授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NC6150001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
発達臨床心理学
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
発達臨床心理学
|
英字科目名 English Name of Subject |
Developmental and Clinical Psychology
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
〇
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
◎
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
〇
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
足立 匡基
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
子どもの発達について神経科学やアタッチメントについて着目し、子どもの心理的、情緒的、社会的発達について概説する。
|
到達目標 Class Goals |
1) 子どもの心理的、情緒的、社会的発達を理解するための基本的知識を修得する。 2) 子どもの不適応行動の要因について、基礎的知識を修得する。 3) 子どもの心の発達について、総合的に理解し説明することができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション・発達における「普通」とは何か「異常」とは何か
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神発達をどうとらえるか、定型発達の理論
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
乳幼児発達理論の古典①
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
乳幼児発達理論の古典②
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アタッチメントの形成と障害①
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アタッチメントの形成と障害②
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
保護者支援プログラム
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アタッチメントの形成と障害③
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子ども対象とした心理支援の理論と実践 発達支援①
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子ども対象とした心理支援の理論と実践 発達支援② 脳の発達と超早期療育
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子ども対象とした心理支援の理論と実践 発達支援③ 積極的行動支援とソーシャルストーリー
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子ども対象とした心理支援の理論と実践 発達支援④ 感覚処理特性への対処
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子ども対象とした心理支援の理論と実践 プレイセラピー①
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子ども対象とした心理支援の理論と実践 プレイセラピー②
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト・配布資料等の該当ページを精読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修回:本講義のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
総括資料を精読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で紹介された文献や用語について調べ,主体的に学びを深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
配布資料に基づいて講義を行います。
|
教科書 Texts |
適宜、紹介する。
|
参考書 Reference Books |
適宜、紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(40%),期末レポート(60%) 。
遅刻・欠席があった場合には減点する。遅刻は2回で欠席1回とカウントする。5回以上欠席した場合には基本的に単位は認定しない。
※ 本授業では研究協力の依頼に応じて研究に協力した場合、コースクレジットとして10点を 上限として成績に加点します(研究への参加は任意であり、参加しなくても100点の成績を取 ることが可能です)。アンケート調査への参加は1点、面接調査・実験への参加は2点を原 則としますが、負担の軽重に応じて研究ごとに付与点を定め、研究依頼時に提示します。 ただし、コースクレジットの付与は、上記の配点で60点に達している者のみとし、学期末の成 績が評定不能あるいは60点未満の場合は、コースクレジット付与の対象外とします。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|