授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF8315001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
コミュニティ創生論A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
コミュニティ創生論A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Community Development A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
◎
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
河合 克義
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
農山村地域での限界集落の増加、そして村落の消滅、都市部でのシャッター通りの増加、都市と地方を通しての高齢化の進行、さらには社会的孤立問題の深刻化等、現代日本において、コミュニティの解体が大きな社会問題となっている。 本講義では、農漁村、離島等の地域特性に応じた地域、コミュニティの現状を把握し、地域ごとの生活問題を整理し、その問題を解決する施策のあり方、解決を担う主体形成の条件・方策を講義する。
|
到達目標 Class Goals |
農村、中山間地を中心とした地域経済、生活の現実を学び、地域再生、コミュニティ創生の方向性を学びたい。なお、都市地域の課題にも触れたい。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コミュニティ創生論Aの目的と講義の範囲
|
予習内容 Preparation for Class
|
不要
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義に関連する文献の収集と新聞検索の方法
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域問題とコミュニティ(その1-貧困・孤立問題)
|
予習内容 Preparation for Class
|
関係する本・論文・資料の収集、新聞検索
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
キーワードを決定し、新聞検索をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域問題とコミュニティ(その2-新聞記事から貧困と孤立問題の現実を学ぶ)
|
予習内容 Preparation for Class
|
日本の貧困と孤立問題の現実を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
貧困と孤立問題に関する調査についてを学ぶ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域問題とコミュニティ(その3-貧困と孤立問題の理論)
|
予習内容 Preparation for Class
|
貧困と孤立問題に関する先行研究について学ぶ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
貧困と孤立の理論を自分としてどう考えるかを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域経済と地域・コミュニティ問題(国内生産と農業について)
|
予習内容 Preparation for Class
|
日本の農業自給率問題と農村地域についての学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
国内生産をどう考えるか、自分なりの考えを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域社会の持続可能性の危機と再生への諸課題
|
予習内容 Preparation for Class
|
地域社会の現実と課題に関する文献を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
地域経済論、都市や農村を越えて「住み続けられる地域」をどう創るのかについて考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
貧困・孤立問題、地域経済、農村地域の現実
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業の振り返りと論点整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
地域ごとの地域再生の条件とは何かを考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「里山資本主義」が目指すもの
|
予習内容 Preparation for Class
|
藻谷浩介監修『進化する里山資本主義』を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「里山資本主義」という概念をどう考えるか。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
化石燃料への依存度が低い国・オーストリア
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストにあるオーストリアの事例を学習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
林業と生活再生の可能性考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
離島の地域・コミュニティ問題(その1 日本の離島の現実)
|
予習内容 Preparation for Class
|
離島の生活の実態について学ぶ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
離島の生活と地域経済について課題を整理する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
離島の地域・コミュニティ問題(その2 事例:山口県周防大島町の取り組み)
|
予習内容 Preparation for Class
|
周防大島町長へのインタビュー記事を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
日本の離島での取り組み事例から何を学ぶか考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「無縁社会」とコミュニティ
|
予習内容 Preparation for Class
|
過疎地域での福祉のまちづくりの在り方を学ぶ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
コミュニティと福祉の関係について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「里山資本主義」という考え方が提起するもの
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの「最終総括」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
地方、農山漁村での地域経済と生活の在り方を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コミュニティ創生の方向性--コミュニティづくりの1つの主体:生活協同組合の活動と運動について
|
予習内容 Preparation for Class
|
生活協同組合とは何か、基礎知識を得ておく。基本資料を提供する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
生活協同組合がコミュニティづくりに果たす役割を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コミュニティ創生の基本視点を総括する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学習過程を各自振り返って整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の総括を講評する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
対面授業である。
|
教科書 Texts |
藻谷浩介・NHK広島取材班『里山資本主義-日本経済は「安心の原理」で動く』角川書店、2013年 河合克義『老人に冷たい国・日本-「貧困と社会的孤立」の現実』光文社新書、2015年
|
参考書 Reference Books |
随時、参考書、資料を紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
講義中の小レポートとまとめのレポートの両者の総合評価とする。授業期間中の小レポート20%、最後のレポート80%の割合で評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
藻谷浩介・NHK広島取材班『里山資本主義-日本経済は「安心の原理」で動く』は、品切れとなっていますが、古本で買うことができます。 河合克義『老人に冷たい国・日本-「貧困と社会的孤立」の現実』も、品切れであり、古本で購入してください。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分38秒
|