シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1KD1078300
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name J-SET323演習Ⅰ
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject J-SET323演習Ⅰ
英字科目名
English Name of Subject
Seminar Ⅰ
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 歴史、文化、社会、自然、環境、情報などに関する幅広い教養
知識・理解 法的基礎知識と体系的理解
汎用的技能 コミュニケーションツールとしての情報通信技術の活用能力
汎用的技能 消費者、環境、企業活動に関する問題を解決する能力
態度・志向性 問題への積極的な取り組み
態度・志向性 “Do for Others”の精神
態度・志向性 周囲の人間や環境への配慮と共生力
統合的な学習経験と創造的思考力 新しい問題への積極的な取組みと問題解決能力
科目単位数   Credit 4
履修期   Term 通年
教員氏名   Name of Teacher 赤渕 芳宏
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 火曜5時限(通年)
授業概要   Course Description  環境の保全という目標を実現するために、法にはどのような役割(機能)が期待され、またそれにはどのような限界があるか。こうしたことについて考えるために求められる知的体力をつけることが本演習の目的である。
 本演習の前半では、教科書に指定した入門書を講読する。毎回、参加者のなかから1人を報告者に割り当てる。報告者は、同書の該当箇所(1回につき1つの「講」を予定している)を要約して報告し――ここでは、同書の記述のみならず、同書にて参考文献として紹介されている文献や、初回において紹介される参考書にも目を通すことが〈当然に〉期待される――、同書の各講の末尾に付された検討問題(「考えてみよう」)につき検討し、自らの見解を紹介する。報告者以外の参加者は、事前に、同書の当該箇所を精読した上で、上記の検討問題を検討する。これらを踏まえて、同署の当該箇所に係るテーマにつき、参加者全員で議論を行う。
 また、後半では、ゼミ論文(1万字程度)の完成を目標として、各自が問題を設定し、それに関する調査・検討を行い、演習時に報告するとともに、他の参加者と報告内容等について議論を行う。
到達目標   Class Goals ・環境問題とそれへの法的対応、および法的対応の限界について説明することができる。
・自らの考えを構築するために必要な情報を収集・整理・咀嚼した上で、自らの考えを組み立て、これを他者に説得的に説明することができる。
・他者との意見交換を踏まえて自らの考えを再検討し、改善するといった過程を踏むことができる。
・新たな問題を発見し、その解決策を考案・提示することができる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
イントロダクション
担当教員より、本演習の概要および進め方と、前半において取り扱う文献および参考文献とを紹介する。
参加者による報告の順序を決定する。
予習内容
Preparation for Class
教科書を通読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
次回に取り扱う箇所を通読する。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、今回取り扱う箇所を精読し、検討問題の検討を行う。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、検討問題についての自らの考えを再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、今回取り扱う箇所を精読し、検討問題の検討を行う。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、検討問題についての自らの考えを再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、今回取り扱う箇所を精読し、検討問題の検討を行う。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、検討問題についての自らの考えを再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、今回取り扱う箇所を精読し、検討問題の検討を行う。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、検討問題についての自らの考えを再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、今回取り扱う箇所を精読し、検討問題の検討を行う。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、検討問題についての自らの考えを再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、今回取り扱う箇所を精読し、検討問題の検討を行う。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、検討問題についての自らの考えを再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、今回取り扱う箇所を精読し、検討問題の検討を行う。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、検討問題についての自らの考えを再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、今回取り扱う箇所を精読し、検討問題の検討を行う。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、検討問題についての自らの考えを再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、今回取り扱う箇所を精読し、検討問題の検討を行う。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、検討問題についての自らの考えを再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、今回取り扱う箇所を精読し、検討問題の検討を行う。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、検討問題についての自らの考えを再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、今回取り扱う箇所を精読し、検討問題の検討を行う。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、検討問題についての自らの考えを再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、今回取り扱う箇所を精読し、検討問題の検討を行う。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、検討問題についての自らの考えを再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、今回取り扱う箇所を精読し、検討問題の検討を行う。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、検討問題についての自らの考えを再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
前半のまとめ
予習内容
Preparation for Class
各自で、自らの報告内容を中心に、教科書および参考文献を用いて、前半に学んだ事項の振り返りを行う。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各自で、自らの報告内容を中心に、教科書および参考文献を用いて、前半に学んだ事項の振り返りを行う。 目安時間
Hours
2 時間
【第16回】 授業内容
Content/Topic
イントロダクション
担当教員より、本演習の後半の概要および進め方を紹介する。
参加者による報告の順序を決定する。
予習内容
Preparation for Class
ゼミ論文のテーマについて、関連しそうな資料を入手し、通読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ゼミ論文のテーマについて、関連する資料を踏まえつつ考える。 目安時間
Hours
2 時間
【第17回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、報告者により紹介された文献を入手し、通読する。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者は、演習での議論を踏まえ、自らの報告内容を再検討する。
報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、予習時に読んだ文献を再検討する。
目安時間
Hours
2 時間
【第18回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、報告者により紹介された文献を入手し、通読する。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者は、演習での議論を踏まえ、自らの報告内容を再検討する。
報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、予習時に読んだ文献を再検討する。
目安時間
Hours
2 時間
【第19回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、報告者により紹介された文献を入手し、通読する。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者は、演習での議論を踏まえ、自らの報告内容を再検討する。
報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、予習時に読んだ文献を再検討する。
目安時間
Hours
2 時間
【第20回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、報告者により紹介された文献を入手し、通読する。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者は、演習での議論を踏まえ、自らの報告内容を再検討する。
報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、予習時に読んだ文献を再検討する。
目安時間
Hours
2 時間
【第21回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、報告者により紹介された文献を入手し、通読する。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者は、演習での議論を踏まえ、自らの報告内容を再検討する。
報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、予習時に読んだ文献を再検討する。
目安時間
Hours
2 時間
【第22回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、報告者により紹介された文献を入手し、通読する。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者は、演習での議論を踏まえ、自らの報告内容を再検討する。
報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、予習時に読んだ文献を再検討する。
目安時間
Hours
2 時間
【第23回】 授業内容
Content/Topic
報告担当者による報告と参加者全員による議論
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、報告者により紹介された文献を入手し、通読する。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者は、演習での議論を踏まえ、自らの報告内容を再検討する。
報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、予習時に読んだ文献を再検討する。
目安時間
Hours
2 時間
【第24回】 授業内容
Content/Topic
ゼミ論文の報告
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、報告者が作成したレジュメを通読する。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、論文の内容を再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第25回】 授業内容
Content/Topic
ゼミ論文の報告
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、報告者が作成したレジュメを通読する。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、論文の内容を再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第26回】 授業内容
Content/Topic
ゼミ論文の報告
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、報告者が作成したレジュメを通読する。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、論文の内容を再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第27回】 授業内容
Content/Topic
ゼミ論文の報告
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、報告者が作成したレジュメを通読する。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、論文の内容を再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第28回】 授業内容
Content/Topic
ゼミ論文の報告
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、報告者が作成したレジュメを通読する。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、論文の内容を再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第29回】 授業内容
Content/Topic
ゼミ論文の報告
予習内容
Preparation for Class
報告者は、報告に向けた準備を行う。
報告者以外の参加者は、報告者が作成したレジュメを通読する。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告者および報告者以外の参加者は、演習での議論を踏まえ、論文の内容を再検討する。 目安時間
Hours
2 時間
【第30回】 授業内容
Content/Topic
後半のまとめ
予習内容
Preparation for Class
各自で、自らのゼミ論文について再検討するとともに、後半に学んだ事項の振り返りを行う。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各自で、自らのゼミ論文について再検討するとともに、後半に学んだ事項の振り返りを行う。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・演習の内容録画、録音、板書の撮影は禁止する。
・正当な理由のない欠席を認めない。
・その他、講義の履修に関して一般に説かれるマナーやエチケットが守られることが望まれる。
教科書   Texts 畠山武道『考えながら学ぶ環境法』(三省堂、2013年)
参考書   Reference Books 初回時に紹介する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
報告の内容(25%)、議論への参加の量と質(25%)、ゼミ論文(50%)に基づき評価する。
関連URL   Related URL
備考   Notes 本演習は2024年度より新たに開講される。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月21日 20時39分39秒