授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC2090101
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
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授業名称 Class Name |
心理学演習1A
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
心理学演習1A
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英字科目名 English Name of Subject |
Seminar in Psychology 1A
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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豊かな人間性と幅広い視野
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知識・理解
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心理学の方法論と専門的な知識
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〇
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汎用的技能
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心理学の方法論と技能
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◎
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汎用的技能
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心理的課題に取り組み、支援できる技能
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態度・志向性
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現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
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〇
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態度・志向性
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他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
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〇
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態度・志向性
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協調的・共生的に関わり、支援する力
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統合的な学習経験と創造的思考力
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自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
春学期
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教員氏名 Name of Teacher |
森本 浩志
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
火曜2時限(春学期)
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授業概要 Course Description |
認知行動療法の基本的発想や理論的背景,心理臨床場面での実践について理解を深める。認知行動療法はエビデンスを重視するため,自身の着想をエビデンスに繋げるための考え方や方法論も学ぶ。 授業では,まず教科書を輪読して認知行動療法の基礎を学ぶと共に,多様な領域・対象者における認知行動療法の実践について理解を深める。その後は,関心のあるテーマに関する学術論文(基礎研究,応用研究,実践研究のいずれか)をレジュメにまとめ,発表・ディスカッションを行う。 夏休みには,4年生や大学院生と合同のゼミ合宿を行う予定である。
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到達目標 Class Goals |
1.グループメンバーと協働して作業できる。 2.認知行動療法の基本的発想や理論的背景,具体的方法論について説明できる。 3.研究を行ううえで必要となる基礎的なスキル(文献検索,文献の読み方と先行研究で明らかになっていること・いないことをまとめる,論理的に考え,自分の考えを説得力を持って伝える)を身につける。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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オリエンテーション
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予習内容 Preparation for Class
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各自の興味のあるテーマを考える。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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配布資料を熟読する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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認知行動療法の基礎1
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の第1章,第2章1節~3節を熟読する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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学んだことをノートにまとめ,不明点については関連文献を調べて,理解を深める。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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認知行動療法の基礎2
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の第2章4節~6節を熟読する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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学んだことをノートにまとめ,不明点については関連文献を調べて,理解を深める。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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教科書のグループ発表・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の第3章の指定された節を熟読する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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学んだことをノートにまとめ,不明点については関連文献を調べて,理解を深める。 発表者はディスカッションで分からないことがあったら調べて,次回の授業の冒頭で発表する準備をする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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教科書のグループ発表・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の第4章の指定された節を熟読する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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学んだことをノートにまとめ,不明点については関連文献を調べて,理解を深める。 発表者はディスカッションで分からないことがあったら調べて,次回の授業の冒頭で発表する準備をする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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教科書のグループ発表・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の第5章の指定された節を熟読する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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学んだことをノートにまとめ,不明点については関連文献を調べて,理解を深める。 発表者はディスカッションで分からないことがあったら調べて,次回の授業の冒頭で発表する準備をする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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教科書のグループ発表・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の第6章の指定された節を熟読する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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学んだことをノートにまとめ,不明点については関連文献を調べて,理解を深める。 発表者はディスカッションで分からないことがあったら調べて,次回の授業の冒頭で発表する準備をする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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教科書のグループ発表・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の第7章の指定された節を熟読する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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学んだことをノートにまとめ,不明点については関連文献を調べて,理解を深める。 発表者はディスカッションで分からないことがあったら調べて,次回の授業の冒頭で発表する準備をする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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教科書のグループ発表・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の第8章の指定された節を熟読する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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学んだことをノートにまとめ,不明点については関連文献を調べて,理解を深める。 発表者はディスカッションで分からないことがあったら調べて,次回の授業の冒頭で発表する準備をする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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教科書のグループ発表・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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教科書の第9章の指定された節を熟読する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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学んだことをノートにまとめ,不明点については関連文献を調べて,理解を深める。 発表者はディスカッションで分からないことがあったら調べて,次回の授業の冒頭で発表する準備をする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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興味のあるテーマに関する学術論文(和文)のグループ発表・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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指定された論文を熟読する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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学んだことをノートにまとめ,不明点については関連文献を調べて,理解を深める。 発表者はディスカッションで分からないことがあったら調べて,次回の授業の冒頭で発表する準備をする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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興味のあるテーマに関する学術論文(和文)のグループ発表・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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指定された論文を熟読する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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学んだことをノートにまとめ,不明点については関連文献を調べて,理解を深める。 発表者はディスカッションで分からないことがあったら調べて,次回の授業の冒頭で発表する準備をする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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興味のあるテーマに関する学術論文(和文)のグループ発表・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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指定された論文を熟読する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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学んだことをノートにまとめ,不明点については関連文献を調べて,理解を深める。 発表者はディスカッションで分からないことがあったら調べて,次回の授業の冒頭で発表する準備をする。
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目安時間 Hours
|
2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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興味のあるテーマに関する学術論文(和文)のグループ発表・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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指定された論文を熟読する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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学んだことをノートにまとめ,不明点については関連文献を調べて,理解を深める。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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プレ卒論のテーマに関する先行研究の調査
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予習内容 Preparation for Class
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各自でテーマに沿った先行研究を検索し,入手する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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収集した文献を読み込み,レジュメにまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
グループメンバーとの協働と,授業への主体的かつ積極的な参加を求める。 発表の準備は直前に行うのではなく,十分に時間を取って行うこと。発表者は自身の発表内容について不明なことがあれば,関連文献を調べて十分に理解を深めておくこと。 3年次に「認知行動療法」と「健康・医療心理学」を履修すること。2年次に「言語・学習心理学」を履修していない場合は,3年次に履修すること。 大学院進学を検討している人は,これらの科目に加えて公認心理師の取得に必要な科目を履修すること。
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教科書 Texts |
坂野雄二(監修) (2012). 60のケースから学ぶ認知行動療法 北大路書房
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参考書 Reference Books |
適宜紹介する。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(30%),発表(70%)。 3分の2以上の出席を最低条件とし,3分の1以上の無断欠席は単位認定不可。また,無断欠席は減点の対象となる。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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URLリンク1 URL 1 |
日本認知・行動療法学会
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URLリンク2 URL 2 |
日本認知療法・認知行動療法学会
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更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分40秒
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