授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1KE1031100
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
J-LTH393文学と法
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
J-LTH393文学と法
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英字科目名 English Name of Subject |
Literature and Law
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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異文化を柔軟に理解する能力
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〇
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知識・理解
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法的知識
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◎
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汎用的技能
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情報伝達能力
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汎用的技能
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言語を用いた実践的表現力
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態度・志向性
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異文化理解力、発信能力、グローバルな視野
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統合的な学習経験と創造的思考力
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法的問題解決力、 法的基準を見いだす能力
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
春学期
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教員氏名 Name of Teacher |
寺田 麻佑
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
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授業概要 Course Description |
「文学と法」をテーマに、法と正義の関係や個人の自由と社会制度との関係、犯罪と罰のあり方などについて考え、またプレゼンテーションとディスカッションを行います。文学作品を深く読み解くことで、法律と社会、個人と社会との関係性について、理解を深め、深く分析することを目指します。なお、授業の進行については、適宜、前後することがあります。
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到達目標 Class Goals |
1.文学作品を通して法と社会の在り方について学ぶ。2. 自分なりに問いを立て、学術文献を引用しながら自分の考えを発表する。3. ディスカッションを通じ、価値観の異なる他者と丁寧に対話する技術を身につける。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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授業のガイダンスを行う。
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予習内容 Preparation for Class
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『法学入門』教科書にざっと目を通し、この授業で考えたいこと、発表したいこと、ディスカッションしたいこと等をまとめてくること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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文学作品と歴史の関係について考える。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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「アンチゴネをどう読むか」ーソフォクレス作『アンティゴネ』、ブレヒト『アンティゴネ』(光文社文庫、2015 年)、『アンティゴネ』ブレヒト 谷川道子 訳などをもとに、神の法と人の法について、ディスカッションを行う。
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予習内容 Preparation for Class
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アンチゴネをどう読むか で検索して出てきた文献を読んでおく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容を踏まえ、自分の意見をまとめておく。さらに、関心を持った文献を図書館等で調べてみる。授業で扱う作品のうち、発表を担当したい作品につき、自由に考えてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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太宰治『人間失格』をもとに、文学と法、歴史が交差する点を紹介し、個人の自由と社会法制との関係を文学作品を通じて探る。学生によるプレゼンテーションを行う。また、ディスカッションを行う。
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予習内容 Preparation for Class
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太宰治の作品のほか、関心を持ったものを読み、自分の意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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太宰治『人間失格』について、授業内容を踏まえて、自分の意見をまとめておく。発表を担当したい作品につき、自由に考えてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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フョードル・ドストエフスキー『罪と罰』を扱う。学生による関連する背景などのプレゼンテーションを行う。
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予習内容 Preparation for Class
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フョードル・ドストエフスキー『罪と罰』(訳はどれでも良い)を読み、罪と罰を読んで感じること、考えることについて自分の意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で紹介した参考文献のなかから、関心を持ったものを読み、自分の意見をまとめておく。発表を担当したい作品につき、自由に考えてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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引き続き、フョードル・ドストエフスキー『罪と罰』を扱う。学生による関連する背景などのプレゼンテーションを行う。
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予習内容 Preparation for Class
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引き続き、フョードル・ドストエフスキー『罪と罰』(訳はどれでも良い)を読み、罪と罰を読んで感じること、考えることについて自分の意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で紹介した参考文献のなかから、関心を持ったものを読み、自分の意見をまとめておく。引き続き、発表を担当したい作品につき、自由に考えてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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フョードル・ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』を扱う。学生によるプレゼンテーションを行う。
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予習内容 Preparation for Class
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ドストエフスキーに関する発表を準備する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ドストエフスキーに関する作品等につき、学術文献を引用しながら、レジュメ作成を開始する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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引き続き、フョードル・ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』を扱う。学生によるプレゼンテーションを行う。
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予習内容 Preparation for Class
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ドストエフスキーに関する発表を準備する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ドストエフスキーに関する作品等につき、学術文献を引用しながら、レジュメ作成を開始する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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引き続き、フョードル・ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』を扱う。学生によるプレゼンテーションを行う。
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予習内容 Preparation for Class
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ドストエフスキーに関する発表を準備する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ドストエフスキーに関する作品等につき、学術文献を引用しながら、レジュメ作成を開始する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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シャーロット・パーキンス・ギルマン『黄色い壁紙』を扱う。関連する時代背景等について、学生によるプレゼンテーションを行う。
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予習内容 Preparation for Class
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発表担当者が準備した事前課題のなかから、関心を持ったものを読み、自分の意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で紹介した参考文献のなかから、関心を持ったものを読み、自分の意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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樋口一葉『たけくらべ』を扱う。関連する時代背景等について、学生によるプレゼンテーションを行う。
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予習内容 Preparation for Class
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発表担当者が準備した事前課題のなかから、関心を持ったものを読み、自分の意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で紹介した参考文献のなかから、関心を持ったものを読み、自分の意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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ジョージ・オーウェル『1984年』を扱う。学生によるプレゼンテーションを行う。
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予習内容 Preparation for Class
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発表担当者が準備した事前課題のなかから、関心を持ったものを読み、自分の意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で紹介した参考文献のなかから、関心を持ったものを読み、自分の意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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引き続き、ジョージ・オーウェル『1984年』を扱う。学生によるプレゼンテーションを行う。
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予習内容 Preparation for Class
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発表担当者が準備した事前課題のなかから、関心を持ったものを読み、自分の意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で紹介した参考文献のなかから、関心を持ったものを読み、自分の意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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フランツ・カフカ『審判』を扱う。学生によるプレゼンテーションを行う。
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予習内容 Preparation for Class
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発表担当者が準備した事前課題のなかから、関心を持ったものを読み、自分の意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で紹介した参考文献のなかから、関心を持ったものを読み、自分の意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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引き続き、フランツ・カフカ『審判』を扱う。学生によるプレゼンテーションを行う。
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予習内容 Preparation for Class
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発表担当者が準備した事前課題のなかから、関心を持ったものを読み、自分の意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で紹介した参考文献のなかから、関心を持ったものを読み、自分の意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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「ChatGPTと文学」の関係を扱う。生成AIは創造性とどう関係するのか、著作権の問題は生じないのか。ゲストスピーカーの先生をお招きし、法律の交差点について議論し、AIの可能性と限界を探る。
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予習内容 Preparation for Class
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ChatGPTで自分が好きな文学作品の続きを書くことを試みてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で紹介した参考文献のなかから、関心を持ったものを読み、自分の意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
学生によるプレゼンテーション、ディスカッションが中心の双方向型授業を予定しています。
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教科書 Texts |
稲正樹・寺田麻佑・松田浩道・吉良貴之・成原慧・山田哲史・松尾剛行『法学入門』(北樹出版、2019)
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参考書 Reference Books |
小林史明『法と文学: 歴史と可能性の探究』(勁草書房、2020年)そのほかの参考文献は、授業中に紹介します。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
プレゼンテーション(60%)、ディスカッションへの参加(40%)。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年03月15日 11時44分49秒
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