授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1KF1061500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
J-SET325政治学演習1
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
J-SET325政治学演習1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Political Seminar 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
汎用的技能
|
政治現象に対する分析力と判断力ならびに問題解決能力
|
〇
|
態度・志向性
|
他者と関わり、共に生きる力
|
◎
|
態度・志向性
|
“Do for Others”の精神
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
社会において知識・技能・態度を活用する力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
西村 万里子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜4時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
・医療福祉・環境・教育・まちづくり・雇用などの公共政策について、実態の把握と課題の検討、行政・NPO・企業の役割に関する研究を行う。 ・3年次には、全国の大学ゼミが参加する日本政策学生会議(ISFJ)に参加し、研究調査・論文執筆・発表を行なう。論文執筆及び発表はグループ単位で行い、発表時期は12月に予定されている。 ・学科内ゼミとの合同発表会、他大学ゼミとの合同発表会も予定している。
|
到達目標 Class Goals |
・公共政策理論と方法を学び、医療福祉・環境・教育・まちづくり・雇用等の公共政策分野の社会的課題について、実態の把握の調査、課題の考察を行い、課題解決のための政策提言を行なうことができる。 ・ゼミにおいて、社会問題を理論と実態の両面から考察し、公共政策に関する政治学的思考力を用いて社会的課題について調査研究・討論を行い、実際に発表することを通して、情報データ収集を集め分析し、自分の考えをまとめ、論文やパワポ-ポイントを作成し発表するという、卒業後社会人として求められる能力を習得する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
公共政策研究
|
予習内容 Preparation for Class
|
社会的課題について、新聞・テレビ・Web・専門雑誌等で情報検索する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
興味をもった社会的課題の実態を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献輪読(1):公共政策理論および分析手法
|
予習内容 Preparation for Class
|
輪読ためのレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献輪読(2):公共政策理論および分析手法
|
予習内容 Preparation for Class
|
輪読ためのレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献輪読(3):調査研究の分析枠組み
|
予習内容 Preparation for Class
|
輪読ためのレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献輪読(4):調査研究の分析枠組み
|
予習内容 Preparation for Class
|
輪読ためのレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会的課題について分析枠組みの検討(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
社会的課題を取り上げ、現状分析、先行研究、分析枠組みをレジュメにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会的課題について分析枠組みの検討(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
社会的課題を取り上げ、現状分析、先行研究、分析枠組みをレジュメにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ISFJ(日本政策学生会議)発表のための研究テーマの検討(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究テーマ検討のための資料収集を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ISFJ(日本政策学生会議)発表のための研究テーマの検討(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究テーマ検討のための資料収集を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ別:研究テーマの検討(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究テーマ検討のための資料収集を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ別:研究テーマの決定(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究テーマ検討のための資料収集を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ発表:研究テーマの現状分析・先行研究
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別に研究テーマの現状分析・先行研究を文献調査し、レジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ発表:分析枠組みの検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別に研究テーマに関する分析枠組みを検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ発表:分析方法の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別に研究テーマに関する分析方法を検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ別:ISFJに中間報告論文の提出(第1回):テーマ設定・研究計画
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別にISFJ中間報告論文を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ発表:研究調査の進捗状況報告(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別に研究調査の進捗状況(アンケート調査・ヒアリング調査の実施結果等)のレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ発表:研究調査の進捗状況報告(2)分析調査結果
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別に研究調査の進捗状況(アンケート調査・ヒアリング調査の実施結果等)のレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ別:ISFJに中間報告論文の提出(第2回):現状分析・先行研究・研究視点・研究方法・分析調査結果
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別にISFJ中間報告論文を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ別:政策提言の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別に、政策提言についてレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ別:ISFJに完成論文の作成(第3回):結論・政策提言
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別にISFJ完成論文を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論内容を復習、完成論文を修正する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ別:ISFJに完成論文の提出(第3回):結論・政策提言
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別にISFJ完成論文を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ別:ISFJ発表準備(1):結論・政策提言の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別に、結論・政策提言についてレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ別:ISFJ発表準備(2):結論・政策提言の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別に、結論・政策提言についてレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ別:ISFJプレゼンテーション準備(1):パワーポイントスライド作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別に、ISFJプレゼンテーションのパワーポイントスライドを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ別:ISFJ発表準備(2):パワーポイントスライド提出
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別に、ISFJ発表のパワーポイントスライドを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ別:ISFJ発表リハーサル
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別に、ISFJ発表のリハーサルを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ISFJでの発表内容・討論内容・発表結果を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ISFJ発表内容の報告:発表状況・コメント質疑内容
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別に、ISFJ発表状況・コメント・質疑内容についてレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ別:合同ゼミ発表準備(1):発表内容の再検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別に、合同ゼミ発表に向けて、発表資料を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・討論コメントを復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ別:合同ゼミ発表準備(2):パワーポイントの改善
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別に、合同ゼミ発表に向けて、パワーポイントを作成・修正する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・コメント内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ別に、合同ゼミ発表準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミナールにおける発表内容・コメント内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・「公共政策論A/B」の履修済みが望ましい。 ・白金進学後は「福祉国家論A/B」を履修すること。 ・履修者は報告発表および発言を積極的に行い、実態調査等に積極的に取組むことが求められる。 ・データ分析を行うために、『計量政治分析』の履修が望ましい。
|
教科書 Texts |
『政策リサーチ入門(増補版)』東京大学出版会
|
参考書 Reference Books |
・『入門 公共政策学』(中公新書) ・『計量政治分析入門』(東京大学出版会) ・『インパクト評価と社会イノベーションーSDGs時代における社会的事業の成果をどう可視化するか』 (第一法規) ・『インパクト評価と価値創造経営ーSDGs・ESG時代におけるサステナブルな価値創造の好循環を めざして』(第一法規) ・『厚生労働白書』、専門雑誌『週刊社会保障』『ガバナンス』
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
研究論文執筆・発表・研究調査の取り組み度80%、授業への参加度20%で評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月15日 00時35分44秒
|