シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NC6150000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name PSADL308発達臨床心理学
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject PSADL308発達臨床心理学
英字科目名
English Name of Subject
Developmental and Clinical Psychology
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 豊かな人間性と幅広い視野
知識・理解 心理学の方法論と専門的な知識
汎用的技能 心理学の方法論と技能
汎用的技能 心理的課題に取り組み、支援できる技能
態度・志向性 現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
態度・志向性 他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
態度・志向性 協調的・共生的に関わり、支援する力
統合的な学習経験と創造的思考力 自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 足立 匡基
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 金曜4時限(秋学期)
授業概要   Course Description 子どもの発達について神経科学やアタッチメントについて着目し、子どもの心理的、情緒的、社会的発達について概説する。
到達目標   Class Goals 1) 子どもの心理的、情緒的、社会的発達を理解するための基本的知識を修得する。
2) 子どもの不適応行動の要因について、基礎的知識を修得する。
3) 子どもの心の発達について、総合的に理解し説明することができる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション・発達における「普通」とは何か「異常」とは何か
予習内容
Preparation for Class
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
精神発達をどうとらえるか、定型発達の理論
予習内容
Preparation for Class
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
乳幼児発達理論の古典①
予習内容
Preparation for Class
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
乳幼児発達理論の古典②
予習内容
Preparation for Class
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
アタッチメントの形成と障害①
予習内容
Preparation for Class
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
アタッチメントの形成と障害②
予習内容
Preparation for Class
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
保護者支援プログラム
予習内容
Preparation for Class
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
アタッチメントの形成と障害③
予習内容
Preparation for Class
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
子ども対象とした心理支援の理論と実践 発達支援①
予習内容
Preparation for Class
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
子ども対象とした心理支援の理論と実践 発達支援② 脳の発達と超早期療育
予習内容
Preparation for Class
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
子ども対象とした心理支援の理論と実践 発達支援③ 積極的行動支援とソーシャルストーリー
予習内容
Preparation for Class
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
子ども対象とした心理支援の理論と実践 発達支援④ 感覚処理特性への対処
予習内容
Preparation for Class
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
子ども対象とした心理支援の理論と実践 プレイセラピー①
予習内容
Preparation for Class
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
子ども対象とした心理支援の理論と実践 プレイセラピー②
予習内容
Preparation for Class
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
特別学修回:本講義のまとめ
予習内容
Preparation for Class
総括資料を精読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
配布資料に基づいて講義を行います。
教科書   Texts 適宜、紹介する。
参考書   Reference Books 適宜、紹介する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加度(40%),期末レポート(60%) 。

遅刻・欠席があった場合には減点する。遅刻は2回で欠席1回とカウントする。5回以上欠席した場合には基本的に単位は認定しない。

※ 本授業では研究協力の依頼に応じて研究に協力した場合、コースクレジットとして10点を
上限として成績に加点します(研究への参加は任意であり、参加しなくても100点の成績を取
ることが可能です)。アンケート調査への参加は1点、面接調査・実験への参加は2点を原
則としますが、負担の軽重に応じて研究ごとに付与点を定め、研究依頼時に提示します。
ただし、コースクレジットの付与は、上記の配点で60点に達している者のみとし、学期末の成
績が評定不能あるいは60点未満の場合は、コースクレジット付与の対象外とします。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月13日 11時25分11秒