授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF8316001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
コミュニティ創生論B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
コミュニティ創生論B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Community Development B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
◎
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
河合 克義
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
現代日本のコミュニティの解体が進行している実情を、都市地域を中心に考える。特に、商店街の実情を把握し、その再生の課題を探る。
|
到達目標 Class Goals |
コミュニティ創生の学際的視点を養い、地域問題分析の総合的視野を養いたい。特に、都市生活とコミュニティの実態を踏まえ、地域再生の諸課題とあるべき方向性を理解したい。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コミュニティ創生論Bの目的と講義の範囲
|
予習内容 Preparation for Class
|
不要
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
都市部の地域特性について課題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の商店街をどう考えるか
|
予習内容 Preparation for Class
|
商店街についての自分の意見を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
日本の商店街の課題について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
商店街は必要か否か
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分がいま住んでいる地域の商店街について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分にとって商店街とは何かを考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「買い物難民」問題について
|
予習内容 Preparation for Class
|
「買い物難民、買い物弱者、フードデザート」といったキーワードでネット検索をしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
都市のみではなく、日本全体の地域ごとの買い物難民問題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「シャッター通り」について
|
予習内容 Preparation for Class
|
身近な商店街の経営状況を知る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
元気な商店街について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
元気な商店街の実状を課題について
|
予習内容 Preparation for Class
|
商店街の取り組みを自分で調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
商店街は必要がどうかを改めて考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の自営業と商店街
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書『商店街はなぜ滅びるのか』の序章と第1章を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
地域経済と自営業についての整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の商店街の歴史(その1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第2章「商店街の胎動期(1920~1945)」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
近代家族と商店についての整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の商店街の歴史(その2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第3章「商店街の安定期(1946~1973--両翼の安定」の成立)」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
商店街と百貨店の違いについて
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の商店街の歴史(その3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第4章「商店街の崩壊期(1974~)」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
シャッター通りが生まれる背景について整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の商店街の存在意義
|
予習内容 Preparation for Class
|
第5章「「両翼の安定」を超えて-商店街の何を引き継げばよいか」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの商店街についての自分の考えてきた奇跡を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
東京都港区の商店と高輪地区
|
予習内容 Preparation for Class
|
港区の商店街連合会について調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
大学の周りの商店街が抱える課題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生活協同組合と地域づくり
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定する購買生協の2つの活動実態について事前学習をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
生活協同組合が地域づくりに貢献するための方向性について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
都市部での地域づくり活動の事例
|
予習内容 Preparation for Class
|
港区のチャレンジコミュニティ大学とチャレンジコミュニティ・クラブについて事前に学習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
住民の地域活動と地域づくりの在り方について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コミュニティ創生論Bを通して考えてきたことの整理
|
予習内容 Preparation for Class
|
半期の講義全体をとおして得たものを整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
不要
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
対面授業である。
|
教科書 Texts |
新雅史『商店街はなぜ滅びるのか-社会・政治・経済史から探る再生の道-』光文社新書
|
参考書 Reference Books |
随時、参考書、資料を紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
講義中の小レポートとまとめの授業内試験の両者の総合評価とする。授業期間中の小レポート20%、最後のレポート80%での割合で評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
新雅史『商店街はなぜ滅びるのか-社会・政治・経済史から探る再生の道-』光文社新書は、品切れであり、古本で購入してください。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分38秒
|