授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC2005101
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
心理学演習1A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
心理学演習1A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar in Psychology 1A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
◎
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
〇
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
西園マーハ 文
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
臨床心理学や精神医学の領域のテーマについて、さまざまな文献を読みながら、自分のリサーチクエスチョンを立て、研究を計画する。討論をしながらそのテーマについて深く学ぶ。
|
到達目標 Class Goals |
研究目的に相応しい文献を読み、批判的に読解する力を付ける。 他の人の発表についても、建設的な意見を述べる力を付ける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・自分の興味あるテーマについて考える➀
|
予習内容 Preparation for Class
|
・臨床心理学領域で自分が研究したいテーマについて検索する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業での討論を通して、そのテーマについてさらに追及する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・自分の興味あるテーマについて考える②
|
予習内容 Preparation for Class
|
・臨床心理学領域で自分が研究したいテーマについて検索する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業での討論を通して、そのテーマについてさらに追及する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・臨床心理学、精神医学領域の研究トピックの紹介①
|
予習内容 Preparation for Class
|
・提示されたテーマについて予習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業を踏まえ、そのトピックの研究方法や研究内容について復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・臨床心理学、精神医学領域の研究トピックの紹介➁
|
予習内容 Preparation for Class
|
・提示されたテーマについて予習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業を踏まえ、そのトピックの研究方法や研究内容について復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・臨床心理学、精神医学領域の研究トピックの紹介③
|
予習内容 Preparation for Class
|
・提示されたテーマについて予習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業を踏まえ、そのトピックの研究方法や研究内容について復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・各自のリサーチクエスチョンについての検討①
|
予習内容 Preparation for Class
|
・各自の研究に関連する文献を読み、課題を明らかにし、検討を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業での討論を踏まえ、さらに検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・各自のリサーチクエスチョンについての検討➁
|
予習内容 Preparation for Class
|
・各自の研究に関連する文献を読み、課題を明らかにし、検討を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業での討論を踏まえ、さらに検討する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・各自のリサーチクエスチョンについての検討③
|
予習内容 Preparation for Class
|
・各自の研究に関連する文献を読み、課題を明らかにし、検討を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業での討論を踏まえ、さらに検討する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・各自のリサーチクエスチョンについての検討④
|
予習内容 Preparation for Class
|
・各自の研究に関連する文献を読み、課題を明らかにし、検討を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業での討論を踏まえ、さらに検討する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・各自のリサーチクエスチョンについての発表①
|
予習内容 Preparation for Class
|
・各自の研究に関連する文献を読み、発表準備を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業での討論を踏まえ、さらに検討する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・各自のリサーチクエスチョンについての発表②
|
予習内容 Preparation for Class
|
・各自の研究に関連する文献を読み、発表準備を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業での討論を踏まえ、さらに検討する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・各自のリサーチクエスチョンについての発表③
|
予習内容 Preparation for Class
|
・各自の研究に関連する文献を読み、発表準備を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業での討論を踏まえ、さらに検討する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・研究の方法論についての振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
・各自の研究方法について見直す
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業での討論を踏まえ、さらに方法論について検討する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・研究の文脈についての振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
・これまでの議論から、周辺領域との関連について見直す
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業での討論を踏まえ、さらに検討する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・資料を提示するのでそれに従って学習する
|
予習内容 Preparation for Class
|
・これまでの学習について振り返る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業での討論を踏まえてまとめをする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
自分の発表だけでなく、他の人の発表に意見を言ったり質問をするのも演習の重要な要素です。討論への積極的な参加を期待します。
|
教科書 Texts |
必要に応じて資料を配布する
|
参考書 Reference Books |
西園マーハ文著「対人援助職のための精神医学講座~グループディスカッションで学ぶ」(誠信書房) 尾崎紀夫ほか編 標準精神医学第9版 (医学書院)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業での発表30%、授業への参加度や討論の内容等40%、レポート30%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分40秒
|