授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC3120001
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
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授業名称 Class Name |
心理学演習1B
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
心理学演習1B
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英字科目名 English Name of Subject |
Seminar in Psychology 1B
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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豊かな人間性と幅広い視野
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知識・理解
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心理学の方法論と専門的な知識
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〇
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汎用的技能
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心理学の方法論と技能
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◎
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汎用的技能
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心理的課題に取り組み、支援できる技能
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態度・志向性
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現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
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〇
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態度・志向性
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他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
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〇
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態度・志向性
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協調的・共生的に関わり、支援する力
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統合的な学習経験と創造的思考力
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自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
秋学期
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教員氏名 Name of Teacher |
滑川 瑞穂
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
水曜1時限(秋学期)
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授業概要 Course Description |
春学期の学びをもとに4年次の論文作成の準備として、小グループでの研究活動で行う。受講者それぞれが実施したい研究について調べ、考えを深め、レポートとしてまとめていく力を身につける。 データ収集と分析を実際に行うことで、研究の一連の流れを体験し、最終的には、小グループで結果をまとめプレゼンテーションを行う。
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到達目標 Class Goals |
各グループの興味のあるテーマから、研究計画を立て、調査を実施し、結果をまとめて発表するという一連の流れが理解できるようになることを目標とする。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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オリエンテーション(授業の進め方について)
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予習内容 Preparation for Class
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春学期に学んだ研究の内容や手法、研究計画の立て方について見直しておくこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各グループの研究活動の進め方について、日程のめやすや分担などについて確認すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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グループごとに研究計画を立てる(1)
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予習内容 Preparation for Class
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関心のある研究について、先行研究を読み込み、検討しておくこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ディスカッションで出た研究に関する意見についてまとめておくこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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グループごとに研究計画を立てる(2)
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予習内容 Preparation for Class
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関心のある研究について、先行研究を読み込み、検討しておくこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ディスカッションで出た研究に関する意見についてまとめておくこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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仮説の設定および質問紙の作成(1)
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予習内容 Preparation for Class
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研究計画に基づき、適した質問項目を考えておくこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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作成している質問紙が研究内容に妥当であるか再検討すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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仮説の設定および質問紙の作成(2)
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予習内容 Preparation for Class
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研究計画に基づき、適した質問項目を考えておくこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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作成している質問紙が研究内容に妥当であるか再検討すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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質問紙の作成と実施
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予習内容 Preparation for Class
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質問紙の作成手順を見直しておくこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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入手したデータをまとめる準備をしておくこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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データの入力
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予習内容 Preparation for Class
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データのまとめ方や分析方法について調べること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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入力しているデータについて誤りがないか確認すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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入力したデータの確認
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予習内容 Preparation for Class
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データのまとめ方や分析方法について調べること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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入力したデータを読み合わせ誤りがないかグループ全体で確認すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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データの解析(1)
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予習内容 Preparation for Class
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研究目的に適したデータ分析の方法について調べること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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えられた結果からどんなことが示されたか考察を深めること
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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データの解析(2)
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予習内容 Preparation for Class
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研究目的に適したデータ分析の方法について調べること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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えられた結果からどんなことが示されたか考察を深めること
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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えられた結果をまとめ図表を作成する(1)
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予習内容 Preparation for Class
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結果に適した図表を作成できるよう、心理学的研究のルールに則った図表作成の方法を調べること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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作成した図表に誤りがないかを確認し、どんなことが明らかとなったか考えること
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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えられた結果をまとめ図表を作成する(2)
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予習内容 Preparation for Class
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結果に適した図表を作成できるよう、心理学的研究のルールに則った図表作成の方法を調べること
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目安時間 Hours
|
2 時間
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復習内容 Review of Class
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作成した図表に誤りがないかを確認し、どんなことが明らかとなったか考えること
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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レポートとプレゼンテーション資料を作成する
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予習内容 Preparation for Class
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作成した発表資料に基づき、スムースに発表できるよう準備すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各グループの研究結果について復習し、自分なりの考察を行うこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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グループによる研究発表とディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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グループの研究結果について復習し、自分なりの考察を行うこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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研究発表を活かし、4年次に行いたい研究について調べること
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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総括
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予習内容 Preparation for Class
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研究発表で得られた意見やアイデアについてまとめておくこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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これまで学んできた内容や研究発表で得られたアイデアを活かし、4年次に行いたい研究について調べること
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・各自の主体性が求められるため、毎回出席し積極的に発言すること。 ・臨床心理学や研究への理解を深め、適切な指摘ができる力と同時に、周囲と協働して学ぶ姿勢を求める。 ・授業内で質の高い発表ができるよう、授業時間外での事前準備が求められる。 ・各自PCを持参して授業に参加すること。 ・春休み期間中も課題が出される予定であるため、しっかりと取り組むこと。 ・学番メールで教員やゼミ生間で連絡を取れるようにしておくこと。 ・受講生にお知らせがある場合には、manaba上で連絡するため注意すること。
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教科書 Texts |
特に使用しないが、適宜紹介する
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参考書 Reference Books |
松井豊 改訂新版 心理学論文の書き方 河出書房 「心理臨床学研究」「心理学研究」などの文献をよく読み参考にすること
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度45%、授業内の発表や提出レポート55% やむをえず遅刻・欠席をする際にはメールなどで担当教員に必ず申し出ること。遅刻・欠席は減点の対象となりうる。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分40秒
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