シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NC2096001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name 心理学演習1B
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 心理学演習1B
英字科目名
English Name of Subject
Seminar in Psychology 1B
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 豊かな人間性と幅広い視野
知識・理解 心理学の方法論と専門的な知識
汎用的技能 心理学の方法論と技能
汎用的技能 心理的課題に取り組み、支援できる技能
態度・志向性 現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
態度・志向性 他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
態度・志向性 協調的・共生的に関わり、支援する力
統合的な学習経験と創造的思考力 自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 足立 匡基
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 水曜1時限(秋学期)
授業概要   Course Description 卒業論文またはゼミ論文作成の準備として、先行研究の展望と問題点の検討、卒業論文・ゼミ論文の研究計画の検討を行う。
到達目標   Class Goals 1)研究を遂行するための基本的なスキルを身につける(文献検索の方法、文章の書き方、文献・論文の読み方、論理的に考える力、研究計画の立て方など)。
2)先行研究でどのようなことが明らかになっていて,どのようなことが明らかになっていないかを展望し,先行研究における未解決の問題を明らかにするとともに、卒業論文における目的を設定する。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション:論文を探してみよう
予習内容
Preparation for Class
夏休み中の課題を見直す 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
オリエンテーションを踏まえ、秋学期の学習計画を立てる。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
日本語の要約を読んでみよう①
予習内容
Preparation for Class
どのようなテーマを選ぶか検討する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったこと等を調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
日本語の要約を読んでみよう②
予習内容
Preparation for Class
どのようなテーマを選ぶか検討する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったこと等を調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
リサーチクエスチョンを考えてみよう
予習内容
Preparation for Class
どのようなテーマを選ぶか検討する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったこと等を調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
リサーチクエスチョンを立てよう①
予習内容
Preparation for Class
概要が発表できるよう準備する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったこと等を調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
リサーチクエスチョンを立てよう②
予習内容
Preparation for Class
概要が発表できるよう準備する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったこと等を調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
重要な先行研究を探そう / 重要な先行研究の知見を整理しよう①
予習内容
Preparation for Class
個人発表の準備を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったこと等を調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
重要な先行研究を探そう / 重要な先行研究の知見を整理しよう②
予習内容
Preparation for Class
個人発表の準備を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったこと等を調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
重要な先行研究を探そう / 重要な先行研究の知見を整理しよう③
予習内容
Preparation for Class
個人発表の準備を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったこと等を調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
先行研究の展望と問題点に関する個人発表:発表準備
予習内容
Preparation for Class
個人発表の準備を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったこと等を調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
先行研究の展望と問題点に関する個人発表:発表と討論①
予習内容
Preparation for Class
個人発表の準備を進める・発表を終えた者は発表で指摘された改善点に取り組む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったこと等を調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
先行研究の展望と問題点に関する個人発表:発表と討論②
最終レポートの提出準備①
予習内容
Preparation for Class
個人発表の準備を進める・発表を終えた者は発表で指摘された改善点に取り組む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったこと等を調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
先行研究の展望と問題点に関する個人発表:発表と討論③
最終レポートの提出準備②
予習内容
Preparation for Class
個人発表の準備を進める・発表を終えた者は発表で指摘された改善点に取り組む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったこと等を調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
先行研究の展望と問題点に関する個人発表:発表と討論④
最終レポートの提出準備③
予習内容
Preparation for Class
個人発表の準備を進める・発表を終えた者は発表で指摘された改善点に取り組む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったこと等を調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
特別学修回:これまでの資料をもとに最終レポートの提出準備を行う。
予習内容
Preparation for Class
資料収集、最終レポートの執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で学んだことをノートに整理する。授業で分からなかったこと、疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったこと等を調べる。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・発表の準備は直前に行うのではなく,十分に時間を取って行うこと。発表者は自身の発表内容について不明なことがあれば,関連文献を調べて,十分に理解を深めておくこと。
・発表資料の作成中等に授業内容に関する会話、相談等は認める。教室内で授業に直接関連のない私語は慎むこと。
・発表準備にあたり、授業中の一時退出を認める。教員に一言告げて出ていくこと。
・個人作業が中心となるため、各自PCを持参すること。
教科書   Texts ・小塩真司・宅香菜子 (2015). 心理学の卒論研究ワークブック 金子書房
・宮本聡介・宇井美代子(編) (2014). 質問紙調査と心理測定尺度―計画から実施・解析まで  サイエンス社
・白井利明・高橋一郎 (2013) よくわかる卒論の書き方 第2版 ミネルヴァ書房
参考書   Reference Books 授業内で、適宜示す。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
・授業への関与度(30%: 参加度15% + 質疑応答等、討論への寄与度15%)、発表(70%: 資料40% + プレゼンテーション30%)。
・個人発表の未発表、各レポートの未提出があった場合、単位は認められない。
・3分の2以上(10回以上)の出席を最低条件とし,これを満たさない場合は単位認定不可となる。
・無断欠席は減点の対象となる(事前に連絡があった場合は、減点の対象としない)。
・授業開始から10分を過ぎて教室に到着した場合を『遅刻』とみなす。
・遅刻は3回で欠席1回にカウントする。
・15分以上の遅刻は『欠席』とみなす。ただし、公共交通機関の遅れ等の特別の事情がある場合には、この限りではない。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分40秒