授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC3295100
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PSADS401心理学演習2A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PSADS401心理学演習2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar in Psychology 2A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
〇
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
田中 友理
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜5時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
本講では,社会心理学についての理解をさらに深め,深められた理解にもとづいて問題を発見し,自らその問題を解決するための方法を探ってゆく。
|
到達目標 Class Goals |
自分の興味関心のある社会心理学的なテーマについて,様々な文献にあたり問題を深め,その問題を明らかにするための方法を自ら考案することを通して,問題発見・問題解決能力を養うことが本演習の目標である。 本講の最終目標はゼミ論、卒業論文のいずれかを執筆することである。それを前提に、春学期に課された課題をクリアした場合に、本講の単位を取得できる。 ゼミ論執筆者は本講の単位を、また卒論執筆者は本講の単位と卒業論文の単位を取得できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション ゼミ論と卒業論文の違いについて
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分がどのような内容でゼミ論あるいは卒業論文を書きたいのかを考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論と卒業論文の違いを理解した上で,自分がどちらを書くかを決める。不明な点があれば担当教員に相談すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論・ゼミ論の執筆の仕方について
|
予習内容 Preparation for Class
|
日本心理学会が発行している論文執筆投稿の手引きや各出版社から出版されている卒業論文執筆関連テキストなどに目を通し,論文執筆の方法を学んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本講で用いた資料にあらためて目を通し,論文の執筆方法を身につけておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献の活用方法について
|
予習内容 Preparation for Class
|
図書館での書籍の検索や,データベースを用いた論文検索方法を復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ方法を活用し,自分の研究関心に関連する文献を検索・入手し、目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒論進捗状況報告会
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分のゼミ論・卒論研究の進捗状況を報告する機会を毎週設ける。それに向けてレジュメ,パワーポイント資料等を作成すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表会で指導教員から指摘された点を振り返り,不足な点,新しい視点などを随時更新し,ゼミ論/卒論の執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒論進捗状況報告会
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分のゼミ論・卒論研究の進捗状況を報告する機会を毎週設ける。それに向けてレジュメ,パワーポイント資料等を作成すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表会で指導教員から指摘された点を振り返り,不足な点,新しい視点などを随時更新し,ゼミ論/卒論の執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒論進捗状況報告会
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分のゼミ論・卒論研究の進捗状況を報告する機会を毎週設ける。それに向けてレジュメ,パワーポイント資料等を作成すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表会で指導教員から指摘された点を振り返り,不足な点,新しい視点などを随時更新し,ゼミ論/卒論の執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒論進捗状況報告会
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分のゼミ論・卒論研究の進捗状況を報告する機会を毎週設ける。それに向けてレジュメ,パワーポイント資料等を作成すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表会で指導教員から指摘された点を振り返り,不足な点,新しい視点などを随時更新し,ゼミ論/卒論の執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒論進捗状況報告会
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分のゼミ論・卒論研究の進捗状況を報告する機会を毎週設ける。それに向けてレジュメ,パワーポイント資料等を作成すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表会で指導教員から指摘された点を振り返り,不足な点,新しい視点などを随時更新し,ゼミ論/卒論の執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論文執筆方法について
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分のゼミ論・卒論研究の進捗状況を報告する機会を毎週設ける。それに向けてレジュメ,パワーポイント資料等を作成すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表会で指導教員から指摘された点を振り返り,不足な点,新しい視点などを随時更新し,ゼミ論/卒論の執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒論進捗状況報告会
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分のゼミ論・卒論研究の進捗状況を報告する機会を毎週設ける。それに向けてレジュメ,パワーポイント資料等を作成すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表会で指導教員から指摘された点を振り返り,不足な点,新しい視点などを随時更新し,ゼミ論/卒論の執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒論進捗状況報告会
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分のゼミ論・卒論研究の進捗状況を報告する機会を毎週設ける。それに向けてレジュメ,パワーポイント資料等を作成すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表会で指導教員から指摘された点を振り返り,不足な点,新しい視点などを随時更新し,ゼミ論/卒論の執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒論進捗状況報告会
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分のゼミ論・卒論研究の進捗状況を報告する機会を毎週設ける。それに向けてレジュメ,パワーポイント資料等を作成すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表会で指導教員から指摘された点を振り返り,不足な点,新しい視点などを随時更新し,ゼミ論/卒論の執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒論進捗状況報告会
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分のゼミ論・卒論研究の進捗状況を報告する機会を毎週設ける。それに向けてレジュメ,パワーポイント資料等を作成すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表会で指導教員から指摘された点を振り返り,不足な点,新しい視点などを随時更新し,ゼミ論/卒論の執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒論進捗状況報告会
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分のゼミ論・卒論研究の進捗状況を報告する機会を毎週設ける。それに向けてレジュメ,パワーポイント資料等を作成すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表会で指導教員から指摘された点を振り返り,不足な点,新しい視点などを随時更新し,ゼミ論/卒論の執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期まとめとレポートの提出
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期におこなった作業内容をまとめ,ゼミ論/卒業論文として欠けるところをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指導教員から指摘された点を振り返り,夏季休暇中や秋学期でおこなう内容の計画を立てる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
本演習の単位を取得するためには,春学期中に卒論ゼミ論のテーマを決め,卒論・ゼミ論を執筆するのに必要な引用文献の文献リストを作成する必要がある。文献リストが未提出の場合,演習2A(2B)の単位は取得できない。
|
教科書 Texts |
各自,自分のレベルにあったテキストを見つけること
|
参考書 Reference Books |
必要に応じて適宜指示する
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
卒論、ゼミ論のテーマを決め、参考文献リストを提出できた場合に、成績評価を行う。 授業への参加度(50%),研究タイトル・テーマの具体的な内容をA4用紙2枚以内にまとめて提出・参考文献リストの提出(50%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月27日 14時26分23秒
|