方①
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】特別支援教育とは何か―その理念と基本的な考え方②
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】特別支援教育の対象と仕組み①
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】特別支援教育の対象と仕組み②
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】特別支援学校の教育の概要
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】学習指導要領と教育課程①
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】学習指導要領と教育課程②
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】教育課程と指導法の特色①
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】教育課程と指導法の特色②
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】教師に必要な教職教養・専門教養①
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】教師に必要な教職教養・専門教養①
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第16回】各種障害と必要な教育的支援(視覚、聴覚、知的障害、肢体不自由、病弱)
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第17回】指導案とは・子どもの様子のとらえ方・日誌の書き方
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第18回】指導案の作成(教科等を合わせた指導)
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第19回】指導案の作成(教科指導)
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第20回】指導案作成と模擬授業①
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第21回】指導案作成と模擬授業②
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第22回】指導案作成と模擬授業③
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第23回】指導案作成と模擬授業④
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第24回】実習報告・討議(採用試験に対する各自報告を含む)①
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第25回】実習報告・討議②
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第26回】実習報告・討議③
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第27回】これからの学校教育―どんな教育をつくるか。どんな教師を目指すか。
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第28回】家庭・学校・地域・教育委員会等との連携
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回の演習課題について、資料・参考書を熟読の上、受講のこと。また、指導案、模擬授業演習は自らの作成した「案」をもとに進められる、準備なくては参加できない。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校現場の一端を経験する中から特別支援学校の様子や教師の役割を知る場とする。特別支援学校の教師として求められている児童・生徒理解や教育的支援の方法、授業基本技術、個別の指導計画作成力、指導案作成力、教材研究力、チームティーチィング能力、教師同士の人間関係や保護者などとの人間関係を築くコミューケーション能力の必要性を学ぶ。特別支援教師としての社会人のルールを身につける場とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第29回】総括① 一年の学びを振り返りレポートを執筆する
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容全体を復習し、整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートを完成させて、提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第30回】総括② 一年の学びを振り返りレポートを執筆する
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容全体を復習し、整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートを完成させて、提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
必ず、障害のある子どもたちとかかわる経験をしておくこと。
|
教科書 Texts |
特別支援学校幼稚部教育要領 小学部・中学部学習指導要領 海文堂出版 特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 総則編(幼稚部・小学部・中学部)開隆堂出版 特別支援学校学習指導要領解説 各教科等編(小学部・中学部)開隆堂出版
|
参考書 Reference Books |
国立特別支援教育総合研究所「特別支援教育の基礎・基本」(ジアース教育新社) 高倉誠一・西岡ゆき子「知的障害特別支援学級と生活単元学習」(ケーアンドエイチ)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
実習校からの評価(40%)、授業への参加姿勢・課題・レポート(60%)により評価する。
|
関連URL Related URL |
文部科学省 特別支援教育関連ページ (教科書とした学習指導要領とその解説もDLできます) https://www.mext.go.jp/a_menu/01_m.htm
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分38秒
|