授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1KD1044001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
環境科学の基礎1
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
環境科学の基礎1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Basic Environmental Science 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
歴史、文化、社会、自然、環境、情報などに関する幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
法的基礎知識と体系的理解
|
◎
|
汎用的技能
|
コミュニケーションツールとしての情報通信技術の活用能力
|
|
汎用的技能
|
消費者、環境、企業活動に関する問題を解決する能力
|
|
態度・志向性
|
問題への積極的な取り組み
|
|
態度・志向性
|
“Do for Others”の精神
|
|
態度・志向性
|
周囲の人間や環境への配慮と共生力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
新しい問題への積極的な取組みと問題解決能力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
福山 勝也
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜5時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
春学期の「環境科学の基礎1」では、オゾン層の破壊や大気汚染などの環境問題について、また、ダイオキシン類などの有害化学物質について、主に化学(物質科学)的な観点から、問題を直接的に引き起こしている具体的な物質や、それぞれに付随する環境負荷に関する基礎的な事柄について学んでいきます。さらに、環境にまつわる身近な自然科学的トピックについても適宜触れていきます。
|
到達目標 Class Goals |
環境問題に関心はあっても、その問題を直接的に引き起こしている物質や現象といった、いわゆる自然科学的な内容の理解となると、とかく敬遠しがちではないでしょうか。この授業では、現代に生き、また法学を志す者としてもぜひ理解しておきたい環境科学の基礎的な事柄や問題の具体的な例について、主として化学(物質科学)の観点から学んでいきます。環境問題を自然科学的に捉えて理解するとともに、「環境」という切り口を通して、自然科学そのものに対する興味関心を高めることもあわせて目標とします。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読んで本授業で扱う内容をおおまかに俯瞰し、自己の興味関心と関連づける。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布したプリントの内容をよく確認する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
身のまわりの光と色(電磁波)
|
予習内容 Preparation for Class
|
本回で扱う内容について、前回授業時に提示した「タイトル」や「キーワード」などを参考に、関連する事柄について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布したプリントを精読し、授業時に特に指示した事項について改めて確認し理解するとともに、不明点があればその解消に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
大気の構造と組成
|
予習内容 Preparation for Class
|
本回で扱う内容について、前回授業時に提示した「タイトル」や「キーワード」などを参考に、関連する事柄について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布したプリントを精読し、授業時に特に指示した事項について改めて確認し理解するとともに、不明点があればその解消に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オゾン層の破壊とフロンガス(1)オゾンとオゾン層、フロンガスとその分類
|
予習内容 Preparation for Class
|
本回で扱う内容について、前回授業時に提示した「タイトル」や「キーワード」などを参考に、関連する事柄について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布したプリントを精読し、授業時に特に指示した事項について改めて確認し理解するとともに、不明点があればその解消に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オゾン層の破壊とフロンガス(2)紫外線と日焼け・UVケア
|
予習内容 Preparation for Class
|
本回で扱う内容について、前回授業時に提示した「タイトル」や「キーワード」などを参考に、関連する事柄について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布したプリントを精読し、授業時に特に指示した事項について改めて確認し理解するとともに、不明点があればその解消に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オゾン層の破壊とフロンガス(3)オゾン層破壊のメカニズム
|
予習内容 Preparation for Class
|
本回で扱う内容について、前回授業時に提示した「タイトル」や「キーワード」などを参考に、関連する事柄について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布したプリントを精読し、授業時に特に指示した事項について改めて確認し理解するとともに、不明点があればその解消に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オゾン層の破壊とフロンガス(4)影響と対策の例
|
予習内容 Preparation for Class
|
本回で扱う内容について、前回授業時に提示した「タイトル」や「キーワード」などを参考に、関連する事柄について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布したプリントを精読し、授業時に特に指示した事項について改めて確認し理解するとともに、不明点があればその解消に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
大気汚染と大気汚染物質(1)大気汚染物質の分類、光化学スモッグ
|
予習内容 Preparation for Class
|
本回で扱う内容について、前回授業時に提示した「タイトル」や「キーワード」などを参考に、関連する事柄について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布したプリントを精読し、授業時に特に指示した事項について改めて確認し理解するとともに、不明点があればその解消に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
大気汚染と大気汚染物質(2)逆転層、酸性雨の生成と影響の例
|
予習内容 Preparation for Class
|
本回で扱う内容について、前回授業時に提示した「タイトル」や「キーワード」などを参考に、関連する事柄について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布したプリントを精読し、授業時に特に指示した事項について改めて確認し理解するとともに、不明点があればその解消に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
大気汚染と大気汚染物質(3)自動車のエンジン・燃料と排出ガス
|
予習内容 Preparation for Class
|
本回で扱う内容について、前回授業時に提示した「タイトル」や「キーワード」などを参考に、関連する事柄について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布したプリントを精読し、授業時に特に指示した事項について改めて確認し理解するとともに、不明点があればその解消に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
大気汚染と大気汚染物質(4)自動車の排出ガス対策の例と代替自動車の例
|
予習内容 Preparation for Class
|
本回で扱う内容について、前回授業時に提示した「タイトル」や「キーワード」などを参考に、関連する事柄について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布したプリントを精読し、授業時に特に指示した事項について改めて確認し理解するとともに、不明点があればその解消に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
大気汚染と大気汚染物質(5)化石燃料とその利用
|
予習内容 Preparation for Class
|
本回で扱う内容について、前回授業時に提示した「タイトル」や「キーワード」などを参考に、関連する事柄について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布したプリントを精読し、授業時に特に指示した事項について改めて確認し理解するとともに、不明点があればその解消に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
化学物質と環境(1)環境衛生と化学(「抗生物質」を例として)
|
予習内容 Preparation for Class
|
本回で扱う内容について、前回授業時に提示した「タイトル」や「キーワード」などを参考に、関連する事柄について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布したプリントを精読し、授業時に特に指示した事項について改めて確認し理解するとともに、不明点があればその解消に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
化学物質と環境(2)ダイオキシン類と「環境ホルモン」を例として
|
予習内容 Preparation for Class
|
本回で扱う内容について、前回授業時に提示した「タイトル」や「キーワード」などを参考に、関連する事柄について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布したプリントを精読し、授業時に特に指示した事項について改めて確認し理解するとともに、不明点があればその解消に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
定期試験に向けて、授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
高校等における自然科学系科目の履修の有無や、得意・不得意などは一切問いません。担当者は、皆さんがいわゆる「文系の学生」であることを十分意識した上で授業を進めていくつもりですが、皆さんにも「文系」であることを言い訳にせず、歩み寄る姿勢を求めたいと思います。また、お互いに気持ちよく授業を進めていきたいと思いますので、授業中の居眠りや私語、ほかの履修者の迷惑になるような行為はもちろんのこと、顔の高さでスマートフォンをいじったり本を読んだりするなど、授業とは全く関係のないあからさまな「内職行為」も固くお断りします。
|
教科書 Texts |
使用しません。プリントを配布します。
|
参考書 Reference Books |
特にありません。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
定期試験(持ち込み不可)75%、授業への参加度 25%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分39秒
|