授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1KD1068700
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
J-SET323演習Ⅰ
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
J-SET323演習Ⅰ
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar Ⅰ
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
歴史、文化、社会、自然、環境、情報などに関する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
法的基礎知識と体系的理解
|
|
汎用的技能
|
コミュニケーションツールとしての情報通信技術の活用能力
|
〇
|
汎用的技能
|
消費者、環境、企業活動に関する問題を解決する能力
|
〇
|
態度・志向性
|
問題への積極的な取り組み
|
〇
|
態度・志向性
|
“Do for Others”の精神
|
|
態度・志向性
|
周囲の人間や環境への配慮と共生力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
新しい問題への積極的な取組みと問題解決能力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
来住野 究
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜4時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
法学の基礎的な知識・スキルについて復習した上で、社会的に話題性のある法的なテーマ・論点・判例について、ゼミ生の報告をもとに議論する。
|
到達目標 Class Goals |
法律について調べ考えるために必要な法学の基礎的な知識・スキルを身につけるとともに、法学への関心を深める。法学検定試験の受験を通して、法学学修へのモチベーションを高める。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
今までの法学学修の反省と課題を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今後の法学学修についてモチベーションを高めること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
六法の使い方・条文の読み方
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された教材について解答を用意しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだ知識・スキルを定着させること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法律用語の基礎知識①
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された教材について解答を用意しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだ知識・スキルを定着させること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法律用語の基礎知識②
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された教材について解答を用意しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだ知識・スキルを定着させること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法律文献の基礎知識、文献・判例の調べ方
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された教材について解答を用意しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだ知識・スキルを定着させること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
図書館の使い方
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された教材について解答を用意しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだ知識・スキルを定着させること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法の適用と解釈
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された教材について解答を用意しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだ知識・スキルを定着させること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
答案・レポートの書き方、判例の読み方
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された教材について解答を用意しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだ知識・スキルを定着させること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
私法の基礎知識
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された教材について解答を用意しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだ知識・スキルを定着させること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
小括
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された教材について解答を用意しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだ知識・スキルを定着させること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学上のテーマ・判例に関する報告・議論①
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は、割り当てられたテーマ・判例につきできるだけ多くの文献を参照し、論点に関する判例・学説の状況を整理することによって、議論の材料を提供すること。担当者以外の者は、議論に参加できるように、取り上げるテーマ・判例につき予備知識をつけておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘・批判されたことを、次回以降のゼミにおける報告・議論に生かせるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学上のテーマ・判例に関する報告・議論②
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は、割り当てられたテーマ・判例につきできるだけ多くの文献を参照し、論点に関する判例・学説の状況を整理することによって、議論の材料を提供すること。担当者以外の者は、議論に参加できるように、取り上げるテーマ・判例につき予備知識をつけておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘・批判されたことを、次回以降のゼミにおける報告・議論に生かせるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学上のテーマ・判例に関する報告・議論③
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は、割り当てられたテーマ・判例につきできるだけ多くの文献を参照し、論点に関する判例・学説の状況を整理することによって、議論の材料を提供すること。担当者以外の者は、議論に参加できるように、取り上げるテーマ・判例につき予備知識をつけておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘・批判されたことを、次回以降のゼミにおける報告・議論に生かせるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学上のテーマ・判例に関する報告・議論④
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は、割り当てられたテーマ・判例につきできるだけ多くの文献を参照し、論点に関する判例・学説の状況を整理することによって、議論の材料を提供すること。担当者以外の者は、議論に参加できるように、取り上げるテーマ・判例につき予備知識をつけておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘・批判されたことを、次回以降のゼミにおける報告・議論に生かせるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
小括
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された教材について解答を用意しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだ知識・スキルを定着させること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学検定試験の問題を解いてみる①
|
予習内容 Preparation for Class
|
法学検定試験の問題集の指定された範囲について解答しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだ知識・スキルを定着させること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学検定試験の問題を解いてみる②
|
予習内容 Preparation for Class
|
法学検定試験の問題集の指定された範囲について解答しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだ知識・スキルを定着させること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学検定試験の問題を解いてみる③
|
予習内容 Preparation for Class
|
法学検定試験の問題集の指定された範囲について解答しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだ知識・スキルを定着させること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学上のテーマ・判例に関する報告・議論⑤
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は、割り当てられたテーマ・判例につきできるだけ多くの文献を参照し、論点に関する判例・学説の状況を整理することによって、議論の材料を提供すること。担当者以外の者は、議論に参加できるように、取り上げるテーマ・判例につき予備知識をつけておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘・批判されたことを、次回以降のゼミにおける報告・議論に生かせるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学上のテーマ・判例に関する報告・議論⑥
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は、割り当てられたテーマ・判例につきできるだけ多くの文献を参照し、論点に関する判例・学説の状況を整理することによって、議論の材料を提供すること。担当者以外の者は、議論に参加できるように、取り上げるテーマ・判例につき予備知識をつけておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘・批判されたことを、次回以降のゼミにおける報告・議論に生かせるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学上のテーマ・判例に関する報告・議論⑦
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は、割り当てられたテーマ・判例につきできるだけ多くの文献を参照し、論点に関する判例・学説の状況を整理することによって、議論の材料を提供すること。担当者以外の者は、議論に参加できるように、取り上げるテーマ・判例につき予備知識をつけておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘・批判されたことを、次回以降のゼミにおける報告・議論に生かせるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学上のテーマ・判例に関する報告・議論⑧
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は、割り当てられたテーマ・判例につきできるだけ多くの文献を参照し、論点に関する判例・学説の状況を整理することによって、議論の材料を提供すること。担当者以外の者は、議論に参加できるように、取り上げるテーマ・判例につき予備知識をつけておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘・批判されたことを、次回以降のゼミにおける報告・議論に生かせるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学上のテーマ・判例に関する報告・議論⑨
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は、割り当てられたテーマ・判例につきできるだけ多くの文献を参照し、論点に関する判例・学説の状況を整理することによって、議論の材料を提供すること。担当者以外の者は、議論に参加できるように、取り上げるテーマ・判例につき予備知識をつけておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘・批判されたことを、次回以降のゼミにおける報告・議論に生かせるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学上のテーマ・判例に関する報告・議論⑩
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は、割り当てられたテーマ・判例につきできるだけ多くの文献を参照し、論点に関する判例・学説の状況を整理することによって、議論の材料を提供すること。担当者以外の者は、議論に参加できるように、取り上げるテーマ・判例につき予備知識をつけておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘・批判されたことを、次回以降のゼミにおける報告・議論に生かせるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学上のテーマ・判例に関する報告・議論⑪
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は、割り当てられたテーマ・判例につきできるだけ多くの文献を参照し、論点に関する判例・学説の状況を整理することによって、議論の材料を提供すること。担当者以外の者は、議論に参加できるように、取り上げるテーマ・判例につき予備知識をつけておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘・批判されたことを、次回以降のゼミにおける報告・議論に生かせるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学上のテーマ・判例に関する報告・議論⑫
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は、割り当てられたテーマ・判例につきできるだけ多くの文献を参照し、論点に関する判例・学説の状況を整理することによって、議論の材料を提供すること。担当者以外の者は、議論に参加できるように、取り上げるテーマ・判例につき予備知識をつけておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘・批判されたことを、次回以降のゼミにおける報告・議論に生かせるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学上のテーマ・判例に関する報告・議論⑬
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は、割り当てられたテーマ・判例につきできるだけ多くの文献を参照し、論点に関する判例・学説の状況を整理することによって、議論の材料を提供すること。担当者以外の者は、議論に参加できるように、取り上げるテーマ・判例につき予備知識をつけておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘・批判されたことを、次回以降のゼミにおける報告・議論に生かせるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学上のテーマ・判例に関する報告・議論⑭
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は、割り当てられたテーマ・判例につきできるだけ多くの文献を参照し、論点に関する判例・学説の状況を整理することによって、議論の材料を提供すること。担当者以外の者は、議論に参加できるように、取り上げるテーマ・判例につき予備知識をつけておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘・批判されたことを、次回以降のゼミにおける報告・議論に生かせるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法学上のテーマ・判例に関する報告・議論⑮
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は、割り当てられたテーマ・判例につきできるだけ多くの文献を参照し、論点に関する判例・学説の状況を整理することによって、議論の材料を提供すること。担当者以外の者は、議論に参加できるように、取り上げるテーマ・判例につき予備知識をつけておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘・批判されたことを、次回以降のゼミにおける報告・議論に生かせるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された教材について解答を用意しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだ知識・スキルを定着させること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
六法(最新版)は必携。
|
教科書 Texts |
使用しない。
|
参考書 Reference Books |
蛯原健介ほか編『フレッシャーズ法学演習〔第2版〕』(中央経済社) ロー・ライブラリアン研究会編『法情報の調べ方入門〔第2版〕』(日本図書館協会) 法学検定試験委員会編『2024法学検定試験問題集ベーシック<基礎>コース』(商事法務) 法律文献等の出典の表示方法
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
ゼミへの参加状況(60%)、報告内容(40%)を総合して評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月10日 13時42分33秒
|