授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF2240001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEDJM301教育の国際比較
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEDJM301教育の国際比較
|
英字科目名 English Name of Subject |
Comparative Education
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
渋谷 恵
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
比較教育学の基本的な考え方と方法を学び、比較の観点から多様な教育事象、理念や制度の理解を深めます。
|
到達目標 Class Goals |
(1)教育を比較することの意義と課題を説明することができる (2)国や地域の歴史、社会や文化、政治状況、またグローバルな影響などを踏まえ、総合的かつ相対的な観点から教育事象を考察することができる (3)世界の教育動向及び関心のあるテーマについて、比較の視点を持って資料の収集と分析をすることができる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の講読、資料収集等の事前課題を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育を比較することの意義と課題
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の講読、資料収集等の事前課題を行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文化と教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の講読、資料収集等の事前課題を行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育・学びの多様性
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の講読、資料収集等の事前課題を行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
世界の学校と教育制度
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の講読、資料収集等の事前課題を行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育課題を国際比較の観点から考える(1)資料の収集・精査
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の講読、資料収集等の事前課題を行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育課題を国際比較の観点から考える(2)課題設定
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の講読、資料収集等の事前課題を行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育課題を国際比較の観点から考える(3)グループ編成
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の講読、資料収集等の事前課題を行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国際的な教育動向とその影響
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の講読、資料収集等の事前課題を行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個人発表準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の講読、資料収集等の事前課題を行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育課題を国際比較の観点から考える(4)グループ内個人発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の講読、資料収集等の事前課題を行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習内容の国際比較
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の講読、資料収集等の事前課題を行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育課題を国際比較の観点から考える(5)グループ発表準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の講読、資料収集等の事前課題を行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育課題を国際比較の観点から考える(6)グループ発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の講読、資料収集等の事前課題を行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育の国際比較を考える(振り返り)
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の講読、資料収集等の事前課題を行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、振り返りレポートを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
興味関心をもったトピックについて、積極的に情報を収集して授業に臨むこと
|
教科書 Texts |
必要に応じて授業時に指示する。
|
参考書 Reference Books |
必要に応じて授業時に指示する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加貢献・課題・フィードバック 40%、発表20%、学期末最終レポート40%をもとに総合的に評価する
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|