授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC0240000
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
PSADL306生涯発達心理学(成人・老年)
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
PSADL306生涯発達心理学(成人・老年)
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英字科目名 English Name of Subject |
Life-Span Developmental Psychology (Old Age)
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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豊かな人間性と幅広い視野
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〇
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知識・理解
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心理学の方法論と専門的な知識
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〇
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汎用的技能
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心理学の方法論と技能
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汎用的技能
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心理的課題に取り組み、支援できる技能
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態度・志向性
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現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
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〇
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態度・志向性
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他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
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態度・志向性
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協調的・共生的に関わり、支援する力
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統合的な学習経験と創造的思考力
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自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
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◎
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
春学期
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教員氏名 Name of Teacher |
野村 信威
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
木曜4時限(春学期)
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授業概要 Course Description |
高齢化社会の進行にともない,医療・介護・福祉などの現場を中心として高齢者の心理や心理的ケアへの関心が高まっている。加齢にともなう生活環境の変化や身体機能の低下は避けられないものであり,積極的に適応することが求められている。 本講義では生涯発達心理学の観点に基づき,成人後期および老年期における心理,とくに認知症の予防とその心理的ケアについて講義を行う。
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到達目標 Class Goals |
成人後期および高齢者の心理を理解し,高齢者への心理的支援を行うための知識を修得することを目標とする。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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生涯発達とは
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予習内容 Preparation for Class
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各回の講義内容について予習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各回の講義内容について復習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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成人期の発達課題
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予習内容 Preparation for Class
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各回の講義内容について予習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各回の講義内容について復習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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少子高齢社会
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予習内容 Preparation for Class
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各回の講義内容について予習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各回の講義内容について復習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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老年期の発達課題
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予習内容 Preparation for Class
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各回の講義内容について予習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各回の講義内容について復習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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家族の発達と危機/老年期の性格
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予習内容 Preparation for Class
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各回の講義内容について予習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各回の講義内容について復習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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老年期の知能
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予習内容 Preparation for Class
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各回の講義内容について予習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各回の講義内容について復習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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老化をとめる
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予習内容 Preparation for Class
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各回の講義内容について予習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各回の講義内容について復習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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高齢者の回想
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予習内容 Preparation for Class
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各回の講義内容について予習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各回の講義内容について復習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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認知症の基礎知識
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予習内容 Preparation for Class
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各回の講義内容について予習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各回の講義内容について復習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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認知症の治療と評価
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予習内容 Preparation for Class
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各回の講義内容について予習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各回の講義内容について復習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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認知症の予防とうつ
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予習内容 Preparation for Class
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各回の講義内容について予習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各回の講義内容について復習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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認知症の人の内的世界
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予習内容 Preparation for Class
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各回の講義内容について予習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各回の講義内容について復習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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パアーソン・センタード・ケア
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予習内容 Preparation for Class
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各回の講義内容について予習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各回の講義内容について復習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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認知症とともによく生きる
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予習内容 Preparation for Class
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各回の講義内容について予習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各回の講義内容について復習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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まとめ
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予習内容 Preparation for Class
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各回の講義内容について予習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各回の講義内容について復習しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
出席が講義回数の2/3を満たさない場合には単位取得を認めない。
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教科書 Texts |
特に指定しない。
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参考書 Reference Books |
権藤恭之(編)「よくわかる高齢者心理学」ミネルヴァ書房
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業後の提出課題(10%)に加えて,学期末の定期試験(90%)により評価を行う。詳細は別途アナウンスする。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 12時59分04秒
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