授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC0160000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PSADL203教育心理学/教育心理学
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PSADL203教育心理学
|
英字科目名 English Name of Subject |
Educational Psychology
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
〇
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
◎
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
〇
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
夏季第2期
|
教員氏名 Name of Teacher |
三枝 高大
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
集中(夏2)
|
授業概要 Course Description |
教授・学習,測定・評価,発達,パーソナリティ・社会・適応といった多様な領域の心理学研究を「教育」の観点から理解していく。各回の講義では,各領域の基礎理論,基礎知見について学んだ上で,それらと「教育」の関係について考察する。具体的には,知性,言語獲得,社会性の発達,パーソナリティの個人差,記憶や学習理論,思考,動機づけなどを主に扱う予定である。
|
到達目標 Class Goals |
「教育」に関わる心理学の諸理論,基礎概念について広く学ぶとともに,それらを用いて教育場面における様々な心理学的事象を説明できること。具体的には,「人の知性や言語,社会性,パーソナリティはどのように発達していくのか」,「人はどのように学習し,思考するのか,動機づけられるのか」を自分の言葉で説明できるようになるとともに,それを教育実践と結びつけて論じられるようになること。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス・教育心理学とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する文献について,興味のあるものは読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を再度読み直しておくこと。 また,学習した内容を他の人に説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習のメカニズム
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する文献について,興味のあるものは読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を再度読み直しておくこと。 また,学習した内容を他の人に説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知性・言語の発達
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する文献について,興味のあるものは読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を再度読み直しておくこと。 また,学習した内容を他の人に説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会性の発達(乳幼児期,児童期)
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する文献について,興味のあるものは読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を再度読み直しておくこと。 また,学習した内容を他の人に説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会性の発達(青年期)
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する文献について,興味のあるものは読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を再度読み直しておくこと。 また,学習した内容を他の人に説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知能
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する文献について,興味のあるものは読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を再度読み直しておくこと。 また,学習した内容を他の人に説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知識獲得
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する文献について,興味のあるものは読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を再度読み直しておくこと。 また,学習した内容を他の人に説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
思考
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する文献について,興味のあるものは読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を再度読み直しておくこと。 また,学習した内容を他の人に説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習への動機づけ
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する文献について,興味のあるものは読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を再度読み直しておくこと。 また,学習した内容を他の人に説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
パーソナリティと教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する文献について,興味のあるものは読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を再度読み直しておくこと。 また,学習した内容を他の人に説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
パーソナリティの発達
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する文献について,興味のあるものは読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を再度読み直しておくこと。 また,学習した内容を他の人に説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育方法
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する文献について,興味のあるものは読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を再度読み直しておくこと。 また,学習した内容を他の人に説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する文献について,興味のあるものは読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を再度読み直しておくこと。 また,学習した内容を他の人に説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育の効果
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する文献について,興味のあるものは読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を再度読み直しておくこと。 また,学習した内容を他の人に説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ。特別学修回になります。資料等はmanaba経由で配布する予定です。
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する文献について,興味のあるものは読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を再度読み直しておくこと。 また,学習した内容を他の人に説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
本集中講義は対面実施されますが,講義資料の配布,各講義時間内に小テストをmanaba経由で実施する予定です。4回以上の欠席があった場合には単位を認められません。講義内容の順番を入れ替える可能性があります。
|
教科書 Texts |
教科書は指定しません。
|
参考書 Reference Books |
安藤寿康・鹿毛雅治 (編)『教育心理学 教育の科学的解明をめざして』2013年,慶應義塾大学出版会,ISBN: 978-4766420357 子安増生・田中俊也・南風原朝和・伊東裕司(著)『教育心理学 第3版 (ベーシック現代心理学6)』 2015年 有斐閣 ISBN: 978-4641072459
予習・復習時に適宜参考にするようにしてください。購入の必要はありません。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
成績評価は,講義内の小テスト(50%),およびレポート(50%)により評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 03時36分36秒
|