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授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1KD1008001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name 消費者問題と法
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 消費者問題と法
英字科目名
English Name of Subject
Consumer affairs and Law
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 歴史、文化、社会、自然、環境、情報などに関する幅広い教養
知識・理解 法的基礎知識と体系的理解
汎用的技能 コミュニケーションツールとしての情報通信技術の活用能力
汎用的技能 消費者、環境、企業活動に関する問題を解決する能力
態度・志向性 問題への積極的な取り組み
態度・志向性 “Do for Others”の精神
態度・志向性 周囲の人間や環境への配慮と共生力
統合的な学習経験と創造的思考力 新しい問題への積極的な取組みと問題解決能力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 角田 真理子
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 木曜3時限(春学期)
授業概要   Course Description 消費者法は、日常生活に直接関係することから身近で取り組みやすいが、幅広く多様で奥が深い法分野である。授業では、具体的な消費者問題について、それに関わる消費者法の内容、立法の背景、基本的な論点等を検討していく。はじめに、総論として消費者問題の概論と消費者問題と消費者法の変遷をおさえ、最後には、全体的な現状と課題について検討する。
到達目標   Class Goals 消費者法科目の基本的科目として、どのような消費者問題があり、それに消費者法がどのように関わっているのかを学び、消費者法の果たす役割を理解し、基礎的知識を習得する。事業者に比べ、情報力や交渉力に格差力等について弱者である消費者が、問題解決をするための法制度とその課題を考える。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
イントロダクションー最近の消費者問題の状況-と授業ガイダンス
予習内容
Preparation for Class
最近の消費者問題について調べておくこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で取り上げた最近の消費者問題の動向について整理しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
消費者問題と消費者法総論(「消費者の権利」等)
消費者問題と消費者法の経緯(1)
予習内容
Preparation for Class
「消費者問題」、「消費者の権利」の基本的内容について調べる。
興味のある消費者事件を調べてみる。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
「消費者の権利」について、理解し、消費者問題と消費者法の経緯の初期について、経緯と内容を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
消費者問題と消費者法の経緯(2)と授業内レポート
予習内容
Preparation for Class
初期の消費者問題と消費者法についておさえたうえで、中期から最近の消費者問題と法の経緯の概要を調べておく。
関心のある消費者問題について調べておく。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
中期から最近の消費者問題と法の経緯と内容を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
消費者問題と消費者法の経緯(3)
予習内容
Preparation for Class
各自、消費者問題で興味のあるテーマを考えておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
消費者問題と消費者法の経緯全体について、その意味と意義を整理しておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
脱毛トラブルと消費者法
予習内容
Preparation for Class
事前に示された事例課題をもとに、テーマについて調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容を踏まえて、まとめ課題を整理しておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
「マルチ商法」問題と消費者法
予習内容
Preparation for Class
事前に示された事例課題をもとに、テーマについて調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容を踏まえて、まとめ課題を整理しておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
消費者信用(1)
個別クレジット取引トラブルと消費者法
予習内容
Preparation for Class
事前に示された事例課題をもとに、テーマについて調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容を踏まえて、まとめ課題を整理しておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
消費者信用(2)
クレジットカード取引トラブルと消費者法
予習内容
Preparation for Class
事前に示された事例課題をもとに、テーマについて調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容を踏まえて、まとめ課題を整理しておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
消費者信用(3)
ローン取引トラブルと消費者法
予習内容
Preparation for Class
事前に示された事例課題をもとに、テーマについて調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容を踏まえて、まとめ課題を整理しておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
生活協同組合の父賀川豊彦の理念と生涯。
予習内容
Preparation for Class
大学のOBでもある賀川豊彦の理念と生涯について調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容を踏まえて、まとめ課題を整理しておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
製品安全と消費者法(1)
予習内容
Preparation for Class
事前に示された事例や身近な製品の安全問題について調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容を踏まえて、まとめ課題を整理しておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
製品安全と消費者法(2)
予習内容
Preparation for Class
事前に示された事例や身近な食品安全の問題を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容を踏まえて、まとめ課題を整理しておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
インターネットショッピングトラブルと消費者法
予習内容
Preparation for Class
事前に示された事例課題をもとに、テーマについて調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容を踏まえて、まとめ課題を整理しておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
消費者被害の未然防止と救済
予習内容
Preparation for Class
事前に示された事例課題をもとに、テーマについて調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容を踏まえて、まとめ課題を整理しておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
総括
予習内容
Preparation for Class
授業で取り上げた全体を復習しておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
namabaで配布するPowerPoint等の資料を用いて全体を把握する。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
日常的に消費者事件等に関心を持って取り組みこと。
教科書   Texts 特に指定しない。
必要なものは、適宜配布や紹介する。
参考書   Reference Books 正田彬『消費者の権利』〔新版〕岩波新書、圓山茂夫編著『実践的消費者読本』〔第6版〕(民事法研究会)など。さらに、必要に応じて指示する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
定期試験90%、平常授業への取り組み状況10%を基本に総合的に判断する。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分39秒