授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1KD1078000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
J-SET323演習Ⅰ
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
J-SET323演習Ⅰ
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar Ⅰ
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
歴史、文化、社会、自然、環境、情報などに関する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
法的基礎知識と体系的理解
|
|
汎用的技能
|
コミュニケーションツールとしての情報通信技術の活用能力
|
〇
|
汎用的技能
|
消費者、環境、企業活動に関する問題を解決する能力
|
〇
|
態度・志向性
|
問題への積極的な取り組み
|
〇
|
態度・志向性
|
“Do for Others”の精神
|
|
態度・志向性
|
周囲の人間や環境への配慮と共生力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
新しい問題への積極的な取組みと問題解決能力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
福島 成洋
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜4時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
社会との結びつきが強いという消費者法の特徴を活かし、消費者法を手掛かりとして社会のあり方について考えてみたいと思います。どういう社会が望ましいのかを考えることは、結局、社会の中で自分はどう生きたいのかを考えることに繋がります。自分の考えを話し、他人の考えに耳を傾けることで、消費者法の理解を深めるとともに、社会や自分自身について深く考える場になればと思っています。 春学期は、消費者法判例百選に掲載された判決について、担当者からの報告を受けて議論することで、消費者法全般について理解を深めます。秋学期は、それぞれが関心のある消費者問題を選び、その問題を解決するための立法提案を行い、議論します。
|
到達目標 Class Goals |
消費者法について正確な理解を得ることが直接的な目標ですが、その先にある目標として、社会のあり方を自分なりに考える力や、他の人の考えを理解した上で自分の考えを伝える力を身に付けることも目指します。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミで取り組みたい内容を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ガイダンスを踏まえ、改めてゼミで取り組みたい内容を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
消費者法判例百選を読む(1) あらかじめ指定された判決について、担当者が報告し、議論します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミで取り上げる判決を読んで、意見や感想を考えたり、必要に応じて調べるなどの準備をします。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
消費者法判例百選を読む(2) あらかじめ指定された判決について、担当者が報告し、議論します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミで取り上げる判決を読んで、意見や感想を考えたり、必要に応じて調べるなどの準備をします。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
消費者法判例百選を読む(3) あらかじめ指定された判決について、担当者が報告し、議論します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミで取り上げる判決を読んで、意見や感想を考えたり、必要に応じて調べるなどの準備をします。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
消費者法判例百選を読む(4) あらかじめ指定された判決について、担当者が報告し、議論します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミで取り上げる判決を読んで、意見や感想を考えたり、必要に応じて調べるなどの準備をします。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
消費者法判例百選を読む(5) あらかじめ指定された判決について、担当者が報告し、議論します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミで取り上げる判決を読んで、意見や感想を考えたり、必要に応じて調べるなどの準備をします。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
消費者法判例百選を読む(6) あらかじめ指定された判決について、担当者が報告し、議論します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミで取り上げる判決を読んで、意見や感想を考えたり、必要に応じて調べるなどの準備をします。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
消費者法判例百選を読む(7) あらかじめ指定された判決について、担当者が報告し、議論します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミで取り上げる判決を読んで、意見や感想を考えたり、必要に応じて調べるなどの準備をします。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
消費者法判例百選を読む(8) あらかじめ指定された判決について、担当者が報告し、議論します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミで取り上げる判決を読んで、意見や感想を考えたり、必要に応じて調べるなどの準備をします。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
消費者法判例百選を読む(9) あらかじめ指定された判決について、担当者が報告し、議論します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミで取り上げる判決を読んで、意見や感想を考えたり、必要に応じて調べるなどの準備をします。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
消費者法判例百選を読む(10) あらかじめ指定された判決について、担当者が報告し、議論します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミで取り上げる判決を読んで、意見や感想を考えたり、必要に応じて調べるなどの準備をします。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
消費者法判例百選を読む(11) あらかじめ指定された判決について、担当者が報告し、議論します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミで取り上げる判決を読んで、意見や感想を考えたり、必要に応じて調べるなどの準備をします。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
消費者法判例百選を読む(12) あらかじめ指定された判決について、担当者が報告し、議論します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミで取り上げる判決を読んで、意見や感想を考えたり、必要に応じて調べるなどの準備をします。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
消費者法判例百選を読む(13) あらかじめ指定された判決について、担当者が報告し、議論します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミで取り上げる判決を読んで、意見や感想を考えたり、必要に応じて調べるなどの準備をします。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
消費者法判例百選を読む(14) あらかじめ指定された判決について、担当者が報告し、議論します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミで取り上げる判決を読んで、意見や感想を考えたり、必要に応じて調べるなどの準備をします。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
あるべき消費者法の提案と検討(1) 担当者が、自分の関心があるテーマについて、できる限り具体的な立法提案をします(検討した上で、立法をしないという結論でも構いません)。 担当者からの立法提案について、話し合います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者から事前に配布されるレジュメを読んで、自分の意見(賛成か反対か)を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、改めて自分の意見を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
あるべき消費者法の提案と検討(2) 担当者が、自分の関心があるテーマについて、できる限り具体的な立法提案をします(検討した上で、立法をしないという結論でも構いません)。 担当者からの立法提案について、話し合います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者から事前に配布されるレジュメを読んで、自分の意見(賛成か反対か)を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、改めて自分の意見を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
あるべき消費者法の提案と検討(3) 担当者が、自分の関心があるテーマについて、できる限り具体的な立法提案をします(検討した上で、立法をしないという結論でも構いません)。 担当者からの立法提案について、話し合います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者から事前に配布されるレジュメを読んで、自分の意見(賛成か反対か)を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、改めて自分の意見を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
あるべき消費者法の提案と検討(4) 担当者が、自分の関心があるテーマについて、できる限り具体的な立法提案をします(検討した上で、立法をしないという結論でも構いません)。 担当者からの立法提案について、話し合います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者から事前に配布されるレジュメを読んで、自分の意見(賛成か反対か)を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、改めて自分の意見を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
あるべき消費者法の提案と検討(5) 担当者が、自分の関心があるテーマについて、できる限り具体的な立法提案をします(検討した上で、立法をしないという結論でも構いません)。 担当者からの立法提案について、話し合います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者から事前に配布されるレジュメを読んで、自分の意見(賛成か反対か)を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、改めて自分の意見を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
あるべき消費者法の提案と検討(6) 担当者が、自分の関心があるテーマについて、できる限り具体的な立法提案をします(検討した上で、立法をしないという結論でも構いません)。 担当者からの立法提案について、話し合います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者から事前に配布されるレジュメを読んで、自分の意見(賛成か反対か)を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、改めて自分の意見を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
あるべき消費者法の提案と検討(7) 担当者が、自分の関心があるテーマについて、できる限り具体的な立法提案をします(検討した上で、立法をしないという結論でも構いません)。 担当者からの立法提案について、話し合います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者から事前に配布されるレジュメを読んで、自分の意見(賛成か反対か)を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、改めて自分の意見を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
あるべき消費者法の提案と検討(8) 担当者が、自分の関心があるテーマについて、できる限り具体的な立法提案をします(検討した上で、立法をしないという結論でも構いません)。 担当者からの立法提案について、話し合います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者から事前に配布されるレジュメを読んで、自分の意見(賛成か反対か)を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、改めて自分の意見を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
あるべき消費者法の提案と検討(9) 担当者が、自分の関心があるテーマについて、できる限り具体的な立法提案をします(検討した上で、立法をしないという結論でも構いません)。 担当者からの立法提案について、話し合います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者から事前に配布されるレジュメを読んで、自分の意見(賛成か反対か)を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、改めて自分の意見を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
あるべき消費者法の提案と検討(10) 担当者が、自分の関心があるテーマについて、できる限り具体的な立法提案をします(検討した上で、立法をしないという結論でも構いません)。 担当者からの立法提案について、話し合います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者から事前に配布されるレジュメを読んで、自分の意見(賛成か反対か)を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、改めて自分の意見を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
あるべき消費者法の提案と検討(11) 担当者が、自分の関心があるテーマについて、できる限り具体的な立法提案をします(検討した上で、立法をしないという結論でも構いません)。 担当者からの立法提案について、話し合います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者から事前に配布されるレジュメを読んで、自分の意見(賛成か反対か)を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、改めて自分の意見を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
あるべき消費者法の提案と検討(12) 担当者が、自分の関心があるテーマについて、できる限り具体的な立法提案をします(検討した上で、立法をしないという結論でも構いません)。 担当者からの立法提案について、話し合います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者から事前に配布されるレジュメを読んで、自分の意見(賛成か反対か)を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、改めて自分の意見を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
あるべき消費者法の提案と検討(13) 担当者が、自分の関心があるテーマについて、できる限り具体的な立法提案をします(検討した上で、立法をしないという結論でも構いません)。 担当者からの立法提案について、話し合います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者から事前に配布されるレジュメを読んで、自分の意見(賛成か反対か)を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、改めて自分の意見を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
あるべき消費者法の提案と検討(14) 担当者が、自分の関心があるテーマについて、できる限り具体的な立法提案をします(検討した上で、立法をしないという結論でも構いません)。 担当者からの立法提案について、話し合います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者から事前に配布されるレジュメを読んで、自分の意見(賛成か反対か)を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、改めて自分の意見を考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
秋学期のまとめ これまでに検討した立法提案の全体を振り返り、これからのあるべき消費者法について話し合います。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに検討した立法提案の全体を振り返り、消費者法はどうあるべきかを考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミを踏まえ、改めて消費者法はどうあるべきかを考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
予習や復習も大事ですが、何より、ゼミの90分間が充実した時間になるよう取り組んでください。
|
教科書 Texts |
河上正二・沖野眞已編『消費者法判例百選(第2版)』(有斐閣・2020年)
|
参考書 Reference Books |
関心のあるテーマについて調べ考えるための素材・手掛かりとして、以下の書籍をお勧めします。 ・中田邦博・鹿野菜穂子編『基本講義消費者法〔第5版〕』(日本評論社・2022年) ・大澤彩『消費者法』(商事法務・2023年) ・宮下修一ほか『消費者法』(有斐閣・2022年) また、消費者法に関する専門的な雑誌である「現代消費者法」(民事法研究会)、「消費者法研究」(信山社)、「国民生活研究」(国民生活センター)等には、最新で、学問的・実務的に重要な論稿が掲載されています。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(50%)、発表(30%)、レポート(20%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 11時19分37秒
|