授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC2095000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PSADS301心理学演習1A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PSADS301心理学演習1A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar in Psychology 1A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
◎
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
〇
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
足立 匡基
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
1) 発達臨床心理学・障害児・障害者心理学に関するグループ発表と討論 2) 関心のある心理学のテーマの発表と討論 3) 発達臨床におけるアセスメント演習
|
到達目標 Class Goals |
1)グループのメンバーと協力して主体的に課題に取り組むことができる。 2)研究を進めるにあたって必要となる発達臨床心理学分野・障害児障害者心理学分野における基本的知識を獲得する。 3)研究を遂行するための基本的なスキルを身につける(文献検索の方法、文献・論文の読解力、論理的に考える力、レジュメの作り方、研究方法など)。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業のシラバスについて良く読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
オリエンテーションで扱った資料について振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
施設見学事前学習(グループ発表の準備): 個別面談 ①
|
予習内容 Preparation for Class
|
施設に関する調べ学習を行い資料にまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループで話し合ったことについて、資料に反映させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
施設見学事前学習(グループ発表の準備): 個別面談 ②
|
予習内容 Preparation for Class
|
施設に関する調べ学習を行い資料にまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループで話し合ったことについて、資料に反映させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
施設見学事前学習(グループ発表の準備): 個別面談 ③
|
予習内容 Preparation for Class
|
施設に関する調べ学習を行い資料にまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループで話し合ったことについて、資料に反映させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
施設見学事前学習(グループ発表の準備): 個別面談 ④
|
予習内容 Preparation for Class
|
施設に関する調べ学習を行い資料にまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループで話し合ったことについて、資料に反映させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
施設見学事前学習:グループ発表・討論 ①
|
予習内容 Preparation for Class
|
プレゼンテーションの練習をしてくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プレゼンテーションで指摘を受けたことについて、振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
施設見学事前学習:グループ発表・討論 ②
|
予習内容 Preparation for Class
|
プレゼンテーションの練習をしてくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プレゼンテーションで指摘を受けたことについて、振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
施設見学の振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
施設見学を終えて、事前学習の内容を踏まえ、学びとなったことをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループで話し合ったことを資料に反映させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
施設見学事後学習課題:グループ発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
プレゼンテーションの練習をしてくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったことを調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達臨床におけるアセスメント演習 WISC-Ⅴ①
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料を精読してくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったことを調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達臨床におけるアセスメント演習 WISC-Ⅴ②
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料を精読してくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったことを調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達臨床におけるアセスメント演習 WISC-Ⅴ③
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料を精読してくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったことを調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達臨床におけるアセスメント演習 感覚プロファイル
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料を精読してくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったことを調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学術論文の個人発表・討論(7)
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表資料の作成と準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったことを調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修回:授業のまとめ資料の提示
|
予習内容 Preparation for Class
|
まとめ資料を精読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったことを調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・発表の準備は直前に行うのではなく,十分に時間を取って行うこと。発表者は自身の発表内容について不明なことがあれば,関連文献を調べて,十分に理解を深めておくこと。
・発表資料の作成中等に授業内容に関する会話、相談等は認める。
・発表準備にあたり、授業中の一時退出を認める。教員に一言告げて出ていくこと。
・各自PCを持参すること。
|
教科書 Texts |
適宜、資料を配布する。
|
参考書 Reference Books |
適宜紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
・授業への関与度(50%: 参加度30% + 質疑応答等、討論への寄与度20%)、発表(50%: 資料30% + プレゼンテーション20%)。 ・課題の未提出、未発表があった場合、単位は認められない。 ・3分の2以上(10回以上)の出席を最低条件とし,これを満たさない場合は単位認定不可となる。 ・無断欠席は減点の対象となる(事前に連絡があった場合は、減点の対象としない)。 ・授業開始から10分を過ぎて教室に到着した場合を『遅刻』とみなす。 ・遅刻は2回で欠席1回にカウントする。 ・15分以上の遅刻は『欠席』とみなす。ただし、公共交通機関の遅れ等の特別の事情がある場合には、この限りではない。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月27日 10時58分16秒
|