シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NC2006300
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name PSADS401心理学演習2A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject PSADS401心理学演習2A
英字科目名
English Name of Subject
Seminar in Psychology 2A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 豊かな人間性と幅広い視野
知識・理解 心理学の方法論と専門的な知識
汎用的技能 心理学の方法論と技能
汎用的技能 心理的課題に取り組み、支援できる技能
態度・志向性 現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
態度・志向性 他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
態度・志向性 協調的・共生的に関わり、支援する力
統合的な学習経験と創造的思考力 自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 萩野谷 俊平
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 月曜4時限(春学期)
授業概要   Course Description 学生が関心を持つテーマについて,研究課題を選定し文献レビューと方法の策定,予備調査・実験までを行う。心理学演習2Bで行う研究の計画立案と論文の導入・方法セクションの執筆を行う。
到達目標   Class Goals テーマを選定し研究を実行できる。遂行する研究の進捗を発表することでコミュニケーション能力を高める。他の受講生と研究計画や論文執筆について議論することで客観的・批判的な視点で自身の研究を評価する能力を養うとともに,犯罪心理学の多様なテーマの研究について理解を深める。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション
予習内容
Preparation for Class
指示された課題に取り組み,授業内での活動・議論の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で確認したタスクを実行する。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
研究レビュー1
予習内容
Preparation for Class
指示された課題に取り組み,授業内での活動・議論の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で確認したタスクを実行する。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
研究レビュー2
予習内容
Preparation for Class
指示された課題に取り組み,授業内での活動・議論の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で確認したタスクを実行する。レビューに基づいて論文の導入セクションを執筆する。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
研究レビュー3
予習内容
Preparation for Class
指示された課題に取り組み,授業内での活動・議論の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で確認したタスクを実行する。レビューに基づいて論文の導入セクションを執筆する。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
研究レビュー4
予習内容
Preparation for Class
指示された課題に取り組み,授業内での活動・議論の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で確認したタスクを実行する。レビューに基づいて論文の導入セクションを執筆する。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
研究実施計画1
予習内容
Preparation for Class
指示された課題に取り組み,授業内での活動・議論の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で確認したタスクを実行する。策定した方法に基づいて論文の方法セクションを執筆する。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
研究実施計画2
予習内容
Preparation for Class
指示された課題に取り組み,授業内での活動・議論の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で確認したタスクを実行する。策定した方法に基づいて論文の方法セクションを執筆する。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
研究実施計画3
予習内容
Preparation for Class
指示された課題に取り組み,授業内での活動・議論の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で確認したタスクを実行する。策定した方法に基づいて論文の方法セクションを執筆する。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
研究計画発表1
予習内容
Preparation for Class
研究計画の発表資料を作成する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表に対して受けたコメントについて,自身の研究に応用できる部分を考察する。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
予備調査・実験の実施1
予習内容
Preparation for Class
指示された課題に取り組み,授業内での活動・議論の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で確認したタスクを実行する。策定した方法に基づいて論文の方法セクションを執筆する。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
予備調査・実験の実施2
予習内容
Preparation for Class
指示された課題に取り組み,授業内での活動・議論の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で確認したタスクを実行する。策定した方法に基づいて論文の方法セクションを執筆する。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
予備調査・実験の実施3
予習内容
Preparation for Class
指示された課題に取り組み,授業内での活動・議論の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で確認したタスクを実行する。策定した方法に基づいて論文の方法セクションを執筆する。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
予備調査・実験結果の分析・考察1
予習内容
Preparation for Class
指示された課題に取り組み,授業内での活動・議論の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で確認したタスクを実行する。策定した方法に基づいて論文の方法セクションを執筆する。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
予備調査・実験結果の分析・考察2
予習内容
Preparation for Class
指示された課題に取り組み,授業内での活動・議論の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で確認したタスクを実行する。策定した方法に基づいて論文の方法セクションを執筆する。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
研究計画発表2と総括
予習内容
Preparation for Class
夏季休暇中に取り組む課題を整理する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自身で設定した課題に取り組み,心理学演習2Bの授業に備える。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
本授業は対面型授業を行う。
⼼理学演習1Aと1Bの単位を取得した者のみ履修を認める。心理学演習2Aと2Bはセットで履修すること。学期を通して教員と綿密なコミュニケーションを継続すること。
教科書   Texts 授業内で適時指示する。
参考書   Reference Books 授業内で適時指示する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加度:10%,発表・課題の完成度:90%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月03日 17時34分17秒