授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF2260001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
子どもの生活・文化(中南米)
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
子どもの生活・文化(中南米)
|
英字科目名 English Name of Subject |
Children's Life and Culture in Latin American Countries
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
松田 デレク
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
土曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
本授業では、中南米の子どもを多角的な視点から捉え、南米で育つ子どもたちの実態について学習する。 授業で使用する資料は、manabaに掲載し、授業前までに資料を熟読し、他の履修者とディスカッションができるように、準備することが求められる。また、履修者は自分が関心を持ったテーマを掘り下げ、レポートを作成する。 授業では、履修者が提出したリアクションペーパーやレポートに対するフィードバックを適宜実施し、履修者同士の意見交換を通じた学びを重視する。
|
到達目標 Class Goals |
・中南米の子どもの置かれた状況を、社会的背景を踏まえて説明できる。 ・中南米の子どもの状況について、日本社会が抱える課題と関連づけられる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション(本授業の概要、中南米地域について)
|
予習内容 Preparation for Class
|
中南米の歴史について知る。Manabaに掲載している動画を視聴し、リアクションペーパー(manabaのgoogle form)を提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示のあるリアクションペーパーの提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ラテンアメリカの子どもの特徴
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題資料を読み、内容や質問などをまとめ、授業に備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示のあるリアクションペーパーの提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会史にみるラテンアメリカの子ども
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題資料を読み、内容や質問などをまとめ、授業に備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示のあるリアクションペーパーの提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「北」に生きるラテンアメリカの子ども
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題資料を読み、内容や質問などをまとめ、授業に備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示のあるリアクションペーパーの提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ラテンアメリカの社会階層と子ども
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題資料を読み、内容や質問などをまとめ、授業に備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示のあるリアクションペーパーの提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ラテンアメリカにおける教育発展と国際援助
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題資料を読み、内容や質問などをまとめ、授業に備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示のあるリアクションペーパーの提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童文学からみたラテンアメリカの子ども
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題資料を読み、内容や質問などをまとめ、授業に備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示のあるリアクションペーパーの提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理的視点からみたラテンアメリカの子ども
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題資料を読み、内容や質問などをまとめ、授業に備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示のあるリアクションペーパーの提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ラテンアメリカの子どもに関わる法制度と実態
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題資料を読み、内容や質問などをまとめ、授業に備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示のあるリアクションペーパーの提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ラテンアメリカの家族、ジェンダーと子ども
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題資料を読み、内容や質問などをまとめ、授業に備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示のあるリアクションペーパーの提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ラテンアメリカの子どもの教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題資料を読み、内容や質問などをまとめ、授業に備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示のあるリアクションペーパーの提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ラテンアメリカの日系人と子ども
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題資料を読み、内容や質問などをまとめ、授業に備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示のあるリアクションペーパーの提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本社会における日系ラテンアメリカ人の子ども
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題資料を読み、内容や質問などをまとめ、授業に備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示のあるリアクションペーパーの提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題資料を読み、内容や質問などをまとめ、授業に備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示のあるリアクションペーパーの提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修日 授業内で周知する
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別学修日 授業内で周知する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別学修日 授業内で周知する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
1. 本授業は双方向性を重んじており、アクティブな学びを中心に行なっていくため、積極的な参加をすること。 2. ラテンアメリカに関心があり、多様な視点から学びたい学生を歓迎する。 3. グループワークに積極的に参加できること。
|
教科書 Texts |
manabaに課題資料をアップロードするため、必ず毎回読んでくること。
|
参考書 Reference Books |
牛田千鶴編『ラテンアメリカの教育改革』行路社、2007。 奥川恭子・角川雅樹『ラテンアメリカ 子どもと社会』新評論。 オリヴィエ・ダベーヌ, フレデリック・ルオー著 ; 太田佐絵子訳『地図で見るラテンアメリカハンドブック』原書房、2017。 国本伊代編『ラテンアメリカ21世紀の社会と女性』新評論、2015。 ラテン・アメリカ政経学会編『ラテン・アメリカ社会科学ハンドブック』新評論、2014。 畑惠子・浦部浩之編『ラテンアメリカ 地球規模課題の実践』新評論、2021。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
▷授業へ貢献度(ディスカッション、授業内発表など) 30% ▷リアクションペーパー 40% ▷期末レポート 30% 以上の3項目を総合的に評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|