授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1KC1217900
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
J-SET321演習Ⅰ
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
J-SET321演習Ⅰ
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar Ⅰ
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
歴史、文化、社会、自然、科学などに関する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
法に関する基本的な知識および体系的な理解
|
〇
|
汎用的技能
|
価値観の違いを理解しようとする姿勢
|
|
汎用的技能
|
公正、論理的判断と柔軟な思考による解決力
|
◎
|
態度・志向性
|
社会貢献する意欲、価値観の違いの理解姿勢
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
社会貢献する意欲と、問題発見・解決力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
植田 達
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜2時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
労働法における重要判例を検討することを内容とする演習形式の授業である。労働法における各テーマに関する判例について報告担当者が報告し、その後にゼミ全体でその判例と報告内容について議論していき、理解を深める。
|
到達目標 Class Goals |
労働法の判例研究を通じ、①判例や文献のリサーチ・検討の方法を体得し、②その検討結果を自己の意見として他者に発表する力を身に着けること。 また、③労働法における重要な解釈上の論点に関する理解を深めるとともに、④雇用関係・労使関係における身近な事例から現代的な課題に至るまでの法律問題に取り組み、解決する力を身に着けること。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス、労働法の概説、自己紹介、第3回~第14回の報告割当て
|
予習内容 Preparation for Class
|
憲法や民法などの基本科目について復習しておくとともに、労働法の教科書に目を通しておき、労働法に対するイメージをつかんでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
労働法の概要について解説や議論を振り返ること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例・文献の調査、判例報告・レジュメ作成の方法について解説
|
予習内容 Preparation for Class
|
判例や文献の調査方法、判例報告やレジュメ作成の方法について各自検討してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
判例や文献の調査方法、判例報告やレジュメ作成の方法について解説や議論を振り返り、割り当てられた判例の報告準備を始めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―雇用関係における「労働者」性
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―雇用関係における使用者性
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―就業規則①
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―就業規則②
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―雇用平等
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―採用内定・試用
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―競業避止義務
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―配転・出向
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―休職
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―賃金
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―労働時間①
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―労働時間②
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期のまとめ(特別学修日のため、対面授業は実施しない)
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期に授業で扱った各判例の課題を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、各判例の課題を整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3回から第14回までの復習、第16回~第29回の報告割当て
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期に授業で扱った各判例の課題を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、各判例の課題を整理し直すとともに、割り当てられた判例の報告準備を始めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―休暇・休業
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―労働災害
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―懲戒
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―企業変動と労働契約の承継
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―解雇①
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―解雇②
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―非典型雇用①
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―非典型雇用②
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―労使関係における「労働者」性
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―団体交渉・労働協約
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―団体行動
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―不当労働行為①
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例報告―不当労働行為②
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は報告準備をし、報告担当者以外も判例を読み、事案の概要、判決のポイントを検討し、自身の疑問点を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、判決の内容とそれに対する自分自身の考えを整理し直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1年間の総括、最終年次に向けての助言・指導(特別学修日のため、対面授業は実施しない)
|
予習内容 Preparation for Class
|
1年間の授業で扱った各判例の課題を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を振り返り、各判例の課題を整理し直すとともに、次年度に向けた学習計画を立てること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・本科目は、「労働法1」および「労働法2」の進度に沿って行うことを計画しているため、「労働法1」および「労働法2」との並行履修を強く推奨する。 ・「授業計画」欄で示したものは、演習計画の一例である。受講生の人数規模および希望や、学習進度(具体的には、「労働法1」および「労働法2」の授業進度)に応じて、扱う内容や順序などを変更する場合がある。また、最新の重要判例が出された場合にも内容を変更する可能性がある。
|
教科書 Texts |
特になし。
|
参考書 Reference Books |
村中孝史・荒木尚志編『労働判例百選(第10版)」(有斐閣、2022)、菅野和夫『労働法(第12版』(弘文堂、2019)、荒木尚志『労働法(第5版)』(有斐閣、2022)、村中孝史・荒木尚志編『労働判例百選(第10版)』(有斐閣、2022)など。そのほか、随時指定する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
レジュメやプレゼンテーションによる報告(50%)、議論への参加態度(50%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月04日 12時41分20秒
|