シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NC5100001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name 消費者心理学
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 消費者心理学
英字科目名
English Name of Subject
Consumer Psychology
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 豊かな人間性と幅広い視野
知識・理解 心理学の方法論と専門的な知識
汎用的技能 心理学の方法論と技能
汎用的技能 心理的課題に取り組み、支援できる技能
態度・志向性 現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
態度・志向性 他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
態度・志向性 協調的・共生的に関わり、支援する力
統合的な学習経験と創造的思考力 自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 高林 久美子
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 金曜3時限(春学期)
授業概要   Course Description 普段私たちが何気なく行っている商品の選択や購買には、どのような要因が影響しているのだろうか。本講義では、消費者の認知や情報収集、態度形成、意思決定といった一連の消費者行動のメカニズム、さらにそれらのプロセスに影響を与える要因について、実証研究をもとに紹介する。
到達目標   Class Goals 社会心理学の応用領域として、消費に関わる人間行動について理解する。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング非対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンス:消費者心理学とは
予習内容
Preparation for Class
これまでに学んだ社会心理学について復習しておくこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で論じられた問題に関し、自らの視点で考察すること。紹介された関連論文を読むこと 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
潜在的情報処理と消費者行動①
予習内容
Preparation for Class
テキストの該当部分ならび授業で配布する資料等をあらかじめ読んでおくこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で論じられた問題に関し、自らの視点で考察すること。紹介された関連論文を読むこと 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
潜在的情報処理と消費者行動②
予習内容
Preparation for Class
テキストの該当部分ならび授業で配布する資料等をあらかじめ読んでおくこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で論じられた問題に関し、自らの視点で考察すること。紹介された関連論文を読むこと 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
消費者の感覚と知覚①
予習内容
Preparation for Class
テキストの該当部分ならび授業で配布する資料等をあらかじめ読んでおくこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で論じられた問題に関し、自らの視点で考察すること。紹介された関連論文を読むこと 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
消費者の感覚と知覚②
予習内容
Preparation for Class
テキストの該当部分ならび授業で配布する資料等をあらかじめ読んでおくこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で論じられた問題に関し、自らの視点で考察すること。紹介された関連論文を読むこと 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
マインドセットと消費者行動①
予習内容
Preparation for Class
テキストの該当部分ならび授業で配布する資料等をあらかじめ読んでおくこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で論じられた問題に関し、自らの視点で考察すること。紹介された関連論文を読むこと 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
マインドセットと消費者行動②
予習内容
Preparation for Class
テキストの該当部分ならび授業で配布する資料等をあらかじめ読んでおくこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で論じられた問題に関し、自らの視点で考察すること。紹介された関連論文を読むこと 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
広告の心理的効果
予習内容
Preparation for Class
テキストの該当部分ならび授業で配布する資料等をあらかじめ読んでおくこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で論じられた問題に関し、自らの視点で考察すること。紹介された関連論文を読むこと 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
消費者の感情
予習内容
Preparation for Class
テキストの該当部分ならび授業で配布する資料等をあらかじめ読んでおくこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で論じられた問題に関し、自らの視点で考察すること。紹介された関連論文を読むこと 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
価格と支払いの心理①
予習内容
Preparation for Class
テキストの該当部分ならび授業で配布する資料等をあらかじめ読んでおくこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で論じられた問題に関し、自らの視点で考察すること。紹介された関連論文を読むこと 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
価格と支払いの心理②
予習内容
Preparation for Class
テキストの該当部分ならび授業で配布する資料等をあらかじめ読んでおくこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で論じられた問題に関し、自らの視点で考察すること。紹介された関連論文を読むこと 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
消費者と対人行動
予習内容
Preparation for Class
テキストの該当部分ならび授業で配布する資料等をあらかじめ読んでおくこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で論じられた問題に関し、自らの視点で考察すること。紹介された関連論文を読むこと 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
まとめ
予習内容
Preparation for Class
テキストの該当部分ならび授業で配布する資料等をあらかじめ読んでおくこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で論じられた問題に関し、自らの視点で考察すること。紹介された関連論文を読むこと 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
試験
予習内容
Preparation for Class
これまでに学んだことを総復習しておくこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
回答できなかった問題についてテキストや資料を見直しておくこと 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
試験のフィードバック
予習内容
Preparation for Class
試験で回答できなかった問題についてテキストや資料を見直しておくこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で論じられた問題に関し、自らの視点で考察すること。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
社会心理学の基礎的概念や理論について復習しておくこと
教科書   Texts 山田一成・池内裕美(編著)2018 消費者心理学 勁草書房
参考書   Reference Books 産業・組織心理学会(企画)永野光朗(編)2019 消費者行動の心理学 北大路書房
その他領域ごとに参考書を適宜紹介する
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
毎回、講義内容に関して小テストもしくは小レポートを実施する。
これらの成績を含めた平常点(30%)、教場での定期試験(70%)により評価する。定期試験を受験しない場合は不可となる。ただし、教場試験実施が不可能な場合には、平常点(100%)で評価する。
※本授業では社会心理学の学びを深めてもらうため、研究参加を依頼することがある。研究参加ならびにその研究に対するレポートを提出した場合、コースクレジットとして成績に加点する(研究参加は任意であり、参加しなくとも100点の成績を取ることが可能)。研究参加・レポート報告に対する点数は、研究1回につき1~4点である(研究内容によって異なるため、依頼の際に点数を示す)。上限は8点とする。ただし、コースクレジットの付与は、上記の配点で成績が60点に達している者に対してのみであり、評定不能あるいは60点未満の場合にはコースクレジット付与の対象外となる。
関連URL   Related URL
備考   Notes 授業の進行によっては、各回の内容が入れ替わることがある。
上記教科書を授業開始前に入手し、目を通しておくこと。
授業資料(パワーポイントのスライド)をmanaba上にアップする。毎回の授業前にダウンロードしておくこと。
受講の仕方や成績評価については、第1回目講義にて説明する。履修希望の場合は必ず第1回講義を受講すること。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分40秒