授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1KE1070000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
J-SET321演習Ⅰ
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
J-SET321演習Ⅰ
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar Ⅰ
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
歴史、文化、社会、自然、科学などに関する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
法に関する基本的な知識および体系的な理解
|
〇
|
汎用的技能
|
価値観の違いを理解しようとする姿勢
|
|
汎用的技能
|
公正、論理的判断と柔軟な思考による解決力
|
◎
|
態度・志向性
|
社会貢献する意欲、価値観の違いの理解姿勢
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
社会貢献する意欲と、問題発見・解決力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
阿部 満
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
アメリカの気候変動法の教科書を使って、学生の報告・議論によって、気候変動の問題点・温室効果ガス抑制の手法・気候変動現象への適応についての理解を深める。夏休み中に気候変動がもたらしている現象について個別調査を行い,後期のはじめに報告・議論を行う。後期はアメリカの制度・議論との比較で、日本の気候変動法、政府・自治体・企業の政策及び留学先国の気候変動法制について報告、検討を行う。
|
到達目標 Class Goals |
環境法を素材に、資料収集・調査、情報の整理、問題点の検討、報告する機会を通じて実社会に出る際の基本的知的能力を自分で身につけるとともに、社会に対する関心の窓口を開いてもらいたい。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス ガイダンス 報告計画
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前期のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
前期の報告事項をまとめること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
夏休みの報告 後期報告計画
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者以外も扱う問題についてテキストの記述程度は読んでおき、質問を考えておくこと。興味のある環境問題に注意して情報収集に努めること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
後期の報告事項をまとめること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで議論したこと、疑問に思ったことを自分なりに考え、調べてみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
詳細は個別に指示。 毎回、授業内容を復習し、正確な法律知識と問題解決能力を養い、法的思考力や情報技術を使いこなし適切に対処できる応用力が身に付くよう心がけること
|
教科書 Texts |
別途指示。
|
参考書 Reference Books |
適宜指示
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点評価100%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月15日 23時34分26秒
|