授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC6140000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PSCRL201調査法
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PSCRL201調査法
|
英字科目名 English Name of Subject |
Survey Methods
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
◎
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
〇
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
山本 陽一
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
講義では、心理学の代表的な研究法の1つである「質問紙調査法」について、その基礎を解説する。 また、調査法の中で頻繁に利用される「心理測定尺度」とは何か、どのようにして作成したら良いかについても、その基礎を解説する。近年は、調査と併用する形で、テキストマイニング、質的研究法、web調査などが活用されている。講義後半ではこれらについても触れる予定である。
|
到達目標 Class Goals |
調査法についての正しい知識を習得し、卒論や演習などで実際に質問紙調査を実施するための基礎知識を身につけることが本講の学修目標である。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査とは何か
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書(質問紙調査と心理測定尺度)第1章「質問紙調査とはなにか」を一読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本講で触れた用語の意味と用法についてあらためて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究法と調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書(質問紙調査と心理測定尺度)第2章「研究法と質問紙調査」を一読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本講で触れた用語の意味と用法についてあらためて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査の計画
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書(質問紙調査と心理測定尺度)第3章「質問紙調査の計画」を一読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本講で触れた用語の意味と用法についてあらためて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理測定尺度の概要
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書(質問紙調査と心理測定尺度)第4章「心理測定尺度の概要」を一読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本講で触れた用語の意味と用法についてあらためて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理測定尺度の探し方・作り方
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書(質問紙調査と心理測定尺度)第5章「心理測定尺度の探し方・使い方」を一読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本講で触れた用語の意味と用法についてあらためて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査票の作成から配布まで
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書(質問紙調査と心理測定尺度)第6章「質問紙の作成から配布まで」を一読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本講で触れた用語の意味と用法についてあらためて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
データの整理
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書(質問紙調査と心理測定尺度)第7章「データの整理」を一読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本講で触れた用語の意味と用法についてあらためて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理測定尺度の尺度構成
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書(質問紙調査と心理測定尺度)第8章「心理測定尺度の尺度構成」を一読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本講で触れた用語の意味と用法についてあらためて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
平均値の比較と相関分析
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書(質問紙調査と心理測定尺度)第9小「平均値の比較と相関分析」を一読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本講で触れた用語の意味と用法についてあらためて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論・レポートの書き方
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書(質問紙調査と心理測定尺度)第10章「卒論・レポートの書き方」を一読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本講で触れた用語の意味と用法についてあらためて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自由記述データの分析方法(テキストマイニング)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書(質問紙調査と心理測定尺度)第12章「自由回答法とその後の分析方法」を一読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本講で触れた用語の意味と用法についてあらためて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
質問紙法と質的研究
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書(質問紙調査と心理測定尺度)第13章「質問紙調査法と質的研究」を一読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本講で触れた用語の意味と用法についてあらためて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究者としての心構え・研究倫理
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書(質問紙調査と心理測定尺度)第14章「研究者としての心構え・研究倫理」を一読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本講で触れた用語の意味と用法についてあらためて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Webを使った調査の実施方法(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書(質問紙調査と心理測定尺度)第11章「ウェブを使った調査の実施方法」を一読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本講で触れた用語の意味と用法についてあらためて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ、Webを使った調査の実施方法(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書(質問紙調査と心理測定尺度)第11章「ウェブを使った調査の実施方法」を一読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
まとめ資料に基づいて、講義全体について復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
この講義は、教科書と配布資料に沿って講義を行います。配布資料については、講義前にウェブ(LMS)上にアップするので、事前に入手してください。
|
教科書 Texts |
宮本 聡介・宇井美代子(編)「質問紙調査と心理測定尺度」サイエンス社 受講者は必ず購入すること。在庫が無い場合は、改訂版の「心理調査と心理測定尺度」でも構いません。
|
参考書 Reference Books |
心理測定尺度集(Ⅰ~VI)サイエンス社 ※買わなくて良いです。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
「期末レポート70%」、「講義後に提出するリアクションペーパー30%」で評価します。なお、5回以上欠席した場合には単位は出ません。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月06日 12時06分26秒
|