授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC3240100
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PSADS401心理学演習2A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PSADS401心理学演習2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar in Psychology 2A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
〇
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
森本 浩志
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
大学での学びの集大成として,卒業論文・ゼミ論文の執筆に向けた発表とディスカッションを行う。具体的には,各自の興味のあるテーマに関する先行研究をレビュー・批判的に検討し,先行研究の問題点を考え,問題点の解決策を吟味して研究計画を立てる。 夏休みには,3年生や大学院生と合同のゼミ合宿を行う予定である。
|
到達目標 Class Goals |
1.卒業論文またはゼミ論文の研究計画(「問題と目的」と「方法」)を作成できる。 2.研究計画について論理的で説得力のあるプレゼンテーションができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
心理学研究法について十分に復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読する。 興味のあるテーマの先行研究を調べて,まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指摘されたことを踏まえてレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された事柄への対応を検討する。 興味のあるテーマの先行研究を調べて,まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指摘されたことを踏まえてレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された事柄への対応を検討する。 興味のあるテーマの先行研究を調べて,まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指摘されたことを踏まえてレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された事柄への対応を検討する。 興味のあるテーマの先行研究を調べて,まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指摘されたことを踏まえてレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された事柄への対応を検討する。 興味のあるテーマの先行研究を調べて,まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指摘されたことを踏まえてレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された事柄への対応を検討する。 興味のあるテーマの先行研究を調べて,まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指摘されたことを踏まえてレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された事柄への対応を検討する。 興味のあるテーマの先行研究を調べて,まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指摘されたことを踏まえてレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された事柄への対応を検討する。 興味のあるテーマの先行研究を調べて,まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指摘されたことを踏まえてレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された事柄への対応を検討する。 興味のあるテーマの先行研究を調べて,まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指摘されたことを踏まえてレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された事柄への対応を検討する。 興味のあるテーマの先行研究を調べて,まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指摘されたことを踏まえてレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された事柄への対応を検討する。 興味のあるテーマの先行研究を調べて,まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指摘されたことを踏まえてレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された事柄への対応を検討する。 興味のあるテーマの先行研究を調べて,まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指摘されたことを踏まえてレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された事柄への対応を検討する。 興味のあるテーマの先行研究を調べて,まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指摘されたことを踏まえてレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された事柄への対応を検討する。 興味のあるテーマの先行研究を調べて,まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業論文またはゼミ論文の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに指摘されたことを踏まえて,卒業論文またゼミ論文の計画を検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
卒業論文またゼミ論文の計画を検討し,完成させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
心理学演習1A・1Bの単位修得者のみ履修を認める。 心理学演習2Bも履修すること。 心理学演習1A・1B以上に課題への積極的な取り組みが求められる。特に,先行研究の収集と読み込みは怠らないこと。十分に時間を取って,課題に取り組むこと。
|
教科書 Texts |
宮本聡介・宇井美代子(編) (2014). 質問紙調査と心理測定尺度―計画から実施・解析まで サイエンス社
|
参考書 Reference Books |
松井豊 (2010). 改訂新版 心理学論文の書き方―卒業論文や修士論文を書くために 河出書房新社
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
研究計画のプレゼンテーション(50%),研究計画の完成度(50%)。 無断欠席は減点の対象となる。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月23日 16時49分08秒
|