授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC0875001
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
健康・医療心理学/健康心理学
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
健康・医療心理学
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英字科目名 English Name of Subject |
Health and Medical Psychology
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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豊かな人間性と幅広い視野
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知識・理解
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心理学の方法論と専門的な知識
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◎
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汎用的技能
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心理学の方法論と技能
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汎用的技能
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心理的課題に取り組み、支援できる技能
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態度・志向性
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現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
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〇
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態度・志向性
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他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
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〇
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態度・志向性
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協調的・共生的に関わり、支援する力
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〇
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統合的な学習経験と創造的思考力
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自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
春学期
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教員氏名 Name of Teacher |
高野 公輔
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
火曜1時限(春学期)
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授業概要 Course Description |
心身の健康維持・増進および疾病の治療・予防には、心理学が大きく関与している。本授業では、保健医療領域で求められる心理学の役割について、以下の4つの観点から学ぶ。 1)ストレスと心身の疾病との関係 2)医療現場における心理社会的課題と支援 3)保健活動における心理的支援 4)災害時の心理的支援
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到達目標 Class Goals |
1)ストレスと心身の疾病との関係について説明できる(健康の定義、ストレス理論の基礎、ストレスと心身の疾病) 2)医療現場における心理社会的課題と支援について説明できる(チーム医療と多職種連携、がん、慢性疾患、臓器移植、緩和ケア・終末期ケア) 3)保健活動における心理的支援について説明できる(自殺対策、職場復帰支援、依存症、認知症、疾病の予防) 4)災害時の心理的支援について説明できる(被災者の心身の反応と支援、支援者のケア)
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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オリエンテーション、健康の定義、ライフサイクルと医療における心理的支援
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の該当箇所(序章)を事前に読んでおくこと。また、参考文献の関連個所にも目を通しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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教科書、授業時の自身のメモ・ノートについて、十分に読み、内容をまとめておくこと。授業で扱われる内容の中には、教科書に記載されていない事柄もあるため、授業時にはきちんとノートをとっておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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ストレスと心身の疾病との関係1:ストレスに関する基礎的理論
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の該当箇所(第1章)を事前に読んでおくこと。また、参考文献の関連個所にも目を通しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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教科書、授業時の自身のメモ・ノートについて、十分に読み、内容をまとめておくこと。授業で扱われる内容の中には、教科書に記載されていない事柄もあるため、授業時にはきちんとノートをとっておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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ストレスと心身の疾病との関係2:ストレスと心身の疾病、ストレスマネジメント
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の該当箇所(第2章)を事前に読んでおくこと。また、参考文献の関連個所にも目を通しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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教科書、授業時の自身のメモ・ノートについて、十分に読み、内容をまとめておくこと。授業で扱われる内容の中には、教科書に記載されていない事柄もあるため、授業時にはきちんとノートをとっておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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医療現場における心理社会的課題と支援1:医療機関におけるチーム医療と多職種連携
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の該当箇所(第8章)を事前に読んでおくこと。また、参考文献の関連個所にも目を通しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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教科書、授業時の自身のメモ・ノートについて、十分に読み、内容をまとめておくこと。授業で扱われる内容の中には、教科書に記載されていない事柄もあるため、授業時にはきちんとノートをとっておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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医療現場における心理社会的課題と支援2:がん
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の該当箇所(第4章)を事前に読んでおくこと。また、参考文献の関連個所にも目を通しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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教科書、授業時の自身のメモ・ノートについて、十分に読み、内容をまとめておくこと。授業で扱われる内容の中には、教科書に記載されていない事柄もあるため、授業時にはきちんとノートをとっておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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医療現場における心理社会的課題と支援3:がん
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の該当箇所(第4章)を再度読んでおくこと。また、参考文献の関連個所にも目を通しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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教科書、授業時の自身のメモ・ノートについて、十分に読み、内容をまとめておくこと。授業で扱われる内容の中には、教科書に記載されていない事柄もあるため、授業時にはきちんとノートをとっておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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医療現場における心理社会的課題と支援4:慢性疾患
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の該当箇所(第6章)を事前に読んでおくこと。また、参考文献の関連個所にも目を通しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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教科書、授業時の自身のメモ・ノートについて、十分に読み、内容をまとめておくこと。授業で扱われる内容の中には、教科書に記載されていない事柄もあるため、授業時にはきちんとノートをとっておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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医療現場における心理社会的課題と支援5:臓器移植
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予習内容 Preparation for Class
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臓器移植と心理的支援の関連について調べておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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教科書、授業時の自身のメモ・ノートについて、十分に読み、内容をまとめておくこと。授業で扱われる内容の中には、教科書に記載されていない事柄もあるため、授業時にはきちんとノートをとっておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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医療現場における心理社会的課題と支援6:緩和ケア・終末期ケア
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予習内容 Preparation for Class
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緩和ケア・終末期ケアと心理的支援の関連について調べておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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教科書、授業時の自身のメモ・ノートについて、十分に読み、内容をまとめておくこと。授業で扱われる内容の中には、教科書に記載されていない事柄もあるため、授業時にはきちんとノートをとっておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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保健活動における心理的支援1:自殺対策、職場復帰支援
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の該当箇所(第10章)を事前に読んでおくこと。また、参考文献の関連個所にも目を通しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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教科書、授業時の自身のメモ・ノートについて、十分に読み、内容をまとめておくこと。授業で扱われる内容の中には、教科書に記載されていない事柄もあるため、授業時にはきちんとノートをとっておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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保健活動における心理的支援2:依存症
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の該当箇所(第11章)を事前に読んでおくこと。また、参考文献の関連個所にも目を通しておくこと。
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目安時間 Hours
|
2 時間
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復習内容 Review of Class
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教科書、授業時の自身のメモ・ノートについて、十分に読み、内容をまとめておくこと。授業で扱われる内容の中には、教科書に記載されていない事柄もあるため、授業時にはきちんとノートをとっておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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保健活動における心理的支援3:認知症
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の該当箇所(第12章)を事前に読んでおくこと。また、参考文献の関連個所にも目を通しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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教科書、授業時の自身のメモ・ノートについて、十分に読み、内容をまとめておくこと。授業で扱われる内容の中には、教科書に記載されていない事柄もあるため、授業時にはきちんとノートをとっておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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保健活動における心理的支援4:生活習慣と疾病の予防
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の該当箇所(第3章)を事前に読んでおくこと。また、参考文献の関連個所にも目を通しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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教科書、授業時の自身のメモ・ノートについて、十分に読み、内容をまとめておくこと。授業で扱われる内容の中には、教科書に記載されていない事柄もあるため、授業時にはきちんとノートをとっておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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災害時の心理的支援:被災者の心身の反応及び支援、支援者のケア
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の該当箇所(第14章)を事前に読んでおくこと。また、参考文献の関連個所にも目を通しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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教科書、授業時の自身のメモ・ノートについて、十分に読み、内容をまとめておくこと。授業で扱われる内容の中には、教科書に記載されていない事柄もあるため、授業時にはきちんとノートをとっておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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授業のまとめ
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予習内容 Preparation for Class
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教科書、授業時の自身のメモ・ノートを読み直すこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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教科書、自身のメモ・ノートを十分に振り返り、内容をまとめておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
教科書、事前配布資料、授業資料、動画データ資料等により授業を進める。 授業においては、私語など他の学生に迷惑をかけることのないよう、受講態度に留意すること。受講態度不良の学生には退席を求める。 指示・許可がない限り、授業の録音・録画・撮影は禁止する。 授業資料(教員が提示する資料等)や小テストの内容を、本授業の履修者以外に転送したりSNS等に転載したりすることは禁止する。
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教科書 Texts |
金沢吉展(編著)「公認心理師ベーシック講座 健康・医療心理学」講談社
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参考書 Reference Books |
適宜提示する。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
アンケート提出(30%)、小テスト合計得点(50%)、レポート(20%) 【アンケート】manabaでのアンケートの回答を、授業日の翌日(水曜)の23時までに提出すること。期限を過ぎた回答は採点対象としない。 【小テスト】manabaでの小テストを行う。それぞれ回答期限が定められており、その期限までに提出すること。期限を過ぎた場合は採点対象としない。詳しくは授業内で説明する。 【レポート】授業の内容を発展的に理解するためにレポートを課す。詳しくは授業内で説明する。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分40秒
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