授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1KF1064050
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
J-SET426政治学演習2
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
J-SET426政治学演習2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Political Semonar 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
汎用的技能
|
政治現象に対する分析力と判断力ならびに問題解決能力
|
〇
|
態度・志向性
|
他者と関わり、共に生きる力
|
◎
|
態度・志向性
|
“Do for Others”の精神
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
社会において知識・技能・態度を活用する力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
畠山 弘文
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
月曜5時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
国家の社会科学研究を一年間学習したことを踏まえて、各自の卒論テーマに則してさらに戦争関連の必要な文献を読んで、卒論の完成に努める。
|
到達目標 Class Goals |
国家という独自の機関の歴史的発生と展開、ま今日における役割などを総合的に知ることができるようにする。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
割り当て部分について各自全員が読んでくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回授業の内容をかいつまんでマインドマッピングし、次回の授業時に提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『戦争社会学の構想』(福間他編)第1部第1章
|
予習内容 Preparation for Class
|
丁寧に、個々の不明な概念は調べて、読んでくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研究書の読解の技術を習得するよう、読むことの自分なりの方式を考え直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
同書、第2章
|
予習内容 Preparation for Class
|
近代日本と戦争との関わりを編年体式に復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
日本近代と戦争というテーマの意義を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
同書、第3章
|
予習内容 Preparation for Class
|
国家、軍隊、戦争の研究の違いを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
国家の軍隊研究が戦争研究とは微妙に違う視点を必要とすることを学ぶ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
同書、第4章
|
予習内容 Preparation for Class
|
歴史学一般と戦争の歴史学の違いはどこにあるかを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分史という観点からの戦争研究の可能性いかんを考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『歴史と軍隊』(阪口修平著)序章
|
予習内容 Preparation for Class
|
教義の軍事史と広義の軍事史の視角の違いを学習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
軍事史のなかの国家についてこの本の他の章から学べることを考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『国家の歴史社会学』(バディ+ビルンボーム著)第1部第1章
|
予習内容 Preparation for Class
|
国家研究の基本を学ぶ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
個々の必要な概念を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
同書、第1部第2章
|
予習内容 Preparation for Class
|
学説史の流れを全体としてつかむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
どういう研究者がいるか、その主張はなにかを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
同書、第2部第1章
|
予習内容 Preparation for Class
|
応用編になるので、関連する背景知識について調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
全体像を図式化してつかむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
同書、第2部第2章
|
予習内容 Preparation for Class
|
ここも前回同様、応用編であるので背景知識を調べてくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
理解した範囲を図式化する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
同書、第2部第3章
|
予習内容 Preparation for Class
|
予習としてはこれまでと同様だが、さらに細かい事象に踏み込むので、知らない言葉や概念はすべて調べてくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
パワーポイントによる整理をしていただきたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
同書、第2部第4章
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回と同様の調べ物が必要となる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ここでもパワーポイントによる整理をしていただきたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
同書、第3部第1章
|
予習内容 Preparation for Class
|
各論になるので、知らない現象が多数出てくるから、それらを調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レジュメ作成の高度な技能を内容ともども学ぶこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
同書、第3部第2章
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回同様、自分の知らない現象や概念は何らかの形で事前に調べること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レジュメ作成の高度な技能を内容ともども学ぶこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自の総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を復習し、各自理解を再確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
国家論のおおまかな輪郭について復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『国民国家――構築と正統化』(デロワ著)第1章
|
予習内容 Preparation for Class
|
かなり難しい本なので内容を理解するというより、長い文章を理解して整理するという学習でもある。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
できるだけ図式化していく。これは今後も同じ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
同書、第2章
|
予習内容 Preparation for Class
|
比較的高度な内容なので、できるだけ丁寧に読む。わからないことは書き出して、授業で質問すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
できるだけ図式化していく。これは今後も同じ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
同書、第3章
|
予習内容 Preparation for Class
|
比較的高度な内容なので、できるだけ丁寧に読む。わからないことは書き出して、授業で質問すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
できるだけ図式化していく。これは今後も同じ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
同書、第4章
|
予習内容 Preparation for Class
|
比較的高度な内容なので、できるだけ丁寧に読む。わからないことは書き出して、授業で質問すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
できるだけ図式化していく。これは今後も同じ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『国家と文明システム』(木村雅昭著)第1章
|
予習内容 Preparation for Class
|
理論的議論が多いので出てくる学者名からその主張をかい摘んで理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
図式化とならんで、設定した卒論テーマをこの本の枠組みの中に位置づける試みをする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
同書、第2章
|
予習内容 Preparation for Class
|
理論的議論が多いので出てくる学者名からその主張をかい摘んで理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
図式化とならんで、設定した卒論テーマをこの本の枠組みの中に位置づける試みをする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
同書、第3章
|
予習内容 Preparation for Class
|
ウェーバーの試みと国家論の関連を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ウェーバーの国家論と卒論テーマのすり合わせを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自の卒論の報告会(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
各回、2人が報告するので、あたった学生はその準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の卒論の進捗状況をこの報告から理解し、遅れている場合はその分の補強を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自の卒論の報告会(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
各回、2人が報告するので、あたった学生はその準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の卒論の進捗状況をこの報告から理解し、遅れている場合はその分の補強を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自の卒論の報告会(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
各回、2人が報告するので、あたった学生はその準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の卒論の進捗状況をこの報告から理解し、遅れている場合はその分の補強を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自の卒論の報告会(4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
各回、2人が報告するので、あたった学生はその準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の卒論の進捗状況をこの報告から理解し、遅れている場合はその分の補強を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論をもっと広い知的文脈に位置づけ、卒論の厚みを増すよう、努める(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
思想史の文脈。佐々木毅・鷲見・杉田共他『西洋政治思想史』の該当部分を各自読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
政治学研究と思想史の連関をはかる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論をもっと広い知的文脈に位置づけ、卒論の厚みを増すよう、努める(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
比較政治学の文脈。砂田・藪野編『比較政治学の理論』の該当部分を各自読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
政治学と比較政治学の違いを知る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論をもっと広い知的文脈に位置づけ、卒論の厚みを増すよう、努める(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「戦後日本政治学」の文脈。田口富久治『戦後日本政治学史』の該当部分を各自読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
現代政治学の問題意識とかつての日本の政治学の問題意識の相違を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自の総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
一年間の他の学生との研鑽を通じて何を学んだかを各自、確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
国家論のなんたるかを各自、まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
空気を読まず、積極的に発言してもらいたい。なお上記シラバスの授業内容は学生の要望で大きく変更する可能性がある。
|
教科書 Texts |
上にあげた課題図書が同時に教科書ともなる。
|
参考書 Reference Books |
その都度授業で指示する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
卒論内容の評価が100パーセントとなる。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月04日 08時45分47秒
|