授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC3000001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
心理学演習1A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
心理学演習1A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar in Psychology 1A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
◎
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
〇
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
金城 光
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
認知心理学について、より専門的な研究方法や理論を学習する。ただし、研究領域は多岐に渡るため、初回の授業でテキストを数冊紹介し、その中でできるだけ多くのゼミ生が興味を持てるものを一冊選び、春学期は各章の担当者を決めて輪読する。各章の担当者のプレゼンをもとにディスカッションを行い、内容についての理解を深めていく。心理学演習1Bのグループ研究、論文作成、および4年次の卒論研究のための認知心理学の研究方法と技能の知識を養う。
|
到達目標 Class Goals |
テキスト輪読を通して認知心理学について理解を深める。また、発表・ディスカッションを通してコミュニケーション能力を培っていく。関連文献を読む中で、日本語のみならず英語の学術論文でも概要を掴み、研究方法を参照できる技術を身に着ける。一つの目標に向かってグループで協調しながら成果を上げるスキルも向上させる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】ガイダンス・演習1の進め方について 春休みに課した課題についての講評を行う。 履修者の興味に応じてテキストを選定し、グループ発表のためのスケジュールを作成する。 ゼミのグループ活動の全体の目標を検討する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたテキストを入手すること。今回指定されたテキストや論文について翌週の授業でディスカッションができるように読了しておくこと。また、発表者は、発表の準備をし、プレゼン資料を前日までにmanabaにアップロードしておく。本授業の目的をふまえグループ活動における全体の目標を考えてくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回の授業で扱った本授業の目的と今後のスケジュールについて確認すること。 今回の授業で課された課題を行い、期日までにmanabaに提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】グループ発表・ディスカッション(1) ゼミのグループ活動における全体の目標を討議し、設定する。 課題となったテキストや論文の該当箇所について担当者が発表し、その内容についてディスカッションを行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
今回指定されたテキストや論文について翌週の授業でディスカッションができるように読了しておくこと。また、発表者は、発表の準備をし、プレゼン資料を前日までにmanabaにアップロードしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で読み進めたテキストや論文について授業内での論点を復習し、疑問点があれば次週質問ができるようにしておく。心理学演習1Bや自身の卒論のテーマになりそうな研究についてメモする。 今回の授業に関連したレポート課題を行い、期日までにmanabaに提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】グループ発表・ディスカッション(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
今回指定されたテキストや論文について翌週の授業でディスカッションができるように読了しておくこと。また、発表者は、発表の準備をし、プレゼン資料を前日までにmanabaにアップロードしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で読み進めたテキストや論文について授業内での論点を復習し、疑問点があれば次週質問ができるようにしておく。心理学演習1Bや自身の卒論のテーマになりそうな研究についてメモする。 今回の授業に関連したレポート課題を行い、期日までにmanabaに提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】グループ発表・ディスカッション(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
今回指定されたテキストや論文について翌週の授業でディスカッションができるように読了しておくこと。また、発表者は、発表の準備をし、プレゼン資料を前日までにmanabaにアップロードしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で読み進めたテキストや論文について授業内での論点を復習し、疑問点があれば次週質問ができるようにしておく。心理学演習1Bや自身の卒論のテーマになりそうな研究についてメモする。 今回の授業に関連したレポート課題を行い、期日までにmanabaに提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】グループ発表・ディスカッション(4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
今回指定されたテキストや論文について翌週の授業でディスカッションができるように読了しておくこと。また、発表者は、発表の準備をし、プレゼン資料を前日までにmanabaにアップロードしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で読み進めたテキストや論文について授業内での論点を復習し、疑問点があれば次週質問ができるようにしておく。心理学演習1Bや自身の卒論のテーマになりそうな研究についてメモする。 今回の授業に関連したレポート課題を行い、期日までにmanabaに提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】グループ発表・ディスカッション(5)
|
予習内容 Preparation for Class
|
今回指定されたテキストや論文について翌週の授業でディスカッションができるように読了しておくこと。また、発表者は、発表の準備をし、プレゼン資料を前日までにmanabaにアップロードしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で読み進めたテキストや論文について授業内での論点を復習し、疑問点があれば次週質問ができるようにしておく。心理学演習1Bや自身の卒論のテーマになりそうな研究についてメモする。 今回の授業に関連したレポート課題を行い、期日までにmanabaに提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】グループ発表・ディスカッション(6)
|
予習内容 Preparation for Class
|
今回指定されたテキストや論文について翌週の授業でディスカッションができるように読了しておくこと。また、発表者は、発表の準備をし、プレゼン資料を前日までにmanabaにアップロードしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で読み進めたテキストや論文について授業内での論点を復習し、疑問点があれば次週質問ができるようにしておく。心理学演習1Bや自身の卒論のテーマになりそうな研究についてメモする。 今回の授業に関連したレポート課題を行い、期日までにmanabaに提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】グループ発表・ディスカッション(7)
|
予習内容 Preparation for Class
|
今回指定されたテキストや論文について翌週の授業でディスカッションができるように読了しておくこと。また、発表者は、発表の準備をし、プレゼン資料を前日までにmanabaにアップロードしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で読み進めたテキストや論文について授業内での論点を復習し、疑問点があれば次週質問ができるようにしておく。心理学演習1Bや自身の卒論のテーマになりそうな研究についてメモする。 今回の授業に関連したレポート課題を行い、期日までにmanabaに提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】グループ発表・ディスカッション(8)
|
予習内容 Preparation for Class
|
今回指定されたテキストや論文について翌週の授業でディスカッションができるように読了しておくこと。また、発表者は、発表の準備をし、プレゼン資料を前日までにmanabaにアップロードしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で読み進めたテキストや論文について授業内での論点を復習し、疑問点があれば次週質問ができるようにしておく。心理学演習1Bや自身の卒論のテーマになりそうな研究についてメモする。 今回の授業に関連したレポート課題を行い、期日までにmanabaに提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】グループ発表・ディスカッション(9)
|
予習内容 Preparation for Class
|
今回指定されたテキストや論文について翌週の授業でディスカッションができるように読了しておくこと。また、発表者は、発表の準備をし、プレゼン資料を前日までにmanabaにアップロードしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で読み進めたテキストや論文について授業内での論点を復習し、疑問点があれば次週質問ができるようにしておく。心理学演習1Bや自身の卒論のテーマになりそうな研究についてメモする。 今回の授業に関連したレポート課題を行い、期日までにmanabaに提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】グループ発表・ディスカッション(10)
|
予習内容 Preparation for Class
|
今回指定されたテキストや論文について翌週の授業でディスカッションができるように読了しておくこと。また、発表者は、発表の準備をし、プレゼン資料を前日までにmanabaにアップロードしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で読み進めたテキストや論文について授業内での論点を復習し、疑問点があれば次週質問ができるようにしておく。心理学演習1Bや自身の卒論のテーマになりそうな研究についてメモする。 今回の授業に関連したレポート課題を行い、期日までにmanabaに提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】心理学演習1Bの研究テーマの選定(1) 各自が考えた心理学演習1Bの研究テーマ案のプレゼンを行い、討議する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
今回の授業で提案された心理学演習1Bで行う複数の研究テーマについて、グループで全員が興味をもって研究できるか、時間的、人的資源の観点から実現可能かという視点から研究テーマを検討し、次回の授業で議論できるように各自manabaに提出されたテーマ案の資料を読み返し準備してくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時の論点を復習し、疑問点があれば次週質問ができるようにしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】心理学演習1Bの研究テーマの選定・決定(2) 第12回の授業で提案された複数の研究テーマについて、グループで全員が興味をもって研究できるか、時間的、人的資源の観点から実現可能かという視点から研究テーマを検討し、決定する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
今回の授業で決定した研究テーマを秋学期から遂行するために、夏休みの間にどのような課題があるか論文を渉猟し、検討してくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時の論点を復習し、疑問点があれば次週質問ができるようにしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】心理学演習1Bに向けた準備と夏休みの課題 心理学演習1Bの研究テーマについて調査した結果に基づき、夏休みの課題内容を検討し、作業の分担を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
今回の授業で決定したテーマについてさらに調査し、心理学演習1Bの初回の授業で発表できるように具体的な研究方法を考え準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時の論点を復習し、疑問点があれば教員に質問すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】特別学修日(今学期の振り返り、および夏休みの課題内容とスケジュールの確認) 今学期の授業を授業の目標に照らし合わせて振り返る。 春休みの時間管理術のレポートを読み直し、今学期の実施状況と照らし合わせて振り返る。 第14回目の授業で決定した夏休みの課題内容と締切を確認し、実施のための計画を立てる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第14回目の授業で決定したテーマについてさらに調査し、心理学演習1Bの初回の授業で発表できるように具体的な研究方法を考え準備する。
|
目安時間 Hours
|
20 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時の論点を復習し、疑問点があれば教員に質問すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
知覚・認知心理学、心理学英語購読A、その他必修科目をすべて履修していること。 3年次以降、調査法実習、認知心理学実習A/B、応用統計学、思考心理学をすべて履修すること。 課題やレポート提出はmanabaやOutlookメールを使用する。 また、受講者の興味、関心、理解度に応じ、授業内容や進捗状況は変更になる場合がある。
|
教科書 Texts |
初回の授業で協議の上選定する。
|
参考書 Reference Books |
適宜指定する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への積極的な参加40%、発表の内容60%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分40秒
|