授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC1112002
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
臨床心理実習A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
臨床心理実習A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Practicum in Clinical Psychology A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
〇
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
〇
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
滑川 瑞穂, 岡田 和久, 山田 達人
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
公認心理師に関連する知識及び技能の基本的な水準の習得を目的とし、次の(ア)から(オ)までに掲げる事項について、具体的な場面を想定した役割演技(ロールプレイング)を行い、かつ、事例検討で取り上げる。 (ア)心理に関する支援を要する者等に関する以下の知識及び技能の習得 (1)コミュニケーション (2)心理検査 (3)心理面接 (4)地域支援等 (イ)心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握及び支援計画の作成 (ウ)心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ (エ)多職種連携及び地域連携 (オ)公認心理師としての職業倫理及び法的義務への理解
|
到達目標 Class Goals |
公認心理師の業務に必要な心理支援に関して、基本的な水準の知識及び技能を習得することを目標とする。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション(授業の紹介、人数調整、公認心理師の業務について)
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する授業内容について復習しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行った事柄について、自分がどの程度実行することができたか、どのような点が難しいと感じたか、吟味しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ニーズに基づく心理検査の実施と倫理的配慮
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する授業内容について復習しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行った事柄について、自分がどの程度実行することができたか、どのような点が難しいと感じたか、吟味しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理検査場面のロールプレイ
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する授業内容について復習しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行った事柄について、自分がどの程度実行することができたか、どのような点が難しいと感じたか、吟味しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
支援につながる心理検査報告書の作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する授業内容について復習しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行った事柄について、自分がどの程度実行することができたか、どのような点が難しいと感じたか、吟味しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理検査結果のフィードバック面接
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する授業内容について復習しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行った事柄について、自分がどの程度実行することができたか、どのような点が難しいと感じたか、吟味しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理面接の基礎:かかわり行動についてのロールプレイ
|
予習内容 Preparation for Class
|
アイビィらによる「マイクロカウンセリング」の該当箇所を読んでおくこと。また、普段の自分は、周囲の人々との会話の中で、自分が理解したことをどのように相手に伝えているか、相手をどのように理解しているか、振り返っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行った事柄について、自分がどの程度実行することができたか、どのような点が難しいと感じたか、吟味しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理面接の基礎:質問技法についてのロールプレイ
|
予習内容 Preparation for Class
|
マイクロカウンセリング」の該当箇所を読んでおくこと。また、普段の自分は、周囲の人々との会話の中で、自分が理解したことをどのように相手に伝えているか、相手をどのように理解しているか、振り返っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行った事柄について、自分がどの程度実行することができたか、どのような点が難しいと感じたか、吟味しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理面接の基礎:最小限度の促しと言いかえについてのロールプレイ
|
予習内容 Preparation for Class
|
マイクロカウンセリング」の該当箇所を読んでおくこと。また、普段の自分は、周囲の人々との会話の中で、自分が理解したことをどのように相手に伝えているか、相手をどのように理解しているか、振り返っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行った事柄について、自分がどの程度実行することができたか、どのような点が難しいと感じたか、吟味しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理面接の基礎:感情の反映についてのロールプレイ
|
予習内容 Preparation for Class
|
アイビィらによる「マイクロカウンセリング」の該当箇所を読んでおくこと。また、普段の自分は、周囲の人々との会話の中で、自分が理解したことをどのように相手に伝えているか、相手をどのように理解しているか、振り返っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行った事柄について、自分がどの程度実行することができたか、どのような点が難しいと感じたか、吟味しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域の保健所事例の検討とコミュニケーションに関するロールプレイ
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する授業内容について復習しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行った事柄について、自分がどの程度実行することができたか、どのような点が難しいと感じたか、吟味しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域事例に関する支援計画
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する授業内容について復習しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行った事柄について、自分がどの程度実行することができたか、どのような点が難しいと感じたか、吟味しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域事例に関する現実生活を視野に入れたチームアプローチ
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する授業内容について復習しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行った事柄について、自分がどの程度実行することができたか、どのような点が難しいと感じたか、吟味しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域事例に関する多職種連携と地域連携
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する授業内容について復習しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行った事柄について、自分がどの程度実行することができたか、どのような点が難しいと感じたか、吟味しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
3クラス合同でのふりかえり
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連する授業内容について復習しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ディスカッションでの意見や考えをふりかえり、自分にとっての課題を明確にすること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに学んだ事柄について、自分なりにまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自主課題を課すため、各自で取り組むこと。詳細はmanabaのコースニュースに掲載する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
本授業履修のための前提条件(履修要項に記載されている)を全て満たしていること。
|
教科書 Texts |
テキストは指定しない
|
参考書 Reference Books |
アイビィ(著)福原真知子・椙山喜代子・國分久子・楡木満生(訳編)「マイクロカウンセリング」(川島書店)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(55%)および、学期中に3回課されるレポートの評価(合計45%)を基準として評価を行う。13回以上の出席を必須とする。また、原則各クラスの最終回で課されるレポート(3回)をすべて提出することを必須とする。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
公認心理師カリキュラムの規定に従い、教員一名あたりの履修上限人数を15名とする。 受講希望者多数の場合は人数の調整を行うので、受講希望者は必ず9月の初回授業教室に集合すること。なお、公認心理師科目に関する指示(履修要項に記載)も参照すること。 毎回、授業時には10分間以上の遅刻は認めない。また、この授業内に他の学生から聞いたこと・見たことについては、この授業の外では決して話してはならない。その他、実習授業のため、注意すべき事柄があるが、それらについては授業開始時に説明する。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分40秒
|