授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC0880000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PSADL314認知行動療法
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PSADL314認知行動療法
|
英字科目名 English Name of Subject |
Cognitive- Behavior Therapy
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
◎
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
〇
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
森本 浩志
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
認知行動療法とは,問題行動や症状は環境と個人の相互作用の中で生起・維持されると考え,行動の変容(再学習)と環境調整により適応の促進を目指す,支持的・指示的な問題解決志向アプローチである。この授業では簡単な事例を通して,認知行動療法の基本的発想や基礎的理論,介入技法,適用範囲などについて学び,認知行動療法の理論と実際について理解する。なお,授業でワークやディスカッションを行った場合,その内容の発表を求めることがある。
|
到達目標 Class Goals |
1.心理的諸問題に対する認知行動療法の考え方を説明できる。 2.行動の形成過程と心理的諸問題のアセスメント方法を説明できる。 3.行動の変容技法について説明できる。 4.うつ病や強迫症,認知症の人の介護などの問題に対する認知行動療法について説明できる。 5.エビデンス・ベイストの考え方と治療効果の測定方法について説明できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
臨床心理学における認知行動療法の位置づけ
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされるレジュメを熟読する。 臨床心理学概論の内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レジュメを熟読する。不明点については,参考書などで調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理学における「行動」と認知行動療法の考え方,手続き,目的
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされるレジュメを熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レジュメを熟読する。不明点については,参考書などで調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
行動の形成:レスポンデント条件付けとオペラント条件付け
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされるレジュメを熟読する。 学習心理学の内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レジュメを熟読する。不明点については,参考書などで調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
行動の形成:社会的学習理論と認知理論
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされるレジュメを熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レジュメを熟読する。不明点については,参考書などで調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
認知行動療法における心理的諸問題のアセスメントと機能分析
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされるレジュメを熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レジュメを熟読する。不明点については,参考書などで調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
行動の変容:レスポンデント型介入
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされるレジュメを熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レジュメを熟読する。不明点については,参考書などで調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
行動の変容:オペラント型介入
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされるレジュメを熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レジュメを熟読する。不明点については,参考書などで調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
行動の変容:認知媒介型介入(セルフ・モニタリング,認知再構成法)
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされるレジュメを熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レジュメを熟読する。不明点については,参考書などで調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
行動の変容:認知媒介型介入(問題解決療法,自己教示法)
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされるレジュメを熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レジュメを熟読する。不明点については,参考書などで調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
認知行動療法の実際:うつ病の理解と対応
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされるレジュメを熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レジュメを熟読する。不明点については,参考書などで調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
認知行動療法の実際:強迫症の理解と対応
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされるレジュメを熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レジュメを熟読する。不明点については,参考書などで調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
認知行動療法の実際:認知症の人の家族介護者への支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされるレジュメを熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レジュメを熟読する。不明点については,参考書などで調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
認知行動療法の展開
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされるレジュメを熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レジュメを熟読する。不明点については,参考書などで調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
エビデンスベイストの考え方と治療効果の測定,認知行動療法の適用範囲
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされるレジュメを熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レジュメを熟読する。不明点については,参考書などで調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめと総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaのドリルへの取り組みを踏まえて,授業内容の理解の精緻化に取り組む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・manabaのアンケートに「その回のキーワード(2~3語)」と「授業の質問や感想」を,週末日曜日23時59分までに提出する(提出期限を過ぎた提出は受け取らない)。やむを得ない事情で期限までに感想が提出できない場合は,個別指導コレクションから連絡すること。 ・manabaに提出された授業の質問のうち,アンケートの教示に従って提出された質問については,その回答を次回の授業の授業資料でアップロードするので確認すること。 ・授業の撮影・録音は禁止する。 ・manaba上のデータ・資料を授業の範囲(個人の学習目的)を超えてSNSで共有したり,無断で配布・販売しないこと。 ・授業で紹介する事柄について,日常生活の中で確認・実践してみることを勧める。
|
教科書 Texts |
manabaにレジュメをアップする。各自でダウンロード・印刷して,授業に持参すること。
|
参考書 Reference Books |
伊藤絵美 (2005). 認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップ 星和書店 坂野雄二(監修) (2012). 60のケースから学ぶ認知行動療法 北大路書房 竹田伸也 (2010). 認知行動療法による対人援助スキルアップ・マニュアル 遠見書房 山上敏子 (2016). 新訂増補 方法としての行動療法 金剛出版
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(30%),定期試験(70%)。 ・3分の2(10回)以上の出席を最低条件とし,3分の1(6回)以上の無断欠席は単位認定不可。なお,①授業の参加と②manabaのアンケートでの授業の感想・質問の提出の2点を満たすことをもって出席とみなす。①②のいずれかが欠けた場合は無断欠席となる。 ・本授業では研究協力の依頼に応じて研究に協力した場合,コースクレジットとして10点を上限として成績に加点する(研究への参加は任意であり,参加しなくても100点の成績を取ることが可能)。原則として,アンケート調査への参加は1点,面接調査・実験への参加は2点とするが,負担の軽重に応じて研究ごとに付与点を定め,研究依頼時に提示する。ただし,コースクレジットの付与は下記の配点で60点に達している者のみとし,学期末の成績が評定不能あるいは60点未満の場合は,コースクレジット付与の対象外とする。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
URLリンク1 URL 1 |
日本認知・行動療法学会
|
URLリンク2 URL 2 |
日本認知療法・認知行動療法学会
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月22日 19時54分51秒
|