授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC0850001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
心理的アセスメント/心理アセスメント
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
心理的アセスメント
|
英字科目名 English Name of Subject |
Psychological Assessment
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
〇
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
◎
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
〇
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
〇
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
滑川 瑞穂
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
心理的アセスメントとは、面接・観察・心理検査等を用いて、クライエントの心理状態やとりまく状況を見立て、どのように援助すべきか支援方針を考えることである。本授業の前半では心理的アセスメントの基礎的知識を学び、後半ではよく用いられる心理検査について講義を行う。
|
到達目標 Class Goals |
クライエントとの信頼関係を築き、適切なアセスメントを行うために求められる1)心理的アセスメントの意義や方法、2)アセスメントの際に必要な基本的知識、3)心理検査の種類 について理解し説明できるようになることを目標とする。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション、心理アセスメントの目的と方法
|
予習内容 Preparation for Class
|
心理アセスメントの概要について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で用いた資料を各自で読み直し、もしもわかない箇所があれば調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理アセスメントに必要な基礎知識(1):アセスメントとは何か
|
予習内容 Preparation for Class
|
アセスメントの際に必要となる、クライエントとの関わり方、場面の設定、自我機能の理解などの基本的な知識を学んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で用いた資料を各自で読み直し、もしもわかない箇所があれば調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理アセスメントに必要な基礎知識(2):精神医学と精神障害
|
予習内容 Preparation for Class
|
アセスメントの際に必要となる精神障害を知り、その疾患の概要について調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で用いた資料を各自で読み直し、もしもわかない箇所があれば調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理アセスメントに必要な基礎知識(3):いろいろな精神障害
|
予習内容 Preparation for Class
|
アセスメントの際に必要となる精神障害を知り、その疾患の概要について調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で用いた資料を各自で読み直し、もしもわかない箇所があれば調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理アセスメントに必要な基礎知識(4):いろいろな精神障害
|
予習内容 Preparation for Class
|
アセスメントの際に必要となる精神障害を知り、その疾患の概要について調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で用いた資料を各自で読み直し、もしもわかない箇所があれば調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
面接法・観察法によるアセスメント(1):臨床心理学的な態度
|
予習内容 Preparation for Class
|
面接法と観察法の概要を調べ、自分が行う際にはどんなことを気を付けるか考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で用いた資料を各自で読み直し、もしもわかない箇所があれば調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
面接法・観察法によるアセスメント(2):アセスメントに必要な視点①
|
予習内容 Preparation for Class
|
面接法と観察法の概要を調べ、自分が行う際にはどんなことを気を付けるべきか考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で用いた資料を各自で読み直し、もしもわかない箇所があれば調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
面接法・観察法によるアセスメント(3):アセスメントに必要な視点②
|
予習内容 Preparation for Class
|
面接法と観察法の概要を調べ、自分が行う際にはどんなことを気を付けるべきか考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で用いた資料を各自で読み直し、もしもわかない箇所があれば調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
面接法・観察法によるアセスメント(4):初回面接
|
予習内容 Preparation for Class
|
面接法と観察法の概要を調べ、自分が行う際にはどんなことを気を付けるべきか考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で用いた資料を各自で読み直し、もしもわかない箇所があれば調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
面接法・観察法によるアセスメント(5):心理面接の実際
|
予習内容 Preparation for Class
|
面接法と観察法の概要を調べ、自分が行う際にはどんなことを気を付けるべきか考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で用いた資料を各自で読み直し、もしもわかない箇所があれば調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理検査法によるアセスメント(1):心理検査とは何か
|
予習内容 Preparation for Class
|
様々な心理検査について調べ、どんなことが把握できるか学ぶ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で用いた資料を各自で読み直し、もしもわかない箇所があれば調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理検査法によるアセスメント(2):認知機能検査
|
予習内容 Preparation for Class
|
様々な心理検査について調べ、どんなことが把握できるか学ぶ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で用いた資料を各自で読み直し、もしもわかない箇所があれば調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理検査法によるアセスメント(3):知能・発達検査
|
予習内容 Preparation for Class
|
様々な心理検査について調べ、どんなことが把握できるか学ぶ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で用いた資料を各自で読み直し、もしもわかない箇所があれば調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理検査法によるアセスメント(4):パーソナリティ検査(投影法)
|
予習内容 Preparation for Class
|
様々な投映法について調べ、どんなことが把握できるか学ぶ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で用いた資料を各自で読み直し、もしもわかない箇所があれば調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの内容を復習し、わからないところや興味をもったところを整理しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自主課題を課すため、各自で取り組むこと。詳細はmanaba上で知らせる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・受講生にお知らせがある場合には、manaba上で連絡するため注意すること。 ・教員が許可した場面以外は、授業の録画や撮影は禁止する。 ・心理検査の道具や概要・解釈法等は外部漏洩が禁止されているため、授業内で習ったことや扱った検査用紙などをインターネット上に無断で掲載したり、他人と共有したりすることは厳禁である。
|
教科書 Texts |
特に使用しない。毎回資料を配布する。
|
参考書 Reference Books |
授業内でも適宜紹介する ・沼初枝 臨床心理アセスメントの基礎 ナカニシヤ出版 ・高瀬由嗣 心理アセスメントの理論と実践―テスト・観察・面接の基礎から治療的活用まで 岩崎学術出版社 ・津川律子 精神科臨床における心理アセスメント入門 金剛出版 ・上里一郎監修 心理アセスメントハンドブック 西村書店(大型で高価なので参照に留め、購入の必要はない)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
・授業への参加度(各回のリアクションペーパーの内容、小テストも含む)40%、学期末レポート:60% ・毎回カードリーダで出席をとるため、学生証を忘れないこと ・毎回のリアクションペーパー(manaba「アンケート」機能の使用を予定)を提出すること。 ・理由にかかわらず6回以上無断でリアクションペーパーに回答しなかった場合は単位修得不可とするおそれがある。 ・小テストを実施する際には、いつ行うのか事前に周知するため、十分に復習してくること。 ・毎回のリアクションペーパーを提出していても、内容が授業内容と全く異なっていたり、学期末レポートが不十分である際には、単位取得不可となるおそれがある。 ※リアクションペーパーや学期末レポートの提出期限は授業内で伝える。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分40秒
|