授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1KE1030201
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
J-ENS312持続可能な社会に向けて
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
J-ENS312持続可能な社会に向けて
|
英字科目名 English Name of Subject |
Toward Sustainable Society
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
歴史、文化、社会、自然、環境、情報などに関する幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
法的基礎知識と体系的理解
|
|
汎用的技能
|
コミュニケーションツールとしての情報通信技術の活用能力
|
|
汎用的技能
|
消費者、環境、企業活動に関する問題を解決する能力
|
|
態度・志向性
|
問題への積極的な取り組み
|
|
態度・志向性
|
“Do for Others”の精神
|
〇
|
態度・志向性
|
周囲の人間や環境への配慮と共生力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
新しい問題への積極的な取組みと問題解決能力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
天野 路子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
現在、世界各地域で様々な環境社会問題が生じているが、この授業では、どのような環境社会問題が起きているのかを理解し、その解決に寄与するNGO/NPOの取り組みについて学び、持続可能な社会を構築するための方策を習得する。
|
到達目標 Class Goals |
・世界の各地域で生じている環境社会問題やそれを解決するための取り組みについて説明できる。 ・モノ・金・人の移動が世界各地に与える影響と日本との関連性を統合する。 ・持続可能な社会を構築するための日本、個々人の役割を具体的に述べる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション:授業概要と到達目標、講義スケジュールについて リアクションペーパーの提出が必須
|
予習内容 Preparation for Class
|
地球・人間環境フォーラムのwebに掲載されている「今ある環境問題」を一読すること https://www.gef.or.jp/topic/
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の環境NPO/NGOのゲストによる講義(講師は調整中) リアクションペーパーの提出が必須
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で扱う環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の環境NPO/NGOのゲストによる講義(講師は調整中) リアクションペーパーの提出が必須
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で扱う環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の環境NPO/NGOのゲストによる講義(講師は調整中) リアクションペーパーの提出が必須
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で扱う環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の環境NPO/NGOのゲストによる講義(講師は調整中) リアクションペーパーの提出が必須
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で扱う環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の環境NPO/NGOのゲストによる講義(講師は調整中) リアクションペーパーの提出が必須
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で扱う環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の環境NPO/NGOのゲストによる講義(講師は調整中) リアクションペーパーの提出が必須
|
予習内容 Preparation for Class
|
スピーカーの所属するNPO/NGOのWEBサイトを閲覧し、団体概要・活動内容を確認すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の環境NPO/NGOのゲストによる講義(講師は調整中) リアクションペーパーの提出が必須
|
予習内容 Preparation for Class
|
スピーカーの所属するNPO/NGOのWEBサイトを閲覧し、団体概要・活動内容を確認すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の環境NPO/NGOのゲストによる講義(講師は調整中) リアクションペーパーの提出が必須
|
予習内容 Preparation for Class
|
スピーカーの所属するNPO/NGOのWEBサイトを閲覧し、団体概要・活動内容を確認すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の環境NPO/NGOのゲストによる講義(講師は調整中) リアクションペーパーの提出が必須
|
予習内容 Preparation for Class
|
スピーカーの所属するNPO/NGOのWEBサイトを閲覧し、団体概要・活動内容を確認すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の環境NPO/NGOのゲストによる講義(講師は調整中) リアクションペーパーの提出が必須
|
予習内容 Preparation for Class
|
スピーカーの所属するNPO/NGOのWEBサイトを閲覧し、団体概要・活動内容を確認すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の環境NPO/NGOのゲストによる講義(講師は調整中) リアクションペーパーの提出が必須
|
予習内容 Preparation for Class
|
スピーカーの所属するNPO/NGOのWEBサイトを閲覧し、団体概要・活動内容を確認すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の環境NPO/NGOのゲストによる講義(講師は調整中) リアクションペーパーの提出が必須
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で扱う環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の環境NPO/NGOのゲストによる講義(講師は調整中) リアクションペーパーの提出が必須
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で扱う環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った環境社会問題について、日本・世界の先進的な取り組みを調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業の総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
教員の指導に基づく自主学修
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容の振り返り
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・日本のNPO/NGOのスタッフによるゲストスピーカーの講義が8割以上を占める。 ・全回出席が基本。毎回リアクションペーパーを提出すること。 ・授業中の動画撮影や板書の写真撮影は禁止します。(必要な事情がある場合は担当教員に相談すること)
|
教科書 Texts |
使用しない
|
参考書 Reference Books |
特になし
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度・理解度(リアクションペーパーの内容)100%
|
関連URL Related URL |
一般財団法人地球・人間環境フォーラム<www.gef.or.jp>
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
参考資料_2023年度のゲストスピーカーと講義内容一覧 ※今年度も同じゲストスピーカーに登壇いただく他、ゲストスピーカーの人数が増える予定です。
|
添付ファイル1 File Attachment 1 |
2023年秋学期スケジュール.pdf
|
説明1 Explanation 1 |
2023年度秋学期スケジュール
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分39秒
|