授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC6100000
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
PSADL205異文化間心理学
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
PSADL205異文化間心理学
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英字科目名 English Name of Subject |
Cross-Cultural Psychology
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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豊かな人間性と幅広い視野
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〇
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知識・理解
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心理学の方法論と専門的な知識
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汎用的技能
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心理学の方法論と技能
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汎用的技能
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心理的課題に取り組み、支援できる技能
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態度・志向性
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現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
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◎
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態度・志向性
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他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
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態度・志向性
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協調的・共生的に関わり、支援する力
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〇
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統合的な学習経験と創造的思考力
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自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
秋学期
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教員氏名 Name of Teacher |
中 菜月
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
金曜2時限(秋学期)
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授業概要 Course Description |
人と文化の関係は,文化人類学、社会学など、様々な視点から論じられている。 本講義では,心理学においては,どのように文化を捉え理解しようとしてきたのかを概観する。 また,異文化間接触,異文化における文化変容とアイデンティティ、多文化共生をキーワードとして,今日の社会の多様性について理解を深める。 学生は、講義で学んだ内容を、自身の体験と照らし合わせたり,それを他者と共有したりすることで,異文化・多文化に対する感受性を高めることが求められる。
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到達目標 Class Goals |
1. 文化の捉え方,文化と人の関係を理解し,説明できる。 2. 異文化接触に関する理論や多様性のある社会について知識を得て,自分の考えを述べることができる。 3.主体的に取り組むことで,多文化能力・共生力を高め,日々の生活で実践できる。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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異文化間心理学のススメ〜文化とは〜
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予習内容 Preparation for Class
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参考図書や,関連書籍を読み進める。 これまでの自身の異文化体験や,文化を意識した経験などについて振り返っておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業やグループワークの内容について振り返り,感じたこと・疑問に思ったことなどを言語化する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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カルチャーショックと異文化適応
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予習内容 Preparation for Class
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参考図書や,関連書籍を読み進める。 新聞、官公庁HP、エッセイ・論文等を参照し、関連のあるテーマについて目を通しておく
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業やグループワークの内容について振り返り,感じたこと・疑問に思ったことなどを言語化する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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文化変容とアイデンティティ
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予習内容 Preparation for Class
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参考図書や,関連書籍を読み進める。 新聞、官公庁HP、エッセイ・論文等を参照し、関連のあるテーマについて目を通しておく
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業やグループワークの内容について振り返り,感じたこと・疑問に思ったことなどを言語化する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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マジョリティとマイノリティ
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予習内容 Preparation for Class
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参考図書や,関連書籍を読み進める。 新聞、官公庁HP、エッセイ・論文等を参照し、関連のあるテーマについて目を通しておく
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業やグループワークの内容について振り返り,感じたこと・疑問に思ったことなどを言語化する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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偏見・差別・ステレオタイプ
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予習内容 Preparation for Class
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参考図書や,関連書籍を読み進める。 新聞、官公庁HP、エッセイ・論文等を参照し、関連のあるテーマについて目を通しておく
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業やグループワークの内容について振り返り,感じたこと・疑問に思ったことなどを言語化する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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異文化感受性と多文化能力
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予習内容 Preparation for Class
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参考図書や,関連書籍を読み進める。 新聞、官公庁HP、エッセイ・論文等を参照し、関連のあるテーマについて目を通しておく
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業やグループワークの内容について振り返り,感じたこと・疑問に思ったことなどを言語化する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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日本のなかの多様性①留学生、帰国生
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予習内容 Preparation for Class
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参考図書や,関連書籍を読み進める。 新聞、官公庁HP、エッセイ・論文等を参照し、関連のあるテーマについて目を通しておく
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業やグループワークの内容について振り返り,感じたこと・疑問に思ったことなどを言語化する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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日本のなかの多様性②在日外国人
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予習内容 Preparation for Class
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参考図書や,関連書籍を読み進める。 新聞、官公庁HP、エッセイ・論文等を参照し、関連のあるテーマについて目を通しておく
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業やグループワークの内容について振り返り,感じたこと・疑問に思ったことなどを言語化する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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日本のなかの多様性③外国にルーツを持つ人
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予習内容 Preparation for Class
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参考図書や,関連書籍を読み進める。 新聞、官公庁HP、エッセイ・論文等を参照し、関連のあるテーマについて目を通しておく
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業やグループワークの内容について振り返り,感じたこと・疑問に思ったことなどを言語化する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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日本のなかの多様性④難民、少数民族
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予習内容 Preparation for Class
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参考図書や,関連書籍を読み進める。 新聞、官公庁HP、エッセイ・論文等を参照し、関連のあるテーマについて目を通しておく
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業やグループワークの内容について振り返り,感じたこと・疑問に思ったことなどを言語化する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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日本のなかの多様性⑤ジェンダー、LGBTQ+
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予習内容 Preparation for Class
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参考図書や,関連書籍を読み進める。 新聞、官公庁HP、エッセイ・論文等を参照し、関連のあるテーマについて目を通しておく
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業やグループワークの内容について振り返り,感じたこと・疑問に思ったことなどを言語化する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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日本のなかの多様性⑥障がい、病気をもつ人
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予習内容 Preparation for Class
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参考図書や,関連書籍を読み進める。 新聞、官公庁HP、エッセイ・論文等を参照し、関連のあるテーマについて目を通しておく
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業やグループワークの内容について振り返り,感じたこと・疑問に思ったことなどを言語化する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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グループ活動、調査
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予習内容 Preparation for Class
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発表のテーマに沿った文献調査を行う
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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発表するテーマについて調べ、考えをまとめる
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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グループ発表
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予習内容 Preparation for Class
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発表のテーマに沿った文献調査を行う
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業やグループワークの内容について振り返り,感じたこと・疑問に思ったことなどを言語化する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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まとめ(オンデマンド)
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予習内容 Preparation for Class
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これまでの授業内容の振り返り
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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最終レポートの作成に伴い、必要な資料を調べる
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
本講義では、理論的な説明にとどまらず、実践的なワークを盛り込む予定である。また、受講を希望する学生には、ディスカッションやグループワークなどでの積極的な参加・発言を求める。
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教科書 Texts |
なし
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参考書 Reference Books |
鈴木一代(2012)「異文化間心理学へのエントランス-多文化社会と心理学へのアプローチ-」, おうふう 松尾知明(2020)「『移民時代』の多文化共生-想像力・創造力を育む14のレッスン」, 明石書店 山本登志哉(2015)「文化とは何か,どこにあるのか-対立と共生をめぐる心理学-」,新曜社
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
1. コメントシートの提出・授業への参加度30% 2. グループ発表の内容 30% 3. 期末レポート 40%
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年06月15日 08時52分55秒
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