授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC6060000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PSADL320社会病理学
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PSADL320社会病理学
|
英字科目名 English Name of Subject |
Social Pathology
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
◎
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
〇
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
野上 智行
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
土曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
社会病理学は、正常・健全な常態とは異なる社会的現象(社会病理)について、そこに見られる社会生活上の機能障害などの問題を解明しようとする学問領域である。本授業の前半では、犯罪・非行に焦点を当て、理論から実践までを学習する。後半では、アディクション、児童虐待、家庭内暴力、いじめといった現代において注目が高まっているトピックや、それらに対するケアの在り方を学習し、理論と臨床の視点から現代社会の病理について理解を深める。
|
到達目標 Class Goals |
1.現代社会において病理と言われるトピックについて説明することができる。 2.社会の「病理」を学ぶことで、「正常」のとらえ方について新たな視点から説明することができる。 3.授業で学んだ知識や視点を活かして他者と討議することができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション:社会病理学とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを一読し、授業で扱うテーマについて理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、授業内で紹介された参考文献を読んで、テーマについての理解をさらに深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
犯罪理論
|
予習内容 Preparation for Class
|
「犯罪」に関連した文献やニュースに目を通し、最近の動向や自身の疑問点などを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、授業内で紹介された参考文献を読んで、テーマについての理解をさらに深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
犯罪者の処遇
|
予習内容 Preparation for Class
|
「犯罪者」・「成人矯正」に関連した文献やニュースに目を通し、最近の動向や自身の疑問点などを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、授業内で紹介された参考文献を読んで、テーマについての理解をさらに深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
非行理論
|
予習内容 Preparation for Class
|
「少年犯罪」・「非行」に関連した文献やニュースに目を通し、最近の動向や自身の疑問点などを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、授業内で紹介された参考文献を読んで、テーマについての理解をさらに深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
非行少年の処遇
|
予習内容 Preparation for Class
|
「非行少年」・「少年矯正」に関連した文献やニュースに目を通し、最近の動向や自身の疑問点などを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、授業内で紹介された参考文献を読んで、テーマについての理解をさらに深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
犯罪者・非行少年の理解(査定・処遇)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「査定(アセスメント)」・「処遇(トリートメント)」に関連した文献やニュースに目を通し、最近の動向や自身の疑問点などを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、授業内で紹介された参考文献を読んで、テーマについての理解をさらに深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
犯罪者・非行少年の理解(ケース検討)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第2回から第6回までの授業内容を振り返り、犯罪者・非行少年の改善更生の在り方について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、授業内で紹介された参考文献を読んで、テーマについての理解をさらに深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アディクション
|
予習内容 Preparation for Class
|
「依存(アディクション)」に関連した文献やニュースに目を通し、最近の動向や自身の疑問点などを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、授業内で紹介された参考文献を読んで、テーマについての理解をさらに深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童虐待
|
予習内容 Preparation for Class
|
「児童虐待」に関連した文献やニュースに目を通し、最近の動向や自身の疑問点などを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、授業内で紹介された参考文献を読んで、テーマについての理解をさらに深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
家庭内暴力
|
予習内容 Preparation for Class
|
「家庭内暴力」に関連した文献やニュースに目を通し、最近の動向や自身の疑問点などを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、授業内で紹介された参考文献を読んで、テーマについての理解をさらに深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
いじめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
「いじめ」に関連した文献やニュースに目を通し、最近の動向や自身の疑問点などを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、授業内で紹介された参考文献を読んで、テーマについての理解をさらに深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
トラウマインフォームドケア
|
予習内容 Preparation for Class
|
「トラウマインフォームドケア」に関連した文献に目を通し、最近の動向や自身の疑問点などを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、授業内で紹介された参考文献を読んで、テーマについての理解をさらに深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループディスカッション(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第12回までの授業内容を振り返り、グループディスカッションで取り上げたいテーマについて確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ディスカッションした内容について発表の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループディスカッション(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
ディスカッションした内容について発表の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「社会病理」をテーマした研究に目を通し、各グループの発表内容について理解をさらに深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業を振り返り、自身の疑問点などを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関心のあるトピックに関する文献を読み、理解をさらに深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・授業の録画・撮影は禁止する。 ・本授業では、一部で事例を用いる予定であり、不快な内容を含む場合がある(※履修する際には、留意してください)。
|
教科書 Texts |
特に指定しない。毎回資料を配布する。
|
参考書 Reference Books |
授業内で、適宜紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
小レポート:70%、授業内で実施する課題:30%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月25日 22時11分17秒
|