授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC0805000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PSADL317コミュニティ心理学
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PSADL317コミュニティ心理学
|
英字科目名 English Name of Subject |
Community Psychology
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
〇
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
〇
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
◎
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
隅谷 理子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
コミュニティにおける心理的援助の理論と実践について学ぶ。 コミュニティ心理学のアプローチは、個人にだけでなくその個人に取り巻く環境(家族、学校、職場、地域社会などのシステム)へも働きかけ、治療よりも予防を重視する。そのため、本講義では、コミュニティ心理学に関する基本的発想や理論、介入方法について具体的に知る。
|
到達目標 Class Goals |
(1)家族、学校、職場、地域社会などのコミュニティにおける支援をコミュニティ心理学の視点から説明できる。 (2)システムにおけるコミュニティアプローチの実践について考察し、社会問題や身近なできごとに対する多角的視点で考察できる。 (3)さまざまなコミュニティアプローチの実践を知り、コミュニティアプローチにおける心理支援について説明できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
毎回次回の授業内容の予告する。関連する社会問題に興味関心を傾けておく。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1回 オリエンテーション ~コミュニティ心理学って何?~
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ重要語句を復習し、コミュニティアプローチについて考えを深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
毎回次回の授業内容の予告する。関連する社会問題に興味関心を傾けておく。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第2回 コミュニティ心理学の誕生
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ重要語句を復習し、コミュニティアプローチについて考えを深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
毎回次回の授業内容の予告する。関連する社会問題に興味関心を傾けておく。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第3回 社会的環境・生活の場としてのコミュニティ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ重要語句を復習し、コミュニティアプローチについて考えを深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
毎回次回の授業内容の予告する。関連する社会問題に興味関心を傾けておく。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第4回 コミュニティの予防の発想・予防の重視
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ重要語句を復習し、コミュニティアプローチについて考えを深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
毎回次回の授業内容の予告する。関連する社会問題に興味関心を傾けておく。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第5回 エンパワメントを考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ重要語句を復習し、コミュニティアプローチについて考えを深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
毎回次回の授業内容の予告する。関連する社会問題に興味関心を傾けておく。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第6回 コミュニティ感覚を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ重要語句を復習し、コミュニティアプローチについて考えを深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
毎回次回の授業内容の予告する。関連する社会問題に興味関心を傾けておく。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第7回 ソーシャルサポートを考える(サポートネットワーキング・セルフヘルプグループ)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ重要語句を復習し、コミュニティアプローチについて考えを深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
毎回次回の授業内容の予告する。関連する社会問題に興味関心を傾けておく。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第8回 コンサルテーションとコラボレーションを考える①コンサルテーション
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ重要語句を復習し、コミュニティアプローチについて考えを深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
毎回次回の授業内容の予告する。関連する社会問題に興味関心を傾けておく。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第9回 コンサルテーションとコラボレーションを考える②多職種協働による支援体制の構築
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ重要語句を復習し、コミュニティアプローチについて考えを深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
毎回次回の授業内容の予告する。関連する社会問題に興味関心を傾けておく。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第10回 サイコロジカルファーストエイド ~災害時、私たちは何ができるか
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ重要語句を復習し、コミュニティアプローチについて考えを深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
毎回次回の授業内容の予告する。関連する社会問題に興味関心を傾けておく。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第11回 コミュニティアプローチの現場実践(1) ~産業労働分野での協働支援とは①
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ重要語句を復習し、コミュニティアプローチについて考えを深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
毎回次回の授業内容の予告する。関連する社会問題に興味関心を傾けておく。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第12回 コミュニティアプローチの現場実践(2) ~産業労働分野での協働支援とは②
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ重要語句を復習し、コミュニティアプローチについて考えを深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
毎回次回の授業内容の予告する。関連する社会問題に興味関心を傾けておく。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第13回 コミュニティアプローチの現場実践(3) ~地域社会活動
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ重要語句を復習し、コミュニティアプローチについて考えを深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
毎回次回の授業内容の予告する。関連する社会問題に興味関心を傾けておく。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第14回 臨床心理学的地域援助:総まとめ(授業内試験)・解説
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ重要語句を復習し、コミュニティアプローチについて考えを深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
毎回次回の授業内容の予告する。関連する社会問題に興味関心を傾けておく。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第15回 全体のふり返り
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ重要語句を復習し、コミュニティアプローチについて考えを深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
特になし
|
教科書 Texts |
なし
|
参考書 Reference Books |
よくわかるコミュニティ心理学 [第3版]ミネルヴァ書房 植村勝彦ら編 コミュニティ心理学 地域臨床の理論と実践 山本和郎 東京大学出版会 コミュニティ心理学入門 植村勝彦編 ナカニシヤ出版 ※適宜授業で紹介する予定。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
リアクションペーパー50% 授業内で実施する試験 50% 以上、総合的に評価をする
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月27日 06時29分04秒
|